好きなこと、話そ!

滝沢 晴香

【ニコタマダムが虜♡】スペインの菓子パン、”エンサイマーダ”をがぶっ!

2015.7.24
たきはること滝沢晴香が、気になる“美味しそうなもの?”をひとりで食べてご紹介する【たきはる ひとりで食べるもん!】。第4回目の今回ご紹介するのは、スペインの伝統的な菓子パン、“エンサイマーダ”。なんと、日本で食べられるのは1店舗だけ! あのニコタマダムを魅了してしまう“エンサイマーダ”の正体とは?

たきはること滝沢晴香が、気になる“美味しそうなもの?”をひとりで食べてご紹介する【たきはる ひとりで食べるもん!】。第4回目の今回ご紹介するのは、スペインの伝統的な菓子パン、“エンサイマーダ”。なんと、日本で食べられるのは1店舗だけ! あのニコタマダムを魅了してしまう“エンサイマーダ”の正体とは?

“エンサイマーダ”とは?

みなさんは、“エンサイマーダ”って聞いたことがありますか?

“エンサイマーダ”とは、スペイン・マヨルカ島発祥の伝統的な菓子パン。日本では唯一、今年4月にオープンした大型ショッピングセンター、二子玉川ライズ・テラスマーケット内の、『マヨルカ』1店舗でしか味わえないというのです。

『マヨルカ』さんはスペイン王室御用達の老舗グルメ!

ところが!!

Mallorca_05

人気すぎて生産が間に合わなかったため、しばらくの間、”エンサイマーダ・プレーン”のみを販売していたのですが、ついに、先月、満を持して大人気“エンサイマーダ”4種類揃って復活したそう!

そして、それを求めてあのニコタマダムが、「“エンサイマーダ”を求めて雨のなか傘をさして行列を作ってる」って噂なんです。

ん〜〜〜、聞けば聞くほど気になっちゃう!

たきはる、試しちゃいます! 食べちゃいます!

日本限定商品も!

“エンサイマーダ”の4種類は、本場スペインでも大人気のオーソドックスなものから日本限定の変わり種まで。

豚のラードを使っているということで、独特な甘みと旨みがあり、周りはパリパリ、中身はふわふわの生地が特徴なのだとか。そして揚げパンのような食感が特徴なのに、油で揚げておらず焼いているというのが嬉しいところ。

おやつタイムだけでなく、ランチなどの食事として利用している人も多いそうです。

それでは、4種類の“エンサイマーダ”を、たきはるが実食してみたいと思います!!

"エンサイマーダ"登場!

まずは、箱をオープン!!

……の前に、

DSC04554

箱がかわいいいいい!!♡

こんなの差し入れでもらったりしたら惚れちゃいますよね〜! 男性必見(笑)。

箱をオープン!!

DSC04556

箱から4種類の“エンサイマーダ”が、「早くわたしを食べて〜〜〜」と言わんばかりにこちらを見つめています。

DSC04560

左上から時計回りに、本場スペインで大人気、アーモンドペーストの入った"エンサイマーダ・トルテル"。オレンジの爽やかな香りと、甘みが大人気"エンサイマーダ・ナランハ"※。子どもからの支持率No.1、チョコの甘さが特徴"エンサイマーダ・カカオ"※。そして『マヨルカ』さんで人気No.1"エンサイマーダ・プレーン"(210円+税)。

※この2種類は日本限定です!

圧倒的人気No.1を実食!

まずはマヨルカさんで一番人気、“エンサイマーダ・プレーン”(210円+税)を実食!

いただきま〜〜す!

ぱく。

image3

周りはパリっ。中はふわっ。一口目でそれが伝わってきます!

クロワッサンのような感じででも違う! 確かに、これなら食事としてもおやつとしても食べられちゃう〜〜。

これが、スペイン王室も味わっているのか…とスペインへ行った気分に(笑)。

味はもちろん食感も楽しめます! これは間違いなく行列に並びたくなる。

さてさてお次は…

子ども支持率No.1"カカオ"!

子どもたちから絶大な支持を集めるのが、“エンサイマーダ・カカオ”(280円+税)

と〜〜〜ても甘いいい香り♡

がぶっ!

image6

おぉ〜〜〜。とっても贅沢で高級感のある味〜〜〜。

image3-2

生地の上にも中にも、ビターなココアパウダーやチョコがふんだんに入っています!

見た目とは違いチョコなのに口の中にクドクドと残ることもなく、さっぱりとしています。もうこれは子どもだけでなく大人までも虜になっちゃうこと間違いなし。

「紅茶と一緒に食べると良かったのかも〜」とひとりごと。

絶対コーヒーや紅茶にピッタリです。みなさんはぜひお試しを!

大人で高級感のある"ナランハ"!

お次は、“エンサイマーダ・ナランハ”(260円+税)!

初めに食べたあのプレーンの生地の上に、香り高いオレンジピールが贅沢に乗っかっているのです。

image4

贅沢にたくさんのオレンジピールが上に乗っかっています。

image2-2

たきはる個人的に圧倒的一番でした!

オレンジの香りが高く、生地の甘い香りといい感じにマッチ。大きめの菓子パンですが、一個ぺろりと完食できてしまえそう。

これはたきはるオススメです♡

アーモンドが特徴"トルテル"

最後はこれ!

“エンサイマーダ・トルテル”(260円+税)

image7

ほかの3つと違い、形状がちがって真ん中に空洞があってドーナツみたい!

image4-2

エンサイマーダのパリふわ生地に、本場スペイン産のマルコナアーモンドペーストがたっぷり!

とてもアーモンドのいい香りとペーストの濃厚さが特徴です。これは休日に朝食として牛乳と楽しみたい(笑)。癖になっちゃう味でした!

チンで、できたての味を!

これだけでは終われません、たきはる。

オーブンレンジでチンすると、またおいしさがアップしますよとお店の方にアドバイスをもらっていたのです!

もちろん試します。

40秒のもどかしさ・・

DSC04565

1分じゃ長いな、と思い40秒温めてみます。

楽しみ、わくわく!

DSC04568

はい、まだあと15秒

なが〜〜〜〜い。待つのは苦手です(笑)。

チン!

の音を合図にすぐさま取り出します。

できたての食感!

DSC04562

ほっかほか。

とても暖かくてふわふわ度がさっきより増しました!

焼きたてに近づいた感じ。焼きたてでなくてもとても美味しいのですが、温めた方が食感のソフト感が増しました。嬉しい発見!

自宅へ持ち帰って食べるときは、ぜひ温めてみてください。

最後に…

IMG_3521

スペイン伝統の菓子パン"エンサイマーダ"にわたしも虜になってしまいました♡ 一度食べたら、この食感にまた出会いたくなりますよ! これはみなさんにも食べていただきたい。ちょっとスペインへいった気持ちにもなれるかも?

1日の焼き上がりのタイミングは、8:00 12:00 16:00 の3回。焼きたてのエンサイマーダを食べられるチャンスは3回だけ!

売り切れ必至なのでお早めにお求めを♡

Information

『マヨルカ 二子玉川ライズ店』

住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2F
電話番号:03-6432-7220
営業時間:8時〜23時
アクセス:東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」

この記事を書いた人

滝沢 晴香
記事数:15 Posts

某有名お嬢様大学在学中。ひとり焼肉がいけるほどおひとり様が大好きです。anewでは、美味しいものをひとりでパクパク食べて、その模様をレポートしていきます。