好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

【群抜くデトックス効果】ビューティーハーブ “パクチー” たっぷりの『ヤムウンセン』!

2016.3.22
連載第9回目は、整腸作用や抗酸化作用のある美容ハーブで話題の ”パクチー” を使った春雨サラダ『ヤムウンセン』。優れた美容効果を持つパクチーを使って、タイ料理の定番『ヤムウンセン』を彩りよく仕上げます♪

連載第9回目は、整腸作用や抗酸化作用のある美容ハーブで話題の ”パクチー” を使った春雨サラダ『ヤムウンセン』。優れた美容効果を持つパクチーを使って、タイ料理の定番『ヤムウンセン』を彩りよく仕上げます♪

『ヤムウンセン』

yamunsen01_gobouchacom

【旬を味わう♡美人レシピ♪】vol.9

旬食材は、パクチー!

yamunsen02_gobouchacom

パクチーの旬は3月~6月です。パクチーは香菜(シャンツァイ)とも呼ばれ、地中海東部が原産と言われていますが、現在では日本国内、静岡県や岡山県などで多く栽培されています。ここ最近日本でも人気が浸透してきたパクチーですが、独特な香りを持つことから苦手な人も多いはず。ですが、野菜・香草類の中で群を抜くデトックス効果を持つことから “奇跡のハーブ” とも呼ばれています。

パクチーの2大美容効果といえば、デットクスとアンチエイジング効果! まずパクチーには、体内にたまった有害物質を外に排出し、体に有害な作用をおよぼす活性酸素の発生を抑える “キレート作用” という効果があるそうです。これにより有害物質を便や尿と一緒に排出してくれます。有害物質とは水銀・ヒ素・鉛・カドニウムなどですが、パクチーは放射性物質まで排出してくれるという説もあります。まさにデトックスですね!

またパクチーには、活性酸素が増加するのを抑える効果があります。活性酸素は、臭いの原因やシミやしわなど老化の原因、そのほか動脈硬化やがんの原因ともされています。パクチーは、活性酸素を防ぐ抗酸化作用が非常に優れた野菜で、そのパワーは大豆の10倍とも言われています!! 他にも栄養価がたくさん詰まっています。ビタミンがたっぷりで、皮膚や粘膜を強化が期待できます。腸内環境も整え、肌の調子を良くしたり便秘の解消に効果もあります。

優秀過ぎる、パクチー! ぜひ女性にたくさん摂取していただきたいお野菜です。これからの季節に大活躍しそうですね♡

材料はこちら!

yamunsen03_gobouchacom

【材料(二人分)】
・海老 :6尾
・酒 :小さじ1
・塩 :少々
・豚ひき肉 :20g
・ニンニク  :1/2片
・ショウガ :1/2片
・紫玉ネギ : 1/2個
・キュウリ :1/2本
・キクラゲ :3枚
・万能ネギ :2本
・パクチー:2本~

・春雨 :25g

(調味料A)
・ナンプラー :小さじ2と1/2
・ライム :1/4個(レモンでもOK)
・きび砂糖 :小さじ1/2強
・青唐辛子 :1/2本~

・油 :適量
・塩 :適量
・コショウ :適量

(仕上げ用)
・お好みのローストナッツ:適量(今回はクルミを使います)
・パクチー :適量

まず、下準備を始めます~その1:海老とキクラゲの準備をします。

yamunsen04_gobouchacom

●海老は殻と背ワタを除き、良く洗い、酒と塩をまぶす。
●キクラゲは水につけて戻す。

下準備を始めます~その2:野菜とナッツを切ります。

yamunsen05_gobouchacom

●ニンニクは皮と芯を除き薄切りに、ショウガは皮ごとみじん切りにする。
●紫玉ネギは薄切りにする。
●キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
●青唐辛子は細かく切る。
●万能ネギは長さ3㎝程度に切る 。
●パクチーは2㎝幅に切る。
●ローストナッツを細かく切る。

下準備を始めます~その3:調味料を合わせます。

yamunsen06_gobouchacom

●調味料Aをあらかじめ合わせておく。

砂糖が溶けにくいのでよく混ぜて溶かしましょう。

下準備を始めます~その4:春雨を茹でます。

yamunsen07_gobouchacom

●春雨を袋の表示に従い茹で、冷水でざるにあげておく。

では、作ります! まずは、海老、キクラゲを茹でます。

yamunsen08_gobouchacom

●水で戻しておいたキクラゲを熱湯でさっと茹で、適当な大きさに切っておく。
●同じ湯で下処理しておいた海老を茹でる。色が変わって中まで火が通ったら氷水に取り、冷やす。

茹で上がった海老を氷水で冷やすことでしっとりした食感になります!

ボウルに材料を合わせます。

yamunsen09_gobouchacom

●大きめのボウルに春雨、海老、キクラゲ、切っておいた野菜類(にんにく、しょうが以外)を入れざっと混ぜ合わせる。

ひき肉を炒めます。

yamunsen10_gobouchacom

●油をしいたフライパンにニンニクとショウガを入れて火にかけ、香りがするまで炒める。ひき肉を加え、塩・コショウをしてパラパラとほぐれるまで炒める。

ボウルにひき肉も合わせます。

yamunsen11_gobouchacom

●炒めたひき肉を油ごと熱いうちにボウルに加える。

調味料を加え混ぜ合わせます!

yamunsen12_gobouchacom

●合わせておいた調味料も加え、全体に味がいきわたるようざっと混ぜ合わせる。

仕上げにローストナッツを散らします。

yamunsen13_gobouchacom

●ローストナッツを散らし器に盛り付け、お好みでさらにパクチーを添える。

おいしさのアレンジポイント♪

yamunsen14_gobouchacom

辛口がお好みの方は青唐辛子の量を増やしてください。

パクチーはお好みで量を加減してください。

ローストナッツはお好みのナッツを細かく切って使ってください。ピーナッツやアーモンド、何でも合いますよ!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

この記事を書いた人

料理家 SHINO
記事数:58 Posts

大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。自宅にて料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、大手企業のメニュー開発やフードスタイリングなど食に関するあらゆる分野にて活動中。この連載では、旬の食材を使った美人レシピをご紹介します♡