好きなこと、話そ!

松下 侑衣花

【@yuika】vol.8「ニキビ&日焼け肌のヒーロー!ハトムギ化粧水で透明肌に!!」

2015.8.25
「@ yuika」8回目は、”美肌効果””プチプラ””大容量”の3拍子が揃ったハトムギ化粧水です。プチプラとは思えない高い美肌効果と、私が普段から行っているオススメの使い方をご紹介していきます! 

「@ yuika」8回目は、”美肌効果””プチプラ””大容量”の3拍子が揃ったハトムギ化粧水です。プチプラとは思えない高い美肌効果と、私が普段から行っているオススメの使い方をご紹介していきます! 

ハトムギ化粧水とは? 

image1 (4)

ドラッグストアには様々なハトムギ化粧水が販売されていますが、私が愛用しているのはイミュの『ナチュリエ スキンコンディショナー(以下、ハトムギ化粧水)』です。

乳白色のサラサラしたテクスチャーは全然ベタつかないので、夏でもサッパリ使えるところがお気に入り。色々な使い方をして、年中愛用しています♡ まずは、ハトムギ化粧水の2つの美肌効果をご紹介しますね! 

美肌効果①「ニキビ肌を改善?!」

ニキビの発生は、毛穴に古い角質が溜まることが原因です。また、”大人ニキビ”と呼ばれるものがあるように、年齢を重ねるにつれ肌のターンオーバーが乱れ、出来てしまったニキビが治りにくくなるという事態が起こります。

鏡を見たら、いつのまにかニキビが出来ていた! なんてとき、テンションがすごく下がりますよね......。そうならないために、ハトムギ化粧水が頼りになります。

ハトムギには良質なアミノ酸やゲルマニウムが含まれているので、肌の新陳代謝がアップして、ターンオーバーを正常化する効果が期待できます。すると、古い角質を除去できるので、ニキビが出来にくい肌になったり、ニキビ肌を改善したりしてくれるのです。

また、水みたいなシャバシャバしたテクスチャーでサッパリ使えるところ、無香料・無着色の優しいつくりもニキビ肌にとって嬉しいポイント! 

美肌効果②「日焼け肌でも透明感UP」

意外かもしれませんが、ハトムギ化粧水は日焼け後の肌を鎮静するのにもお役立ちします! 

化粧水の原料となるハトムギエキスには、消化作用のある”コイキセノライド”が含まれていて、日焼け後のヒリヒリした火照り肌をひんやりと鎮静してくれるんです。しかも、美肌効果①で書いたとおり、肌のターンオーバーを正常化してくれるおかげで透明感がアップ♪ 

日焼けしやすい夏場はもちろん、日中のスポーツ後や外出後の肌には、ハトムギ化粧水が手放せなくなりそう。

how to ハトムギ化粧水①「コットンパック」

image1 (5)

ハトムギ化粧水の美肌効果をお分かりいただけたところで、私が普段から行っている大好きな使い方をご紹介していきますね! 

1つめは、コットンパックです。方法はこちら。

①厚手のコットンを水で濡らして絞る
②コットン全体にハトムギ化粧水をたっぷり含ませる
③コットンを3枚に割いて薄くする
④額、両頬にコットンを貼る
⑤ハンドプレスをして密着させる
⑥3〜5分経ったらパック終了! 

これだけでも肌はかなりもちっとしますが、『もっと肌に潤いが欲しい!』というときは、コットンの上からラップを重ねてみてください! ラップがフタのような役割を果たして水分蒸発を防いでくれるので、潤いをしっかり閉じ込めてくれるんです。その仕上がりは、まるで水をたっぷり含んだ果実のようなみずみずしさ! 

コットンパックはとっても簡単で、サッと手軽に出来るので、朝のメイク前によく行っています。肌表面がなめらかになる&肌色が明るくなるので、メイクノリが良くなりますよ♪ 

how to ハトムギ化粧水②「ボディまでくまなく保湿」

image1 (2)

ハトムギ化粧水は、約700円という安さで500mlも入っているから、惜しみなくバシャバシャ全身に使えるところが最高! 

私は、お風呂上がりにハトムギ化粧水を全身になじませて保湿をします。もちろん、ハトムギ化粧水が蒸発しないようにボディクリームも重ねますよ! ただボディクリームだけを塗るよりも、ハトムギ化粧水をなじませた肌の方が柔らかくなって、クリームの伸びがUP&浸透が良くなるんです。

100均のスプレーポンプを活用! 

image2 (1)

でも、『全身に化粧水をなじませるなんてめんどくさい!』と思い、活用しているのが、100均で販売されているスプレーポンプ。

ハトムギ化粧水を入れておけば、シュッシュッとスプレーするだけで手軽に全身の保湿ケアができちゃいます♪ スプレー後は、手の平で化粧水を肌になじませれば完了です。特にお風呂上がりは暑いので、ハトムギ化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしておくと、冷水シャワーを浴びている感覚で超気持ちいいです!

ぜひ、お試しあれ♡ 

Information

ナチュリエ スキンコンデショナー

購入はコチラ!

この記事を書いた人

松下 侑衣花
記事数:51 Posts

「三度の飯よりコスメが好き♡」な、美容ライターの松下 侑衣花(まつした ゆいか)です。この連載では、私が普段愛用している&これから発売される新しいアイテムを実際に使って、使用感&オススメの使い方を紹介していきます! 美容を通じて、キラキラ女子に♡