好きなこと、話そ!

志村 昌美

【女子会ムービー決定!】夏の暑さを吹き飛ばす注目作『ゴーストバスターズ』!

2016.8.18
毎日暑い日が続くと、ホラー映画でも観てひんやりしたいくらいですよね? とはいえ、実は私自身がそうなのですが、「やっぱりホラーは苦手!」という人も多いはず。そこで、そんな人のためにご紹介したい映画とは、お化けが出てくるのに、楽しくて思わず一緒に歌まで歌いたくなってしまう1本です。その作品とは……。

毎日暑い日が続くと、ホラー映画でも観てひんやりしたいくらいですよね? とはいえ、実は私自身がそうなのですが、「やっぱりホラーは苦手!」という人も多いはず。そこで、そんな人のためにご紹介したい映画とは、お化けが出てくるのに、楽しくて思わず一緒に歌まで歌いたくなってしまう1本です。その作品とは……。

新メンバーで帰ってきた!話題作『ゴーストバスターズ』!

【映画、ときどき私】 vol. 48

ニューヨークにあるコロンビア大学で物理学博士をしていたエリン。大学での重要な審査の前に、ある過去がバレてクビになってしまう。そんなときに再会したのは、超常現象の研究に没頭していた幼なじみのアビーと彼女のパートナーで天才発明家のホルツマンだった。

そこで、3人は “幽霊退治” を行う会社「ゴーストバスターズ」を設立!

さらに、ニューヨークを知り尽くすパティをメンバーに加えて活動を始めることに。そんなある日、何者かがパワーアップしたゴーストを街に放ち、人々は大パニック! ついに、彼女たちの前にも地下で眠っていたはずのゴーストたちが次々と現れるのだった。はたして、バスターズたちは無事にニューヨークを救うことはできるのか……?

知ってる人も知らない人も楽しめる!

私はこの作品を観たあとに、無性に1作目が観たくなり、20年以上ぶりに改めて観たのですが、いくつになってもテンションが上がるのがこのシリーズのいいところ。

もちろん、旧作を観たことがある人は、新作に散りばめられている “ゴーストバスターズ愛” やオリジナルキャストたちがみせる驚きのカメオ出演など、隅々まで味わえますが、この作品から観ても十分に楽しめるようになっているので、ご心配なく!

なんと、理系女子がヒーロー!

今回は個性派な女子4人がバスターズとして大活躍しており、思わずメンバー入りに立候補したくなってしまうほど、戦う女子はやっぱりカッコイイ! さらに、女の友情も大きな見どころになっているので、女友達とワイワイ盛り上がりながら、夏のイベントとして楽しむのがオススメです。 

そして、女子メンバーだけでなく大注目なのは、クリス・ヘムズワースが演じる秘書役のケヴィン。イケメンでナイスバディはもちろん、トンチンカンな言動もとにかく最高なので、女子なら一家に一人は欲しくなってしまうかも!?

そんなゴーストバスターズを呼びたかった経験あります!

つい数か月ほど前の出来事ですが、夜中に家の中で聞いたことのない足音が響いたことが……。といっても、我が家の床はジャンプしてもきしんだりすることはまったくないのですが、そのときだけは、「ミシッ、ミシッ、ミシッ」と何かが近づいてきたのです! 

しかも、音がする方向を見ると、パタリと音が消えて、また目をそらすと音がするの繰り返しが2回続き、恐怖はMax。熟睡している両親を起こすわけにもいかず、パニックに陥った私は友達にLINEをしまくって気を紛らわすことに……(夜中に取り乱したLINEを送りつけて迷惑かけたことは反省してます)。

そして、ついに大きな物音がっ!!

と思ったら、父親がトイレに起きてきただけだったのですが、状況を説明しても寝ぼけてて一切興味なし。「あのときにゴーストバスターズがいたらどんなに心強かっただろう」と映画を観ながらつい思ってしまったのでした(ちなみに、その後音は一切聞こえることはなく、未だに謎です)。

ということで、映画の話に戻しますが……。

とにかく幽霊やホラーが大嫌いな私にとって、唯一お化けを楽しめる貴重な映画こそ、この『ゴーストバスターズ』だけ!

お馴染みの心躍るリズムに合わせて、「Who you gonna call? ゴーストバスターズ!」という合言葉を口ずさみながら、劇場で思う存分エンジョイしてきてください。きっと、女友達との夏の思い出がまたひとつ増えるはずです! 

作品情報

『ゴーストバスターズ』
8月19日(金)全国公開
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

http://www.ghostbusters.jp/

この記事を書いた人

志村 昌美
記事数:81 Posts

映画宣伝マンを経てライターに転向し、海外ニュースや映画紹介、インタビューなどを中心に執筆。この連載では、新作映画を紹介しつつ、自身の体験談と主観満載でお届けします。 また、イタリアとイギリスへの留学経験から、現在は日・英・伊・仏のマルチリンガル目指して猛勉強中! 日々試写で観る新作の感想など、随時つぶやいてます♪ https://twitter.com/masamino_19