好きなこと、話そ!

広報 橋本 美佐

オーガニック美人塾vol.4「目覚めが良くなるサラダ」のレシピと作り方。

2015.10.21
みなさんは、毎朝スッキリ目覚めますか? 布団の中から出られずにダラダラしてしまって気がついたら遅刻寸前! 必死でバタバタ身仕度して走って出かける……となると、それだけで朝から疲れてしまいます。朝の「目覚め」は、一日のリズムを整えてくれる大切なもの。今回は「目覚めが良くなるサラダ」について、管理栄養士の資格を持つ、オイシックスの森田佐和子さんに、オーガニックコンシェルジュの私が直撃取材をしてきました!

みなさんは、毎朝スッキリ目覚めますか? 布団の中から出られずにダラダラしてしまって気がついたら遅刻寸前! 必死でバタバタ身仕度して走って出かける……となると、それだけで朝から疲れてしまいます。朝の「目覚め」は、一日のリズムを整えてくれる大切なもの。今回は「目覚めが良くなるサラダ」について、管理栄養士の資格を持つ、オイシックスの森田佐和子さんに、オーガニックコンシェルジュの私が直撃取材をしてきました!

管理栄養士の森田さんのご登場!

(写真右)森田佐和子 オイシックス株式会社 東京家政大学家政学部栄養学科卒業 管理栄養士として勤務するかたわら、雑誌、飲食店へのレシピ提案などを行なう。主な著書に『超ラク! 絶品! 作りおきおかず』『タジン鍋レシピ』(共にコスミック出版)など。

misa 毎日、緑のお野菜をまるごと一束食べているほど、野菜が大好きな私は、よくオイシックスのサラダを利用しています。オイシックスのサラダはおいしくて安心なイメージがありますね!

森田 オイシックスは、「作った人が、自分の子どもに食べさせられるものだけを食卓へ」というスローガンのもと、極力農薬を使用しないお野菜などをメインに扱っておりますので、小さなお子様にも安心して食べていただくことができます。

misa さらに、生産者がわかったり、フレッシュな旬の野菜を手に入れられるのも良いですよね。

森田 はい、お客様から注文をいただいてから、生産者の方が採取し、獲れたてをお届けしますので、ご自宅で新鮮なお野菜をお楽しみいただけます。

misa ところで森田さん、私はサラダが大好きで、毎日食べてはいますが、いつも同じレシピだと飽きてきてしまって……。レシピのバリエーションを増やしたいと思っていたところでした……。

森田 旬の野菜や果物を、何かテーマを決めて組み合わせると、レシピも増えるし、栄養をあますことなくしっかり摂れるので、オススメですよ!

misa なるほど~。最近、なかなか起きられないので、今回はズバリ「目覚めが良くなる!サラダレシピ」について、教えてください!

森田 目覚め……と言えば、とっておきのアレがあります(笑)。

「インカのめざめ」って?

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森田 こちらが「インカのめざめ」です!

misa 「インカのめざめ」ってすごい名前ですね! 目覚めに良さそうって感じ! インカ帝国と何か関係があるのですか?

森田 「インカのめざめ」はじゃがいもの品種名です。原種がアンデス産というのが名前の由来のようです。

misa なるほど~! 普通のじゃがいもとは、どう違うのですか?

森田 栗みたいに黄色くて、甘みのあるじゃがいもです。栗のようなホクホク感からもオイシックスでは、『栗じゃがいも』という名前で発売しています。

misa じゃがいもなのに甘いって不思議ですね~。

森田 そうですね。この「栗じゃがいも」、眠りへとスムーズに誘ってくれる成分が豊富なんですよ。今回はこれを使ってサラダを作ってみました。

インカのめざめとおからの「発芽ビーンズのサラダ」

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<材料>4人前
・栗じゃがいも 200g
・発芽ビーンズ 1パック
・おから 50g
・豆乳マヨネーズ 大さじ3
・塩こしょう 適量

<作り方>
1. じゃがいもをゆでて皮をむく。
2. 発芽ビーンズ、おからはそれぞれ500Wのレンジで2分間加熱する。
3. じゃがいもをつぶし、発芽ビーンズ、おから、マヨネーズを加えて混ぜる。
4. 塩を加えて味を整え、仕上げにたっぷりと黒こしょうをふる。

眠気をスムーズに導く成分って?

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misa こちらの「栗じゃがいも」には、眠りをスムーズに導く成分が豊富とのことでしたが、どういった成分なんですか?」

森田 眠りをスムーズに導く「トリプトファン」と呼ばれるアミノ酸が豊富なんですよ。

misa 眠りというと「メラトニン」を思い浮かべましたが……。

森田 そうです! 「トリプトファン」は、眠りに大切な「メラトニン」の材料になる「セロトニン」を作ってくれるものなんです!

misa なるほど。「トリプトファン」は「メラトニン」の生成をサポートしてくれるのですね!

森田 はい、しかも体内で生成できないので、食べ物から摂らないといけないのです。「栗じゃがいも」には、この成分がたくさん入っています。今回のおから、発芽ビーンズにも多く含まれていますし、普通のじゃがいもや豆類にも含まれていますよ。

温かいサラダで身体もポカポカ!

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misa それでは、おいしそうなサラダをいただきまーす! 温かくてほくほくしていておいしいです♪

森田 ホットサラダにすることで、身体が温まり、眠りの質も良くなるんですよ。

misa 身体が冷える→血の巡りが悪くなる→眠りの質が悪化してしまう悪循環を、ホットサラダが改善してくれるなんて、まさに一石二鳥ですね!!

森田 そうなんです。さらに、発芽ビーンズに多く含まれている、リラックス成分のGABAも、深い眠りへと導いてくれると言われています。

より効果的な食べ方は?

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misa こちらのサラダは、いつ食べると効果的なんでしょうか?

森田 基本的には、食べたいときに自由に食べていただいていいと思いますが、腹持ちも良いので夕食にも良いかもしれないですね。

misa 夕食に食べれば、身体も温まり、早めにぐっすり眠れて、翌朝の目覚めも良さそうですね!!

森田 おからが苦手な方は、水切りの豆腐を加えたり、ダイエットを気にされる方は、豆乳マヨネーズを半分にして、お酢を小さじ1~大さじ1くらい、お好みで足すことで、カロリーを抑えられます。

misa なるほど、カロリーも抑えられるんですね。さっそく自宅でも作ってみたいと思います!

次回は、「自律神経を整えるサラダ」!

簡単にできてヘルシーな「目覚めが良くなるサラダ」、いかがでしたか? テーマを決めて、旬の野菜や果物を組み合わせると、楽しいですよね!

次回は「自律神経を整えるサラダ」について、教えていただきます。お楽しみに!

Information

・取材協力
オイシックス株式会社
http://www.oisix.co.jp/

・衣装提供
レンタルドレス・ワンピース専門店 DRESTA(ドレスタ)
http://dresta-store.com/
MISH MASH
http://www.mischmasch.jp/

この記事を書いた人

広報 橋本 美佐
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ヘルシー&ビューティーが大好きで、緑のお野菜をまるごと一束食べる事を日課にしています。外側からはもちろん、身体の内側からも美しくなりたい女性たちへ♡美容と健康生活に役立つ様々な情報をご紹介していきます。