好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

【ダイエット&むくみ防止】オシャレなお惣菜♪ 夏野菜・ズッキーニの『ケークサレ』。

2016.6.14
梅雨が明けると暑い夏がやってきますね。今年は猛暑だとか! 連載第20回目は、夏野菜のズッキーニを使った、フランスのお惣菜ケーキ、ケークサレです! 見た目からテンションが上がる、これからの季節に食べたくなるお洒落なお惣菜ケーキです♪

梅雨が明けると暑い夏がやってきますね。今年は猛暑だとか! 連載第20回目は、夏野菜のズッキーニを使った、フランスのお惣菜ケーキ、ケークサレです! 見た目からテンションが上がる、これからの季節に食べたくなるお洒落なお惣菜ケーキです♪

『ズッキーニのケークサレ』

cakesale01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 20

旬食材は、ズッキーニ!

cakesale02_gobouchacom

ズッキーニの旬は6~9月。キュウリやナスの一種と思われがちですが、実はカボチャの仲間なんです! オリーブ油との相性がよく、炒めると栄養素の吸収率が高くなります。免疫力を上げる成分を持ち、夏風邪の予防によいと言われています。低カロリーでビタミンやミネラルが豊富、味わいはクセがなくさっぱりしているということから、夏に人気のお野菜です。

ズッキーニにはβ-カロテンをはじめ、夏に嬉しい栄養素が含まれています。まず、β-カロテンは皮膚や粘膜を強くし、乾燥肌や肌荒れを防ぐ働きがあります。また、免疫力を高める作用もあるため、風邪の予防にも威力を発揮します。他に、紫外線によるシミ・ソバカスを予防する働きがあるビタミンCが含まれています。また、ビタミンBが血液の循環を良くし、カリウムは体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮します。しかも、低糖質でカロリーも低いので、ダイエットにはもってこいのお野菜です!

美肌効果やダイエット効果など、これから暑くなる夏にぴったりのお野菜、ズッキーニ! 油で炒めることで栄養の吸収がアップするので、オリーブオイルと塩・こしょうでシンプルな調理でいただくのもお勧めです♡

材料はこちら!

cakesale03_gobouchacom

【材料(パウンド型1台分)】
・薄力粉 :120g
・ベーキングパウダー :小さじ1
・卵 :2個
・牛乳 :70㏄
・ココナッツオイル :大さじ1
・オリーブ油 : 大さじ3
・粉チーズ :40g
・塩 :小さじ1/4強
・コショウ :ひとつまみ

・ドライトマト : 2切れ
・玉ネギ :1/4個
・ハム :3枚
・ズッキーニ : 1/2本+適量
・パプリカ :1/4個
・ブロッコリー :1/4房
・ミニトマト :4個
・お好みのハーブ :適量

・オリーブ油 : 適量

まず、下準備を始めます。~その1:卵と牛乳は使う30分前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。

●卵と牛乳は使う30分前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておく

下準備を始めます。~その2:ココナッツオイルを溶かします。

●ココナッツオイルが固まっている場合は湯せん、またはレンジにかけ、少し温め溶かしておく

下準備を始めます。~その3:ドライトマトを水に浸します。

cakesale04_gobouchacom

●ドライトマトを水に浸し、戻しておく

下準備を始めます。~その4:玉ネギを炒めます。

cakesale05_gobouchacom

●玉ネギはみじん切りにし、オリーブ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒める
●別の皿に移し、冷ます

下準備を始めます。~その5:粉類をあわせてふるいます。

●薄力粉・ベーキングパウダー・粉チーズは合わせてふるっておく

下準備を始めます。~その6:オーブンを温めます。

●オーブンを180度に温めておく
●型ににオーブンシートを敷くかまたはオイルを薄く塗る

では、作りましょう! まずは材料を切ります。

cakesale06_gobouchacom

●ハム・ズッキーニ―・パプリカは5㎜角に切りそろえます。
●トッピング用としてズッキーニを薄めの輪切りで4、5枚作ります。
●ブロッコリーは小房に分けます。
●ミニトマトは横半分に切ります。
●戻したドライトマトは細かく刻みます。

生地を作ります。

cakesale07_gobouchacom

●ボウルに卵入れて泡立て器で混ぜます。
●牛乳・ココナッツ油・オリーブ油も加えて良く混ぜます。

炒めた玉ネギを加えます。

cakesale08_gobouchacom

●さらに炒めた玉ネギ、塩、コショウも加え混ぜ合わせます。

粉類を加えます。

cakesale09_gobouchacom

●粉類を加え、ゴムべらに持ち替えて切るようにさっくりと混ぜます。

ハム、野菜を加えます。

cakesale10_gobouchacom

●ドライトマト、ハム、ズッキーニ、パプリカも加え、さっと混ぜます。

型に生地を半量流します。

cakesale11_gobouchacom

●生地の半量を型に流し、中央にブロッコリーを等間隔で並べます。

残りの生地も流します。

cakesale12_gobouchacom

●残りの生地も流し入れ、表面を軽くならします。
●ミニトマト・トッピング用のズッキーニ・パプリカも彩りよく並べ、お好みのハーブを散らします。

今回はタイムを散らしました!

温めておいたオーブンで約60分焼きます。

cakesale13_gobouchacom

●温めておいたオーブンで表面がこんがり色づくまで約60分焼きます。

中央に竹串を刺して、焼き上がりを確認しましょう! 串に生地がついてこなければOKです!

粗熱が取れたら切り分けます。

cakesale14_gobouchacom

●焼き上がったら型のまま冷まし、粗熱が取れたら切り分けます。

おいしさのアレンジポイント♪

今回はズッキーニを使いましたが、夏野菜のゴーヤーなど、お野菜はお好みのものでOKです!

トマトなど、水気の多いお野菜は入れ過ぎに注意しましょう!
しめじなどのきのこ類は一度炒めて水気を飛ばして加えましょう。

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

この記事を書いた人

料理家 SHINO
記事数:43 Posts

大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。自宅にて料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、大手企業のメニュー開発やフードスタイリングなど食に関するあらゆる分野にて活動中。この連載では、旬の食材を使った美人レシピをご紹介します♡