好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

【新陳代謝アップ】簡単美味! 春食材の代表、ソラマメを使った『ソラマメの明太子パスタ』!

2016.4.15
連載第12回目は、 “ソラマメ” を使ったパスタです。女性に嬉しい効能たっぷりの旬のソラマメに、辛味が食欲をそそる明太子を合わせました。とっても簡単に作れて、必ずリピートしたくなる『ソラマメの明太子パスタ』です!

連載第12回目は、 “ソラマメ” を使ったパスタです。女性に嬉しい効能たっぷりの旬のソラマメに、辛味が食欲をそそる明太子を合わせました。とっても簡単に作れて、必ずリピートしたくなる『ソラマメの明太子パスタ』です!

『ソラマメの明太子パスタ』

soramame01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol.12

旬食材は、ソラマメ!

soramame03_gobouchacom

春になるとよく目にするソラマメ!そう、ソラマメは春が旬なんです!春食材の代表ともいわれるソラマメですが、ビタミンB郡が豊富な食材です。炭水化物をエネルギーに変える働きのあるビタミンB1や、脂質やたんぱく質をエネルギーに変えるビタミンB2が多く含まれています。ビタミンB1には、疲労物質である乳酸が体に溜まるのを防ぐ働きもあるため、ソラマメは疲労回復に効果があります。またビタミンB2は、炭水化物や脂質を効率よく燃焼し、体内の脂肪も分解する働きがあり、ダイエットをしている人にはお勧めです。

他にも女性に嬉しい効能が!老化の原因となる、体内の過酸化物質の分解を促進する働きもあるので、新陳代謝を活発にして、健康な肌や髪、爪を作ってくれるのです。また、不足すると肌荒れを起こしやすいと言われる亜鉛も豊富に含まれているので、肌荒れを改善し、エイジングレス肌を作ってくれます!

女性に嬉しい効能が詰まった優秀なお野菜、ソラマメ!ぜひ旬のこの季節に摂り入れたいですね♡

材料はこちら!

soramame04_gobouchacom

【材料(二人分)】
・パスタ :140g
・辛子明太子 :約80g
・マヨネーズ : 大さじ1
・オリーブ油 : 大さじ1
・うす口しょう油 :少々

・ソラマメ :6~8房
・シメジ :1/4パック
・刻み海苔 :適量

・パスタ茹で用の塩 :湯に対して0.5%量(通常のパスタを茹でるときの半量程度の塩)

まず、下準備を始めます。~その1:パスタを茹でるお湯を沸かします。

●大きめの鍋にパスタ茹で用のお湯を3L程度沸かしておく。

たっぷりのお湯で茹で上げると美味しく仕上がります!

下準備を始めます。~その2:明太子を薄皮から出してほぐします。

soramame13_gobouchacom

●明太子を包丁の背等を使って薄皮から出してほぐす。

下準備を始めます。~その3:ソラマメに切り込みを入れます。

soramame06_gobouchacom

●ソラマメはさやから出し、黒い部分に1㎝程度の切り込みを入れる。

切込みを入れておくと塩がまわりやすくなり、実を出しやすくなります!

下準備を始めます。~その4:シメジは石づきを落とします。

soramame07_gobouchacom

●シメジは石づきを落とし、ほぐす。

では、作ります! はじめに、明太子ソースを作ります!

soramame08_gobouchacom

●ボウルに皮から出した明太子、マヨネーズ、オリーブ油を入れ混ぜ合わせます。
●香りづけとして、うす口しょう油も加え混ぜ合わせます。

ソラマメを茹でます。

soramame09_gobouchacom

●パスタを茹でる湯でソラマメを3分程度茹でます。
●粗熱が取れたらソラマメの薄皮を剥き、実の部分をパスタソースに加えます。

パスタも茹でます。

soramame10_gobouchacom

●たっぷりのお湯に塩(お湯に対して0.5%程度)を加え、パスタを茹で始めます。

パッケージ表記より1分程度早くゆで上げるとアルデンテで仕上がります!

一緒にシメジも茹でます。

soramame11_gobouchacom

●パスタの茹で上がり2分前になったら、シメジも加え一緒に茹でます。

茹で上がったらパスタソースと絡めます!

soramame12_gobouchacom

●ちょうどいい固さにパスタが茹で上がったら、湯を切ってパスタソースと合わせます。

仕上げに刻みのりを散らします。

soramame02_gobouchacom

●器に盛り付け、刻みのりを散らします。

お皿に高めに盛り付けると、見ためもきれいに仕上がります♪

おいしさのアレンジポイント♪

オリーブ油の代わりにバターを使用しても美味しく仕上がります!

ソテーしたホタテやイカなどの魚介類を合わせるのもお勧めです!

今回は辛子明太子を使用しましたが、たらこでも美味しく仕上がりますよ♪

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

この記事を書いた人

料理家 SHINO
記事数:42 Posts

大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。自宅にて料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、大手企業のメニュー開発やフードスタイリングなど食に関するあらゆる分野にて活動中。この連載では、旬の食材を使った美人レシピをご紹介します♡