好きなこと、話そ!

滝沢 晴香

【うまグルメ】女子大生が東京競馬場で見つけたうまいもの!

2015.11.1
いつもは、たきはること滝沢晴香が、気になる“美味しそうなもの?”をひとりで食べてご紹介する【たきはる ひとりで食べるもん!】ですが、今回はanan総研"うま部"発足を記念し、番外編として【たきはる 競馬へ行くもん!】をお届けします。競馬ビギナーいわゆる"うまび"の女子大生が人生初の競馬に挑戦!レースだけでない競馬の魅力を"グルメ編"と"マジ勝負編"に分け、みなさんにお伝えします。気になる肝心なレースの結果は? 乞うご期待!

いつもは、たきはること滝沢晴香が、気になる“美味しそうなもの?”をひとりで食べてご紹介する【たきはる ひとりで食べるもん!】ですが、今回はanan総研"うま部"発足を記念し、番外編として【たきはる 競馬へ行くもん!】をお届けします。競馬ビギナーいわゆる"うまび"の女子大生が人生初の競馬に挑戦!レースだけでない競馬の魅力を"グルメ編"と"マジ勝負編"に分け、みなさんにお伝えします。気になる肝心なレースの結果は? 乞うご期待!

競馬といえば・・・

みなさんは"競馬"と聞いてどんなイメージを持っていますか? おじさんがハマるもの・・・、ギャンブル・・・・、女性にとってはあまり馴染みのないものではないでしょうか。

しかし、いま!競馬が熱いんです!

競馬を楽しむ女性 通称『うまじょ』や競馬ビギナー 通称『うまび』なんて言葉があるほど。とはいえ本当に「競馬経験も知識もゼロである私たちが楽しめるの?」なんて思いませんか? 馬には全く縁はなく、強いて言うならちょっと馬に似た祖父と午年の姉がいるくらい。そんなたきはるが人生初の競馬にチャレンジします!

たきはる、競馬の魅力を体験しに東京府中競馬場に行って参ります!

向かうは正門。

IMG_5634

わたしはここ、東京都府中市にある"府中競馬場"に来ていました。

京王線に乗り込んだ瞬間から乗客が黙々と競馬新聞を読み込んでいる異様な光景。なんだか異世界に向かっているようでわくわく、ドキドキが止まりません。「府中競馬正門前駅」で電車を降りると、乗客みんな向かう場所は同じ! 改札を出たら正面の道をそのまままっすぐ。とてもわかりやすいので迷わずいけるのが嬉しいですね!

ちらほら見える若い女性も発見。やはり、競馬が熱いのは事実のようです。

たきはる、初の競馬場に潜入~~!

IMG_5837

入場券は200円。入り口前の窓口で購入。いざ! たきはる、初の競馬場に潜入~~! ちなみに入場券を入り口で切ってくれるのは美人なお姉さんたち(笑)。これはおじさんたちもハマってしまいますね。

来場するだけでポイントが!

File_000

入場してすぐのところに、こんなのぼりが・・・。なんと入場するだけでポイントが貯められてしまうのです!みなさんの持っているICカードをかざすだけで・・・

ピッ!

IMG_5643

ポイントが貯まります。来場の度にここへピッとするだけでいいんです。

本日のポイントは2ポイントですが、レースによってその日のポイントは違うそう。GⅠになるとポイントが高くなるようですよ~! ポイントが貯まれば騎手のクリアファイルなどの競馬場グッズに交換もできます。来るだけで貯められるので簡単に貯められちゃいそう~。わたしも絶対ゲットしよう!

そして競馬新聞を購入し・・・・

目指すはあそこ。

IMG_5644

来場早々、とある目的を果たすために・・・

まずは、馬場内へ移動! レース場前にある道から地下へ下ります。

地下トンネルを進む・・・

IMG_5650

直線のこの地下トンネルを抜けると目的地があるのです。そしてこのトンネル、ただのトンネルではないんです。私たちを楽しませてくれる工夫が!

可愛い壁面!

IMG_5645

右の壁にも左の壁にも、可愛いイラストで馬の生態など豆知識が描かれているんですよ~~! とにかく可愛い!競馬場のイメージをガラッと変えてくれる可愛らしさ♡

なでなで・・・

IMG_5647

あまりにもここの壁面の馬が可愛いので、なぜだか平面の馬をなでる。

そしてみなさんこの写真を見て何か気が付きませんか? 本日のコーディネート、馬の気持ちになりきるため"ポニーテール"に"馬カラー"で合わせてきたのです! 当てる気満々かよ!(笑)

そして、トンネルを抜けると・・・最初の目的地

Autumn Gourmet Festival!

IMG_5653

そうです、わたしが向かっていたのはここ。お昼ご飯を食べていなかったのでレースの前の腹ごしらえに・・・と、ここへやってきました♡ 開催中のビアフェス! この期間、東京競馬場でビアフェスがやっているとの情報を前もって確認しておきました。

なんだか競馬場だというのを忘れてグルメフェスへ来たような感覚! 天気も良いし、とーーっても気持ちい~。さぁて、何を食べようかな・・・・

1店舗目に選んだのは・・・

IMG_5693

まずはこのお店から。大分名物のからあげ店『中津からあげ』。からあげを好きでない人なんて聞いたことないですよね。みんなが大好きからあげをチョイス。タレのかかったからあげとなにもかかっていないノーマルなからあげがあったので・・・もちろん、両方購入!(笑)

中津からあげ~~

IMG_5826

左がタレ味で右が普通のお味。タレが綺麗な空に光り輝いています!はやく食べたいよ~~~。だけどちょっとだけ我慢して・・・次のお店に!

次はこのお店!

IMG_5694

仙台発祥『利久』。そうです、わたし牛タンを食べたいのです。食べます。

厚みのある牛タン。

IMG_5823

おおおおお!

これぞ仙台の牛タン!この厚みがなんといっても特徴ですよね。わたしの大好物なんです。思わずにやついてしまいます。もう待てない!

そしてそして・・・

牛タンつくね。

IMG_5824

焼き鳥屋さんでつくねはよく注文するのですが、"牛タン"のつくねというとても気になったので食べてみることに・・・。2本で400円はお手頃でいいですよね。

おしゃれなお店〜!

IMG_5696

競馬のイメージとは違うおしゃれなお店発見です。『Yagi』。
このお店は、競馬場のイメージとはちょっと違う。

生ハム~~~♡

IMG_5825

あ~~素敵♡

こんなところで生ハムが食べられるなんて思ってもいませんでした。程よい塩気がたまらないんですよね・・・。1枚1枚の大きさも大きくて嬉しい!

そしてやっぱり・・・・

IMG_5657

忘れてならないビール!

やはりビアフェスなのだから飲まないわけがありません。ここのお店はたーーくさんの種類のビールがあるのです。私が選んだのは・・・これ。

カカオウィートビール。

IMG_5654

こちらのカカオウィートビール。カカオのイメージとは違い白濁色だそうです。わたしは白ビールが大好きなので白く濁っているといのに反応しちゃったのでこれに決め!

"季節限定"というのがこれまた女性のハートを鷲掴みしますよね!

最高の組み合わせ。

IMG_5828

お昼からビールが飲めるなんて・・・それにこんなにもたくさんの美味しそうなおかずとともに~♡

かんぱ~い!

IMG_5679

レースの前の腹ごしらえに・・・『かんぱ~~~い!!』

青空が気持ち良くてグビッとビールが進んでしまう。
お昼なのを忘れてしまいました。

では、実食!

IMG_5680

からあげあーーーん!

サックサクのジューシー。やっぱりみんなが大好きからあげは裏切りませんね〜。わたし個人的にはタレ味が大好きです。からあげ一個がもう大きくて食べごたえがあるのですが、タレ味は少々中毒性があるようで、食べ終わったあとももう一個食べたいとなってしまうほど! ビールにもよく合う!

次は牛タン!

IMG_5688

牛タンぱくっ! ん~、この噛みごたえ。こんな本格的な仙台牛タンが競馬場にきて食べられるんですね!

ん〜〜幸せな時間♡

プレミアムサンド!

IMG_5689

単品での写真を撮り忘れたこちらは『yagi』で買った"プロシュートのプレミアムサンド"。中には生ハムが♡ このパン生地が、ぱりぱりしてとても美味しいのです!こんなにも大きいとお腹が重たくなるかなーと思ったのですが全くならず!

すごい! ものすごくさっぱりお腹いっぱいになれます。これは友だちとシェアしてもよさそう。

レースを前に・・・

IMG_5834

馬券を買う前に・・・、忘れていけないのはこれ。先ほど買った"競馬新聞"を読まなくては。ビールを飲みながら新聞を開いてどの馬に賭けようかを吟味いたします。

初心者にはコレ!

IMG_5661

競馬新聞『エイト』。

初心者にはこの競馬新聞がおすすめだそうですよ! 見やすくカラフルに色分けされていてわかりやすい! レースごとに騎手や馬の情報、それにプロの予想、人気順などが載っています。これを読んで、予想してみます。

わたしはこの日の5レース目に参加。わたしの予想はまたあとで...。

ターフィー発見~!

IMG_5692

予想も終わり、馬券を買いに移動しようとしていたら.......なんだか人だかりができているのを見つけ、近寄ってみると....?

そこにいたのは公式キャラクターの『ターフィー』くん。サンリオがデザインしたターフィーくん、すごく可愛い~♡

思わず記念写真をパシャり。お気に入りのツーショットです。

人で溢れてる〜!

IMG_5767

おおおお! 会場へ着くと、たくさんの人で溢れかえっています。わたしも興奮してきた〜!!

まずは、さっき予想した馬を賭けるため馬券を買いに行ってきます! 馬券の買い方もわからないわたしですが無事に手に入れられるのでしょうか......。(笑)

【マジ勝負編】へつづく!

Information

アンアン総研うま部は、“うまびPEOPLE”に参加しています。

“うまびPEOPLE”とは、JRA日本中央競馬会が、ネット上に11番目の競馬場として10/12にオープンさせた競馬エンターテイメントサイト「umabi.jp」で、自分の競馬体験を「#うまび」をつけてSNSで発信するなど、競馬の新しい楽しみ方を提案する人たち。著名人から一般の方、競馬初心者から競馬ファンまで、みんなが参加できるプロジェクトです。

http://umabi.jp/

この記事を書いた人

滝沢 晴香
記事数:15 Posts

某有名お嬢様大学在学中。ひとり焼肉がいけるほどおひとり様が大好きです。anewでは、美味しいものをひとりでパクパク食べて、その模様をレポートしていきます。