好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

【美肌力UP♪】ダブルで春を味わう『菜の花とアサリのパスタ』。

2016.2.9
連載第2回目は、春の訪れるを感じる “菜の花” を使ったパスタです! 同じく この時期においしいアサリを合わせて、ダブルで旬を味わえるひと品をどうぞ♪

連載第2回目は、春の訪れるを感じる “菜の花” を使ったパスタです! 同じく この時期においしいアサリを合わせて、ダブルで旬を味わえるひと品をどうぞ♪

『菜の花とアサリのパスタ』

nanohana01

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol.2

旬食材は、菜の花!

nanohana02

2月から4月にかけて、春が旬の菜の花! 菜の花はアブラナ科の、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維など。豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。特にビタミンCの含有量はホウレンソウの4倍だとか!!

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けるので、お肌の乾燥や、美肌に良いといわれています。 また、同じく多く含まれているβカロチンは、シミ、シワなどの元になる物質をやっつけてくれる効果もあるので、アンチエイジングにもなります! 菜の花は女性に嬉しい効能がたくさん詰まった、優秀なお野菜なのです♡

材料はこちら!

nanohana03

【材料(二人分)】
・お好みのパスタ:160g
・アサリ:250g
・菜の花:1/2束
・トマト:1/2個
・ニンニク:1/2片
・アンチョビペースト :小さじ1/4
・鷹の爪:1本
・パセリ :1本

・オリーブ油:大さじ2
・白ワイン:40cc
・塩:少々
・コショウ:少々

・パスタ茹で用の塩:湯に対して1%量

(仕上げ用)
・オリーブ油:適量

まず、下準備を始めます。~その1:アサリを砂抜きします。

nanohana04

●アサリは買ってきたら砂抜きをします。方法は、水200ccに塩小さじ1強(水に対して約3%程度)を溶かしたボウルに、アサリを入れてから、ボウルをホイルで密閉し、2~3時間程度冷蔵庫で保存すればOKです。

下準備を始めます。~その2:野菜を切ります。

nanohana11

●菜の花は茎の固い部分と葉の部分に分けて、半分の長さに切る。
●トマトは1cmの角切りにする。
●ニンニクは皮と芯を取り除き、みじん切りに。
●鷹の爪は半分に切り種を取り除く。
●パセリはみじん切りにする。

下準備を始めます。~その3:パスタを茹でるお湯を沸かします。

●大きめの鍋にパスタ茹で用のお湯を3L程度沸かす。たっぷりのお湯で茹で上げると美味しく仕上がります!

では、作ります! まずは、香りが出るまでニンニクを火にかけます。

nanohana05

●フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、こんがり色づくまで弱火でじっくり火にかけます。
●ニンニクがきつね色になってきたら火を止めて、鷹の爪を加え中火でフライパンをゆすりながらオイルに香りを移します。

アサリを加えて、ワインで蒸します。

nanohana06

●アサリ、白ワイン、パセリを加え、ふたをして強火にかけます。
●貝殻が開いたらふたを外し、トマト、アンチョビぺ―ストを加えソースを仕上げます。

ここで味をみて、お好みで塩・コショウで味を調えましょう♪

アサリを蒸すのと同時に、パスタを茹でます!

nanohana07

●たっぷりのお湯に塩(お湯に対して1%程度)を加え、パスタを茹で始ます。

パスタソースができるのと同時に、茹で上がるように始めましょう! パッケージ表記より2分程度早くゆで上げるとアルデンテで仕上がります!

パスタと一緒に菜の花も茹でます。

nanohana08

●パスタの茹で上がり時間の1分前程度になったら、同じ鍋に菜の花を加えて一緒に茹でます。

パスタをソースへ加えます!

nanohana09

●茹であがったパスタと菜の花をしっかり水切りし、アサリのソースが入ったフライパンへ加えます。
●弱火で手早くソースに絡ませます。

パスタを加えたら必ず手早く混ぜ、アルデンテに仕上げましょう!

仕上げに、オリーブオイルをまわしかけ、完成♪

nanohana10

●仕上げにオリーブ油を一周まわりしかけ、完成!

お皿に高めに盛り付けると、見ためもきれいに仕上がります♪

おいしさのアレンジポイント♪

アサリの代わりにハマグリやムール貝を使っても、同じく海の香りたっぷりで美味しく仕上がります!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

この記事を書いた人

料理家 SHINO
記事数:56 Posts

大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。自宅にて料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、大手企業のメニュー開発やフードスタイリングなど食に関するあらゆる分野にて活動中。この連載では、旬の食材を使った美人レシピをご紹介します♡