好きなこと、話そ!

滝沢 晴香

女子大生がひとりで東京競馬場へ行ったらこうなった。【マジ勝負編】

2015.11.13
いつもは、たきはること滝沢晴香が、気になる“美味しそうなもの?”をひとりで食べてご紹介する【たきはる ひとりで食べるもん!】ですが、今回はanan総研"うま部"発足を記念し、番外編として【たきはる ひとりで競馬へ行くもん!】をお届けします。競馬ビギナーいわゆる"うまび"の女子大生が人生初の競馬に挑戦! レースだけでない競馬の魅力を"グルメ編"と"マジ勝負編"に分けみなさんにお伝えします。気になる肝心なレースの結果は? 乞うご期待!

いつもは、たきはること滝沢晴香が、気になる“美味しそうなもの?”をひとりで食べてご紹介する【たきはる ひとりで食べるもん!】ですが、今回はanan総研"うま部"発足を記念し、番外編として【たきはる ひとりで競馬へ行くもん!】をお届けします。競馬ビギナーいわゆる"うまび"の女子大生が人生初の競馬に挑戦! レースだけでない競馬の魅力を"グルメ編"と"マジ勝負編"に分けみなさんにお伝えします。気になる肝心なレースの結果は? 乞うご期待!

いよいよ勝負のとき....

IMG_5715

広々とした会場へ移動。ここでわたしにとっての人生初レースが始まるのです。と、その前に馬券が必要! 馬券を手に入れてきます!

マークカードはどれを使うの?

IMG_5705

馬券を買う前の作業、マークカードの記入をします。記入はマークシート方式なのですが、カードは数種類あるようです。

"ライト"に"ながし"、"ボックスフォーメーション"…。迷ってしまいそうですが・・・。

どれを使えばいいの?

初心者はこれ!

IMG_5704

初心者のわたしは、単勝でかけることにしたため、この緑のマークカードを使うのが一般的なよう。※単勝とは1着になる馬を一頭だけ選ぶ方法です。

IMG_5708

マークシート方式のため記入にミスがないのか何度も確認します。せっかくお金を払うのだからミスがあったら悲しいですよね!

ちなみに私が賭けたのは単勝を300円で2頭 計600円。

記入完了〜〜

IMG_5833

うきうき写真を撮っているたきはるですが、持っているカード上下逆さまだよ、誰か教えてあげて(笑)。

それでは次に記入したカードを馬券に換えます。

馬券の発行完了〜!

IMG_5711-2 (1)

馬券、発券しまーす。

発券の仕方は簡単。マークカードが記入できれば近くにある発売機へ行き、指示通りにお金を投入するだけ! 「先にお金を入れる」のがポイントです。

馬券GET~~♡

IMG_5832

後ろの馬と奇跡的にツーショットのようになっていますが、心なしか後ろのお馬さん優しい瞳で微笑んでわたしを応援してくれてるように見えなくもない。期待はしませんが、当たればいいな・・・。

これがわたしのチョイス!

IMG_5717

⑥マウントロブソン
⑫リスぺクトアース

人生初レース、わたしは競馬新聞を読んだ結果この2頭を単勝で賭けることに!
初心者なりに頭を使ってみました(笑)。

初のレースあまり気負いをせず、楽しみたいと思います。

お! 始まった!

IMG_5756

レースが始まりました! スタート直後は馬が遠くてあまりわかりませんでしたが近づくにつれて迫力が感じられます!

おぉ〜〜〜くるくる〜〜!!

ゴーーーール!

IMG_5758

ラストの直線コースの興奮は何にも例えられない! どの馬が一番最初にゴールするのか一瞬も見逃せない!!

お! 1着リスペクトアース!

うそ〜!当たった? そこで単勝のリスペクトアース金額を確認してみると....9倍?
まさか!

完全なるビキナーズラック!

300円→2700円に!

IMG_5747

確定マークが出たので払い戻しをしました!300円が2700円に。ビギナーズラックって本当にあるんですね。ひたすら感動です。そこで懲りずに・・・・

次のレースも挑戦することに....

IMG_5752

想像以上の楽しさに次のレースにも挑戦することに決定!

先ほど同様、競馬新聞『エイト』を熟読し、馬を決めました。同じようにマークカードを記入します。

今回はこれ。

IMG_5753

④ポルトボナール
⑧オペラハット

今回は完全に人気馬を重視。みなさんのオペラハットへの期待の大きさに私も乗ってみることに!

始まりました!

IMG_5761

一斉に馬がスタート!

またまた始まりました。スタート直後からわたしの賭けている4番ポルトボナールが先頭へ。いいぞ〜!

祈ります。

IMG_5763

切実に祈るたきはる。

さっき勝ってしまったので思わず欲が出てしまったのでしょうか。人間の悪い癖(笑)。んんんん〜〜がんばれ!!

おぉーーー!きたきたー!

IMG_5727

ポルトボナール、そのままいってーーー!お願い!

そのままいけ~~~~っ!!

IMG_5735

ゴーーーーール!!

お、終わった....。運命の結果はというと?

よっし!!

IMG_5775-2

4番 ポルトボナール、やってくれました。またもや当たってしまった。祈ったかいがありました。今回は3倍だったため、300円が900円に。

確定した直後、払い戻しに行ってきます(笑)。

買い物もできたり。

IMG_5781

初レース上出来だったのでレースは終わりに。運をここで使い果たすのも怖いので(笑)。

会場をでて中を散策してみると…可愛いお店を発見しました。馬にちなんだグッズが売っています。蹄型のネックレスやピアスまで売っていてとっても可愛い♡ ぜひぜひ馬グッズを揃えたい。

ユニコーングッズかわいい〜♡

IMG_5778

馬とユニコーンはちょっと違う気もしますが、雰囲気は似ているし次に競馬へ来るときはこれをつけて遊びに来たいです。ここ以外にもターフィーグッズが買えちゃうお店もありましたよ!

東京競馬場名物の...??

IMG_5785

そして今回とても楽しみにしていた"大穴ドーナツ"と"本命ドーナツ"を買いに。施設内のカフェへ。

目印は大穴ドーナツ!

IMG_5788

ここのドーナツ、東京競馬場の必勝グルメとしてとても有名なようで、はやくしないとお昼頃に売り切れてしまうとの噂を聞いていたので半分諦めモードで来てみました…。

まだ残っていますように…!

おっ!あったあった〜♡

IMG_5787

数少なくなっている"大穴ドーナツ"とラスト一個だった"本命ドーナツ"を買うことに成功! わーい! ものすごく嬉しい。有無を言わさず、両方買い!

カフェ前にあるテラスで食べたいと思います。

大穴ドーナツ。

IMG_5822

名前の通り大きな穴が特徴の"大穴ドーナツ"。東京競馬場の必勝グルメとして大人気。

本命ドーナツ。

IMG_5821

"本命ドーナツ"は、さっきの大穴ドーナツの中に二重のもう一つ小さなドーナツが入っているようなのが特徴。

何よりも、この2つとーーーても大きいのです。今まで私が見たドーナツ史上最も大きい。

顔サイズ。

IMG_5794

これはびっくり、わたしの顔と同じサイズ! 食べきれるかなぁ〜。

食べ比べしてみます!

甘くて美味しいいいいい。

IMG_5797

競馬で頭をを使ったあとには甘いものが、体に染みます。"大穴ドーナツ"と"本命ドーナツ"どちらも見た目は似ていますが、意外にも味はけっこう違う! わたしは"本命ドーナツ"派。甘すぎず食べやすい。こんなに大きいのにペロッと食べられちゃいますよ~。"大穴ドーナツ"は少し甘さが強いかも。

『パドック』とは・・・?

IMG_5801

ドーナツで満腹になったため散歩を再開。するとたくさんの人が群がっているところを発見。

みなさん『パドック』とはなにかご存知でしょうか?

この『パドック』とは、レース前の馬たちの歩き方やその日の様子を見て馬たちの調子が確認できるところなのです。みなさん、ここ『パドック』で馬の様子を見て「今日はどの馬に賭けようかな」って決めるようですよ。

初心者なもので、レース前にこれば良いもののレース後にきてしまうあたりの初心者(笑)。

馬を見分けるポイントは?

IMG_5804

『パドック』で、馬を見分けるポイントがあるそう。

NGポイントは、手綱を強く引いていたり、よだれや汗がダラダラ出ていたり糞が見られる馬は注意するといいらしい。

おーー!歩いてる歩いてる!

IMG_5811

こんなに近くで競走馬が見れるなんて知らなかった~~。近くで見ると一頭一頭の毛並みも毛の色それに体格だって全然違う・・・。レースを見ていても全く分からなかった競走馬たちの個性がはっきりわかる!汗をたくさんかいていたり、ちょっと荒々しかったり。

おもしろい!

次にレースを賭けるときは『パドック』で馬を見てから選ぼう~~♡

変態仮面?

IMG_5808

それぞれ馬がカラフルな仮面をかぶっているのですが、なんか・・・・変態仮面みたい、とポツリ。なんだかパンツを頭からかぶっているように見えるのは私だけでしょうか。ピンクの仮面をかぶっている馬なんかは特に・・・。

赤いリボンには注意しよう!

IMG_5814

おしりに赤いリボンがついているの、わかりますか?

このリボンがついている馬にはちょっと注意が必要なようで・・・後ろに立つと蹴られるので気をつけて、という意味だそうです。

ぜひともみなさん『パドック』で、馬の表情の違いなんか見てみてはどうでしょうか。

滞在時間4時間半。

初東京競馬楽しかった〜〜♡

わたしのいままで持っていた競馬のイメージをいい意味で覆してくれました! おいしいグルメにショッピング、レースだけじゃない競馬の魅力を思う存分味わえましたよ〜! それに小さな子どもたちもたくさんいて、親子ピクニックのように和やかな雰囲気に癒されました。

ぜひ子どもから大人まで楽しめる東京競馬場にお友達や家族と遊びにいってみてはいかがでしょうか。もちろん、一人で行っても楽しめますよ。

わたしは2015年を有馬記念で締めたいと思います!

競馬常連さん、もし競馬場で戸惑っている競馬ビギナー"うまび"がいたら声をかけてくれる嬉しいです。

Information

アンアン総研うま部は、“うまびPEOPLE”に参加しています。

“うまびPEOPLE”とは、JRA日本中央競馬会が、ネット上に11番目の競馬場として10/12にオープンさせた競馬エンターテイメントサイト「umabi.jp」で、自分の競馬体験を「#うまび」をつけてSNSで発信するなど、競馬の新しい楽しみ方を提案する人たち。著名人から一般の方、競馬初心者から競馬ファンまで、みんなが参加できるプロジェクトです。

http://umabi.jp/

この記事を書いた人

滝沢 晴香
記事数:15 Posts

某有名お嬢様大学在学中。ひとり焼肉がいけるほどおひとり様が大好きです。anewでは、美味しいものをひとりでパクパク食べて、その模様をレポートしていきます。