好きなこと、話そ!

志村 昌美

映画、ときどき私 Vol.3『恋人まで1%』が“私たち付き合ってるの?問題”に鋭く切り込む!

2015.9.25
今回取り上げる作品は、9月19日に公開した映画『恋人まで1%』。アラサー女子なら一度は経験したことある「私たちって友達? それとも恋人?」という恋愛における永遠のテーマのひとつでもある問題を徹底一人討論!

今回取り上げる作品は、9月19日に公開した映画『恋人まで1%』。アラサー女子なら一度は経験したことある「私たちって友達? それとも恋人?」という恋愛における永遠のテーマのひとつでもある問題を徹底一人討論!

主人公は、NYに住むアラサー男子のジェイソン。

ジェイソンは誰とも真剣に付き合う気はなく、気軽にセックスできる女子とだけ中途半端な関係を続ける主義。そんなジェイソンの同僚であるダニエルも同じく、バーやクラブで知り合う女子と一夜限りの関係を楽しんでいた。

ところが、彼らの親友であるマイキーが妻の浮気が原因で離婚することになり、マイキーをなぐさめるために3人はある約束をする。

それは……彼女を作らない“シングル同盟”結成!

しかし、シングル同盟結成直後にも関わらず、ジェイソンは魅力的なエリーとバーで出会い意気投合。しかも、いつもの軽い関係のつもりがエリーにどんどん惹かれてしまうジェイソン。そして同じ頃、ダニエルも女友達と一線を越えてしまったり、マイキーも元妻への思いをなかなか断ち切れなかったりと一気に動き出す恋愛事情。

ところが、シングル同盟を結成してしまった男の友情を守るため、3人はお互いに嘘を重ね、それぞれの恋愛は思わぬ方向へと動き出すことに……。

アラサー男女たちの恋の行方とは?

女子のシングル同盟は結構あっさりと裏切られることもありますが、この手の男の友情は固く、友情を守るために本心を隠したりするので、女子からすると厄介なもの。

とはいえ、友情に熱い男子は魅力的でもあり、子供っぽいバカげた言動にある種の愛おしさを感じてしまうときもあります。でも、それはあくまでも自分の恋愛事情にまで影響を及ぼさないときの話。

「私たちって付き合ってるの?」

一緒にいて楽しくて、デートもして、セックスもして、友達にも紹介されているのに、「私たちって付き合ってるの?」って思ったことがある人には共感ポイント盛りだくさん! 

そして、意味不明だと思っていた男子の言動も、男子のリアルな本音炸裂のこの映画を見れば思わず納得してしまうはず。ある意味、女子には“答え合わせムービー”と言えるかも。いつまでも出口の見えないトンネルから抜け出したい女子は必見です!

そこで、微妙な関係のときの嫌な瞬間トップ3を勝手に発表!

3位:「なんで連絡くれないの?」とか「返信遅くない?」とか言えない。

付き合ってはいないけど、頻繁に電話やメールでやりとりをしたりして、いい感じだと思っていたのに、突然連絡がないと女子は不安になったりしますよね? エリーも一番助けを必要としているときに、ジェイソンからの連絡がなくて落ち込む姿にはこちらまで切ない気持ちに……。
 
でも、「なんで連絡くれないの?」とは彼女ではない時点ではなかなか言えないもの。面倒だと思われたくないし、それよりも「彼女じゃないよね?」なんて言葉が返ってきた日には、頭の中に響くのは「終了!」の二文字。

そこで、そんなことを言われる前に、中途半端な関係の彼とこの映画を観るのがオススメ! 映画館を出た瞬間に”禁断の一言”である「So…(それで?)」を言ってみて、リアクションを確認するのも作戦のひとつ。もしかして、最後の1%を埋めるきっかけになるかも!? 

2位:友達や知り合いの前で相手への振る舞い方がわからない。

相手が自分のことを周りにどう話しているのかわからないとき、知り合いの前ではあまり馴れ馴れしくせず少し距離をおくべきか、それともいつも通りに接していいものか悩んだことはありませんか? エリーのように、相手の親友たちまでに紹介までされたら、自分のことをどう話しているのかが一番気になるところ。

迷惑はかけたくないけど、ちょっと周りにアピールしたい気もするという揺れる女心。でも、そんな気遣いも知らずに、一方的にそっけない態度を取られるのはまさに「最悪!」の一言。

そんな彼が一体何を考えているのかわからないという人には、アラサー男子の本音満載のこの映画で、予習してから今後の対策を考えてみるというのもありかもしれません。

1位:思わせぶりな言動やメールに振り回される。

この時期に一番厄介なのは、付き合う気もないのに、思わせぶりな行動やメールをされること。わかっていながらも、ついつい振り回されてしまいますよね? ジェイソンみたいに週2回もデートに誘っておきながら付き合わないって、「どういうつもり?」というのが女子の本音。
 
特に微妙な関係なとき、思わせぶりな態度に一喜一憂してしまう女子にとって、これほどストレスを感じることってないと思うのです。そんな男子にも、毎回だまされて浮かれてしまう自分にも、とにかく「腹立たしい!」以外の言葉が見つかりません。

なかでも私が一番嫌なのは、思わせぶりなメール。そこで、迷惑メールをブロックする機能のように、思わせぶりなメールの送受信をできなくする設定が開発されないかなと密かに願っているところです。私からすればこれも一種の迷惑メールだと思うんですが……。この設定ができればもう少し穏やかな気持ちで恋愛をスタートできそうな気さえしています。

以上、あくまでも私個人の見解だけでお送りする勝手にトップ3でした。

あなたのトップ3はなんですか?

はじめは順調に始まったと思っていた関係も、気がつけば「これって付き合ってるの?」問題に発展することもしばしば。しかし、長引けば長引くほど、時間も心の体力も無駄に消費しがちです。

そろそろ中途半端な関係から卒業して、本気の恋がしたいなら、勇気を出して最後の一歩を踏み出すときがきているのかも。

恋愛においてはたかが1%、されど1%!

スマホ充電の「最後1%」は一瞬でなくなるのに、どうして「恋人になるまでの1%」は簡単には縮まらないのでしょうか……。

恋愛においては、最後の1%が意外と大きな壁。たかが1%、されど1%、今のあなたは恋人まで何%?

以上、現在恋愛指数ゼロ、恋人まで100%の志村がお届けしました。

作品情報

『恋人まで1%』
公開表記:ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開中
配給:アット エンタテインメント
© 2013 AWOD Productions, LLC. All Rights Reserved
http://www.koibitomade.com/

この記事を書いた人

志村 昌美
記事数:153 Posts

映画宣伝マンを経てライターに転向し、海外ニュースや映画紹介、インタビューなどを中心に執筆。この連載では、新作映画を紹介しつつ、自身の体験談と主観満載でお届けします。
また、イタリアとイギリスへの留学経験から、現在は日・英・伊・仏のマルチリンガル目指して猛勉強中!
日々試写で観る新作の感想など、随時つぶやいてます♪
https://twitter.com/masamino_19