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広報 橋本 美佐

オーガニック美人塾vol.5朝にぴったり! 「自律神経を整えるサラダ」のレシピ。

2015.11.3
最近、「疲れやすくてだるいし、やる気が出ない……」なんてことありませんか? 自律神経が乱れると、カラダのあちこちで不調が起こります。忙しい毎日でも、ストレスにも負けず、元気に美しく頑張りたいですよね。今回も、管理栄養士の資格を持つ森田佐和子さんに直撃取材! 「自律神経を整えるサラダレシピ」にを教えていただきました。

最近、「疲れやすくてだるいし、やる気が出ない……」なんてことありませんか? 自律神経が乱れると、カラダのあちこちで不調が起こります。忙しい毎日でも、ストレスにも負けず、元気に美しく頑張りたいですよね。今回も、管理栄養士の資格を持つ森田佐和子さんに直撃取材! 「自律神経を整えるサラダレシピ」にを教えていただきました。

管理栄養士の森田さん、教えて!

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第5回目も、前回の「目覚めが良くなるサラダ」に引き続き、オイシックス社の管理栄養士の森田佐和子さんに、オーガニックコンシェルジュの私が突撃取材に伺いました。

前回の取材の模様はこちら!→「目覚めが良くなるサラダ」のレシピと作り方。

普段から、フレッシュでおいしくて、極力農薬を使用しないお野菜などをメインに扱っているオイシックスのサラダをいただいていますが、いつもと同じレシピに退屈していたところ……。

今回もひと味違ったレシピということで、「自律神経を整えるサラダレシピ」を森田さんに教えていただきたいと思います。

こちらはオイシックス社の会議スペース! さすが、安心安全の「食」を扱うオイシックスさんですね。こんなデスクで会議していたら、なんだかお腹が空いてきちゃいそう~(笑)。

自律神経を整えるには・・・柿!?

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misa  秋の代表的な果物、柿が今回のレシピのポイントなのですか?

森田 はい、そうです! 柿には、疲れた目を健やかな状態に導くと言われる「ビタミンA」や、むくみに良いとされる「カリウム」も含まれていますし、意外と「ビタミンC」が多く含まれているんですよ。

misa ビタミンCというと、レモンが思い浮かぶんですが……。

森田 柿1個(150g)には、なんと105mgものビタミンCが含まれています。レモンくし切り1個(約10g)に含まれるビタミン の量が10mgなので、レモンと同等のビタミン が含まれていて、効率的にビタミン を摂取することができます。

misa スゴイ! 柿にそんなにビタミンCが含まれているとは、驚きです!

森田 なんといっても、自律神経を整えるのには「抗ストレスホルモン」です!

抗ストレスホルモンって?

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森田 自律神経を整えるためには、ストレスを溜めないことが一番大切なんです。抗ストレスホルモンって聞いたことありますか?

misa 抗ストレスホルモン? 初めて聞きました。

森田 抗ストレスホルモンとは、副腎皮質ホルモンのことです。ビタミンCがストレス対応ホルモンをつくるのを助けているんです。

misa なるほど、ビタミンCをしっかり摂れば、ストレスに強くなるのですね!では、どんな風にサラダにしたらおいしくいただけますか?

柿、キウイ、イチゴのフルーツサラダ。

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<材料>4人前
・柿 1個(薄いくし切り)
・キウイ 1個(薄い輪切り)
・イチゴ 3個(縦に薄切り)
・ヨーグルト(無糖)
・オリーブオイル 

<作り方>
1. 平皿に少しずつ重ねながら、フルーツを円形に並べる。
2. ヨーグルトをよく混ぜて、フルーツにかける。
3. 香りづけに少量のオリーブオイルをかける。

ビタミンCたっぷりの組み合わせって?

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misa 柿をはじめとして、キウイ、イチゴとビタミンCたっぷりのフルーツ揃いのサラダで美味しそうですね! これらのフルーツの組み合わせは、バナナやリンゴよりもビタミンCが多いんですか?

森田 そうなんです。朝食にバナナとかリンゴも良いですが、よりストレスに対応して、自律神経を整えたいときは、この組み合わせがオススメです。

misa 柿にビタミンCがたくさんあるって意外でした。富有柿は、どんな特徴があるんですか?

森田 富有柿は、甘柿の代表的な品種でふっくとらと上品な甘味が特徴です。

より効果的な食べ方は?

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misa こちらのサラダは、いつ食べると効果的なんでしょうか?

森田 基本的には、食べたいときに自由に食べていただいていいのですが、朝食にいただくのがオススメです!

misa 森田さんは朝ごはんを食べますか?

森田 自律神経を整えるためには、朝ごはんをちゃんと食べることが大切ですね。

misa 忙しい朝は、少しでも手軽なものにしたいので、簡単に作れて朝食にぴったり! 胃への負担も少ないフルーツサラダですね。

森田 メイソンジャーの一番下にヨーグルトを入れて、上に、角切りにしたフルーツをランダムに入れてみても、見た目にキレイで楽しいですよ。

misa そのままオフィスに持って行って、朝食にしても良いですね!

次回は、「免疫力をアップするサラダ」です!

簡単にできてヘルシーな「自律神経を整えるサラダ」は、いかがでしたでしょうか? フルーツサラダなら、食欲がない朝も、すっとカラダに入っていきそうですね!

次回は「免疫力をアップするサラダ」について、教えていただきます。お楽しみに!

Information

・取材協力
オイシックス株式会社
http://www.oisix.co.jp/

・衣装提供
レンタルドレス・ワンピース専門店 DRESTA(ドレスタ)
http://dresta-store.com/
MISH MASH
http://www.mischmasch.jp/

この記事を書いた人

広報 橋本 美佐
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ヘルシー&ビューティーが大好きで、緑のお野菜をまるごと一束食べる事を日課にしています。外側からはもちろん、身体の内側からも美しくなりたい女性たちへ♡美容と健康生活に役立つ様々な情報をご紹介していきます。