好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

【リコピンでアンチエイジング】さっぱりといただける洋風煮物、『トマト肉じゃが』。

2016.5.30
連載第18回目は、リコピンたっぷりで抗酸化作用の強い ”トマト” です! 旬のトマトを和食の定番肉じゃがと合わせてちょっぴり洋風に仕上げました。トマトの酸味でさっぱりといただける、お洒落なひと品です!

連載第18回目は、リコピンたっぷりで抗酸化作用の強い ”トマト” です! 旬のトマトを和食の定番肉じゃがと合わせてちょっぴり洋風に仕上げました。トマトの酸味でさっぱりといただける、お洒落なひと品です!

『トマト肉じゃが』

tomato01_gobouchacom

【旬を味わう♡美人レシピ♪】vol.18

旬食材は、トマト!

tomato02_gobouchacom

4月~6月と10月~1月が旬のトマト。真っ赤に熟したフォルムから、真夏のイメージがありますが、実はトマトは高温多湿を嫌うので、秋冬と春夏の時季が旬と言われています。

トマトは、最近ではスイーツにも使われる万能食材ですよね! そんな甘くて美味しいトマト、味だけではなく、美容効果も非常に高いといわれています!

赤い色のもとになる色素成分、リコピンには、なんと若返りのビタミンと言われるビタミンEの約100倍もの強力な抗酸化作用があるのだそうです。抗酸化作用とは、体内の組織を錆びさせて老化につながる活性酸素を消去する働きのことで、アンチエイジングに大変有効と言われています。さらに、お肌のハリと潤いを保つために必要なコラーゲンを増やす働きもあり、女性の悩みのシワ、シミ、たるみなど、老化サインからお肌を守ってくれます!

嬉しい効能は、美肌効果だけではありません。リコピンには脂肪燃焼効果があり、ダイエットにも効果的♪食物繊維も豊富なのでお通じもすっきり!さらに利尿作用が高い、カリウムが含まれているので、不要な水分や老廃物を流し出してくれます。デトックス食材でもあるんですね!

ちなみにリコピンの吸収性ですが、生トマトからは非常に低く、同じ量を摂取したとしても、加工品の方が2~3倍も吸収しやすいことが明らかにされています!また、油を使った料理でも比較的熱に強い性質を持っているリコピンの吸収性は高まるので、良質な油と合わて調理した方が効率的に摂取できます。

美容効果たっぷりのトマト! 毎日の食事に取り入れれば、キレイをサポートしてくれそうですね。1日1個トマトを食べて美肌を目指しましょう♡

材料はこちら!

tomato03_gobouchacom

【材料(二人分)】
・牛肉(細切れ) :100g
・ジャガイモ :中2個
・トマト : 中1~2個
・玉ネギ :1/2個
・ニンニク  :1/2かけ
・オリーブ油 : 適量

(調味料)
・酒 :大さじ3
・きび砂糖 :大さじ2
・水 :250ml
・みりん :大さじ2
・うす口しょう油 :大さじ2

(仕上げ用)
・アスパラ :2本
・ショウガ :1/2片

まず、下準備を始めます~その1:野菜を切ります。

tomato04_gobouchacom

●ジャガイモは皮をむき、1個を2等分に大きめに切り、水にさらす。
●トマトはくし切りで1個を6~8等分にする。
●玉ネギは大きめのくし切りにする。
●ニンニクは皮と芯を除き、みじん切りにする。
●アスパラは根の固い部分を切り落とし、熱湯でさっと塩ゆでし、4等分の斜め切りにする。
●ショウガはよく洗い、皮つきのまま千切りにし、針ショウガにする。

では、作ります! まずは、ニンニクを弱火で炒めます。

tomato05_gobouchacom

●厚手の鍋に油を敷き、ニンニクを香りが出るまで弱火で炒めます。

焦がさないように気をつけながら、弱火でゆっくりとニンニクの香りを引き出しましょう!

お野菜を加えます。

tomato06_gobouchacom

●ジャガイモ、玉ネギを加えて中火で炒めます。

牛肉も加えます。

tomato07_gobouchacom

●野菜に油が回ったら、牛肉を加え炒めます。

酒、きび砂糖、水を加えます。

tomato08_gobouchacom

●牛肉の色が変わってきたところで、酒、きび砂糖、水を加えてひと混ぜし、沸騰したら中火で5分、落し蓋をして煮ます。

先に砂糖を加えて、野菜に甘味をしみこませます。

うす口しょう油、みりんも加えます。

tomato09_gobouchacom

●5分後、うす口しょう油、みりんを加え、10分程、野菜が柔らかくなるまで落し蓋をして煮ます。

砂糖の甘味がついたら、しょう油の塩分を加え、さらにみりんで照りをつけます。

トマトを加えます!

tomato10_gobouchacom

●野菜が柔らかくなったら、トマトを野菜の上に置くように加え、3~5分程落し蓋をして煮ます。

煮過ぎると煮崩れするのでさっと火を入れましょう!

しっかり照りがついたら完成!

tomato11_gobouchacom

●野菜とお肉にしっかり味がしみ込んで照りがついたら完成です。

器に盛り付け、アスパラ等を添えます。

tomato12_gobouchacom

●器に盛り付け、アスパラ、針ショウガを添えます。

おいしさのアレンジポイント♪

豚肉でも美味しく仕上がりますよ♪

お酒の代わりに白ワインを加えても美味しいです!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

この記事を書いた人

料理家 SHINO
記事数:53 Posts

大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。自宅にて料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、大手企業のメニュー開発やフードスタイリングなど食に関するあらゆる分野にて活動中。この連載では、旬の食材を使った美人レシピをご紹介します♡