好きなこと、話そ!

花田 浩菜

【マイカーは必要ない!?】カーシェアリングってお得なの?

2016.7.19
最近、日本でも耳にするようになった「カーシェアリング」。車を購入したものの、月に数回しか運転しない……なんて方は維持費が大きな負担になりかねません。でも、車はたまに使うし、ないのは不便! という方にぴったりなのが、このサービスです。今の時代に注目されている、カーシェアリングについて今回はお話します♪

最近、日本でも耳にするようになった「カーシェアリング」。車を購入したものの、月に数回しか運転しない……なんて方は維持費が大きな負担になりかねません。でも、車はたまに使うし、ないのは不便! という方にぴったりなのが、このサービスです。今の時代に注目されている、カーシェアリングについて今回はお話します♪

カーシェアリング、基本のき

【はぴマネレッスン】vol. 33

カーシェアリングはその名の通り、「複数の人でシェアして使う」という車の新しい利用スタイルです。「会員制のレンタカー」と考えるとイメージがつきやすいかもしれません。特に都心部では交通網が発達している為、車の利用頻度が少なく、駐車場代が高い! など、車の維持費の方が高くつくなんてケースもよく聞きます。維持費は税金、ガソリン代、車検代、駐車場代……など、購入額以外にかかる費用を言います。年間にして維持費だけで50万円以上はかかる!なんて声もよく耳にします。

年間数十万以上かかる車の維持費の負担を考えて、「利用したいときだけ使えるように」、「1台の車をみんなでシェアしたら効率がいいよね!」ということで、海外で注目されたカーシェアリング。最近は日本でもサービスを始める会社が増えてきたため、街の駐車場でもカーシェアリングの言葉を見かけるようになりました。

カーシェアリングの、レンタカーとの違いは次の通りです。
・15分〜、短い時間でも使える!
・どこでも、出先でも使えるので旅行先でも便利!
・ガソリンを満タンにして返さなくても大丈夫!
・保険料、ガソリン代なども利用代金に込まれている!
・24時間利用可能!(事前予約は必要です)
・月額基本料も1000〜2000円程度

レンタカーより、さらに「使いやすい仕組み」を取り入れていることが特徴です。

そんなカーシェアリング、実際にどのように利用するの? と疑問に思う方も多いのではないでしょうか? 使い方を見ていきましょう!

どうやって車を使うの?

例として、街の駐車場でもお馴染みの、『タイムズカー』のカーシェアリングサービスの場合で見てみましょう。ステップは簡単です。

1.まずは入会(ネットでOK)
2.PC又はスマホで、車を予約
3.車のある駐車場へ行き、会員カードで車の鍵を解錠
4.いざ、運転!
5.車のあった駐車場へ返却

以上、5ステップだけ。清算はクレジットカードから引き落とされるシステムなので、事前に予約さえしていればあとは煩わしいこともありません。近くに借りることが出来る場所があれば、利用価値が高いですよね! カーシェアリングをおすすめめしたい方の特徴はこちらになります。

・週末のみしか車は利用しない!
・遊びにいくときだけ車を使いたい!
・自宅に近い場所で借りることが出来る場所がある!
・近距離のみで、ちょこちょこと利用したい!

15分200円程度〜、そして24時間で借りても6000円程度〜(会社や借りる車種によって異なります)なので、一度ご自身の車の利用頻度を考えて、実際のカーシェアリングの料金と照らし合わせてみて下さい。月々の車の維持費よりも安くなるようであれば検討する価値は多いにありですよ!

また、実際使う前に知っておきたいのはカーシェアリングの注意点。どういった点に気をつけるべきなのでしょうか?

カーシェアリングの注意点は?

次のような場合を頭に入れておくと実際に検討する場合に便利です。

1.予約が埋まっていた場合は借りることが出来ない!
これは当たり前なのですが、予約が埋まっていた場合は借りることが出来ないので注意。

2.乗り捨てはNG!
レンタカーとは違い、「借りる場所と違う場所に返却」=「乗り捨て」はNG。元の場所まで返却しなければなりません。

3.車種は基本的に選べない!
車にこだわりがある方にはマイカーがベストです。

これらの注意点も予め考慮して「使ってみたい!」と思う方は、ご自宅の近くで借りられることを第一条件にして、利用頻度に合わせたプランなどさまざまな会社から検討してみることをお勧めします。月額の利用料も1000〜2000円程度とお手頃な為、まずは1、2か月程度実際に使ってみる。不便ではなかったら車を手放す!というやり方でまずは試してみても良いかもしれませんね!

これからますます進む、シェアリングエコノミー(共有型経済)。より便利になっていくことが予想される世の中で、利用する価値のあるものを見極めることが大切になってきます。ライフスタイルに合った便利な使い方をしていきたいものですね!

【参考】
【タイムズカープラス】
https://plus.timescar.jp

【オリックス カーシェア】
http://www.orix-carshare.com/index.htm

【カレコ】
https://www.careco.jp

今回は「カーシェアリングっておトクなの?」についてお話しましたが、次回は「誰でも入れるようになる? 『確定拠出年金』とは」についてお話します。

以上、はぴマネレッスンvol. 33 でした。

この記事を書いた人

花田 浩菜
記事数:39 Posts

知りたいけど、なかなか聞けない。そもそも何がわからないのかもわからない…? だけど気になるお金の話。そんな人生も恋も欲張り! な女性たちへ♡ anan世代のファイナンシャルプランナーが、“今旬な女子”だからこそ知っておきたいマネー情報を、コラム形式で連載します。