好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

【ビタミン豊富で美肌効果】甘いカボチャにチーズとレーズン♪ 『パンプキンサラダのサンドイッチ』

2016.6.27
連載第22回目は、女性に嬉しい栄養素がたっぷり詰まった ”カボチャ” です! 美肌効果のあるβ-カロチンやビタミンEが豊富なカボチャで作る、簡単に作れちゃうデリ風サラダ。こんがりトーストしたパンに挟んで栄養バランスのよいサンドイッチに仕上げます!

連載第22回目は、女性に嬉しい栄養素がたっぷり詰まった ”カボチャ” です! 美肌効果のあるβ-カロチンやビタミンEが豊富なカボチャで作る、簡単に作れちゃうデリ風サラダ。こんがりトーストしたパンに挟んで栄養バランスのよいサンドイッチに仕上げます!

『パンプキンサラダのサンドイッチ』

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【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 22

旬食材は、カボチャ!

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カボチャの旬は5月~9月!「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」なんて聞いたことがあるかもしれませんが、かぼちゃの旬は冬ではなく、実は初夏~秋になります。この時期は、北海道や鹿児島、茨城、石川などの国内産のカボチャが出回ります。それ以外はニュージーランドやメキシコ産などのカボチャが輸入されていて、現在では一年中出回っています。ちなみにカボチャは主に西洋カボチャと日本カボチャに分けられますが、西洋カボチャは7~9月に旬を迎え、日本カボチャは5~7月ごろに旬を迎えます。現在、日本で広く栽培されているのは西洋カボチャで、別名くりカボチャと呼ばれ、ホクホクして甘みが強いのが特徴です。日本カボチャに比べ、カロテンやビタミンC、ビタミンEなど栄養価が高いのも特徴となります。

気になるのがカボチャの栄養素ですね。とにかくビタミンとミネラルが豊富です。β-カロチン(ビタミンA)をはじめとして、ビタミンB1、B2、C、カリウム、カルシウム、鉄などをバランスよく含んでいるので、大変に栄養価の高い野菜と言われています。

まずはとても多く含まれているβ-カロチン。体内でビタミンAに変わり、風邪やC型肝炎等の感染症、ガンなどの免疫力低下による病気を抑える効果的だと注目されています。ビタミンAは抗酸化作用が強く若返りには欠かせない栄養素ですね。

他にも女性に嬉しい栄養素、ビタミンCが含まれています。!免疫力を高め、お肌の健康維持を助ける効果があるので、ニキビや肌荒れが気になる時に積極的に摂りたい栄養素です。またコラーゲンを産み出すのに不可欠な栄養素で、皮膚や粘膜を強く、健康にしてくれます。

まだあります! 美白、透明感のある素肌を目指すなら接種したい栄養素のビタミンEも!抗酸化作用、皮膚のバリア機能、血行促進のほか、身体の老化を防ぎ、美しい肌を維持するための究極のアンチエイジング成分で、ガン予防や免疫強化作用も期待できます。

また女性には嬉しい食物繊維も豊富です。便秘やダイエット、虫歯、生活習慣病などに効くと言われ、大きな健康効果が期待できると言われています。とくにカボチャの皮の部分に多く含まれているそうなので、皮ごと食べるといいですね。

栄養満点のカボチャは、加熱に強い野菜。しかも豊富に含まれるβ-カロチンやビタミンEは脂溶性ビタミンと呼ばれ、油と一緒に摂ると吸収率がアップするので、調理の幅も広がりますね! この夏に 継続的に摂り入れれば、美肌をキープできるかも♡

材料はこちら!

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【材料(二人分)】
・カボチャ :1/4個
・玉ネギ :1/4個
・ベーコン :2枚
・クリームチーズ :25g
・プレーンヨーグルト :小さじ2
・マヨネーズ :小さじ2
・塩 :適量
・コショウ :少々

・レーズン :大さじ1
・スライスアーモンド :大さじ1

・お好みのパン :適量
・お好みのお野菜 :適量

下準備を始めます~その1:カボチャを切ります。

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●カボチャを切り分ける。
●ヘタの部分を上にして、ヘタの横辺りから包丁をグッと入れて切り落とす。半分切り込んだら、もう片方も同じように包丁を入れる。

下準備を始めます~その2:カボチャのワタと皮の一部をそぎ落とします。

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●カボチャは種とワタを取って、皮の一部を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。

下準備を始めます~その3:レーズンを水で戻します。

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●レーズンをぬるま湯に浸し、戻します。
●柔らかく戻ったらしっかり水を切る。

下準備を始めます~その4:玉ネギとベーコンを切ります。

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●玉ネギは薄切りにする。
●ベーコンは5㎜幅に切る。

玉ネギの辛味が苦手な方は薄切りにした後、水にさらして使うといいでしょう。
新玉ネギの場合は辛味が少ないのでそのままでも大丈夫です!

下準備を始めます~その5:クリームチーズを切ります。

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●クリームチーズを1㎝角に切る。

では、作ります! まずは、カボチャをレンジで蒸します。

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●耐熱皿にカボチャを並べ、ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで5分前後加熱して、そのまま2~3分おき、蒸らす。

アーモンドを炒ります。

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●スライスアーモンドは、フライパンで香ばしく煎ります。

焦げやすいので火加減に気をつけましょう!

ベーコンを炒めます。

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●ベーコンをフライパンでカリカリになるまで炒めます。

蒸したカボチャを潰します。

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●蒸らし終えたカボチャは竹串を刺して中まで火が通っているか確認します。すーっと通ったらOK。
●温かいうちにボウルに移し、木べら等でざっくり潰します。

ヨーグルト、マヨネーズを加え混ぜます。

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●塩をひとふりし、ヨーグルト、マヨネーズも加え混ぜます。

玉ネギを加えます。

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●クリームチーズ、玉ネギのスライスも加え、混ぜます。

ベーコン、レーズンを加えます。

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●ベーコン、レーズンを加え、ざっくりと混ぜ、仕上げに、塩、こしょうで味を調えます。

お好みのパンとお野菜でサンドします!

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●今回はサラダ菜とマスタードシードを合わせ、パンプキンサラダサンドに仕上げます。

トースターで軽く焼いたら完成!

●トースターで軽く焼いて切り分けたら完成!

おいしさのアレンジポイント♪

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もちろん、サラダのままで食べても良し! 色々アレンジ出来ておすすめです♪

お好みで仕上げにシナモンパウダーをひとふり加えても美味しいですよ!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

この記事を書いた人

料理家 SHINO
記事数:41 Posts

大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。自宅にて料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、大手企業のメニュー開発やフードスタイリングなど食に関するあらゆる分野にて活動中。この連載では、旬の食材を使った美人レシピをご紹介します♡