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料理家 SHINO

【ビタミンCたっぷり!】暑い夏こそ食べたい、ピーマンの『ガパオライス』!

2016.7.5
連載第23回目は、夏に大人気のタイの代表的家庭料理『ガパオライス』です。旬のピーマンとバジルを合わせて、夏バテを吹き飛ばす!食欲アップの一品です♪

連載第23回目は、夏に大人気のタイの代表的家庭料理『ガパオライス』です。旬のピーマンとバジルを合わせて、夏バテを吹き飛ばす!食欲アップの一品です♪

『ガパオライス』

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【旬を味わう♡美人レシピ♪】vol. 23

旬食材は、ピーマン!

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ピーマンの旬は6~9月です。緑色のピーマンは未熟果で、完熟させると赤ピーマンになります。赤いピーマンのほうが甘味がありますが、赤くなるまでに日数がかかるため、効率よく収穫できる緑色のピーマンのほうが多く流通しています。今ではハウス栽培が盛んで、一年中いつでも手にとることができます。

見るからに栄養素がたっぷりという印象ですが、まさに優れもの! まず代表とされる栄養素がビタミンCです! レモンが代表格ですが、ピーマンに含まれるビタミンCの量はレモンと同等かそれ以上です。だいたいピーマン1個あたり約80ミリグラムのビタミンCが含まれています。これは野菜の中ではかなりトップクラス! ビタミンCは、美容に大変良い役割を果たしてくれます。コラーゲンの生成に関与し、お肌の潤いをキープしてくれるほか、メラニン色素を分解してくれる働きがあるので、夏の日焼け対策には欠かせません! またビタミンCは熱に弱い性質がありますが、ピーマンのは熱に強く、抗酸化ビタミンのカロテンやビタミンEも油と一緒に摂ると吸収が高まりますので炒め物がオススメです!

さらに、緑色の元になっている葉緑素クロロフィルという成分は、コレステロールを下げたり抗酸化作用もあるとされています。ほかにも、ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンB1、B2、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンPと多くのビタミンを含み、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富です。なので疲労回復や風邪予防、細胞の働きを活性化してくれるので、暑さで食欲が落ちるのを防ぐことも可能です。

まだまだあります! ダイエット効果も期待出来ちゃうんです!ピーマンには、カプサイシンが変化したカプシエイトという成分を含んでいます。カプシエイトは辛味こそないものの、カプサイシンと同様の生理作用を持っていると言われており、体温向上効果や体内脂肪を燃焼させてエネルギー消費を促進する効果があります。それだけでなはく脂肪燃焼効果で代謝も良くなり、食べるだけで冷え性の改善に効果が期待できます。

優秀過ぎるほどのお野菜、ピーマン! 食べるだけで美人になれちゃうかも♪ 優れた美容効果たっぷりなので、女性にはぜひたくさん摂取していただきたいお野菜です♡

材料はこちら!

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【材料(二人分)】

・鶏胸肉 :150g
・ニンニク  :1片
・ショウガ :1片
・青唐辛子(生) :1~2本(お好みで調整)
・玉ネギ : 1/4個
・赤ピーマン :1個
・ピーマン  :1個
・シメジ :1/2パック
・バジル :約10枚
・サラダ油 :大さじ1と1/2
・水 :大さじ1と1/2
・コショウ :適量

(調味料A)
・オイスターソース :大さじ1
・ナンプラー :大さじ1
・酒 :大さじ1
・しょう油 :大さじ1/2
・きび砂糖 :小さじ2

・卵 :2個
・サラダ油 :適量 (揚げ焼き用)

・ジャスミンライス :お茶碗2杯分

まず、下準備を始めます~その1:調味料Aをあらかじめ合わせます。

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●調味料Aをあらかじめ合わせておく。

砂糖が溶けづらいのでしっかり溶かしましょう!

下準備を始めます~その2:野菜を切ります。

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●ニンニクとショウガはみじん切りにする。
●青唐辛子は小口切りにする。
●玉ネギとピーマンは1㎝角に切る。
●シメジは石づきを落としほぐす。

下準備を始めます~その3:ジャスミンライスを炊き始めます。

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●ジャスミンライスはお水でさっと洗い、浸水なしで、同量の水で炊く。
●蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にして12分加熱し、仕上げに強火にして30秒かける。
●火を消し蓋をしたまま10分蒸らす。

下準備を始めます~その4:鶏肉を切ります。

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●鶏胸肉をみじん切りをする様に細かく切る。
●最後に包丁でたたき、さらに細かくする。

では、作ります! まずは、ニンニクとショウガの香りを引き出します。

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●フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを入れ、弱火で香りがするまで炒めます。
●香りがしてきたら青唐辛子も加え炒めます。

鶏胸肉を加えます。

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●鶏胸肉と水を加え、鶏胸肉をほぐしながら炒めます。

水を加えて炒めることでジューシーに仕上がります!

合わせ調味料Aを加えます。

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●鶏肉に火が半分程度火が通ったところで、合わせ調味料Aを加えて絡めます。
●玉ネギとシメジも加えさらに炒めます。

ピーマンを加えます。

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●ピーマンを加えてさっと炒め合わせます。
●ここでお好みでコショウを加え、味を調えます。

ピーマンはすぐに火が通るのでさっと炒める程度、30秒程度で十分です!

バジルを加えます。

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●仕上げにバジルを加えて、火から下ろします。

目玉焼きを作ります。

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●フライパンに多めに油を入れて熱し、卵を落として揚げ焼きにします。
●黄身をお好みの固さに仕上げます。

ご飯を盛り付け、仕上げます。

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●器にジャスミンライスをよそい、ライスの上にガパオを盛りつけます。
●最後に目玉焼きを乗せ、バジルを添えます。

おいしさのアレンジポイント♪

辛口がお好みの方は青唐辛子の量を増やしてください。

今回は鶏胸肉をたたいて使いましたが、鶏ひき肉や細かく刻んだ鶏もも肉でも美味しく仕上がります。しっかりとした鶏の食感とあっさりとした味わいがお好みの方は鶏胸肉がお勧めです!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

この記事を書いた人

料理家 SHINO
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大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。自宅にて料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、大手企業のメニュー開発やフードスタイリングなど食に関するあらゆる分野にて活動中。この連載では、旬の食材を使った美人レシピをご紹介します♡