角 佑宇子

彼に本音、言えてる…? 相手を傷つけずに自分の気持ちを伝える方法 ♯60

2017.12.8
後先考えずに言いたいことを言うって大人げないと思う反面、時に羨ましく感じることもある。特に、彼の前ではイイ子になり過ぎてつい、言いたいことを我慢してしまう女性、けっこう多いのではないでしょうか。でもいつも我慢ばっかりしていたら、いつか爆発してしまう! そこで今回は、イイ子ちゃんをやめる習慣法をご紹介します。

私の“〇〇したい”を優先する

いい子1

【リアルな夫婦生活】vol. 60

恋人のしたいことを優先する。恋人の言いぶんを受け止めて、自分が悪者になる。言いたいことを言えずにイイ子ちゃんでいる女性の多くは自分への優先度が極端に低い可能性があります。「私なんか後回しで良い」という考えがどこかに染みついてはいませんか?

もし心辺りがあるならば、今日から自分を優先させる習慣をつくりましょう。相手の予定を優先させずに自分の予定を優先させる。傷ついたり、傷つけることを恐れずに、「自分の本音」を大切にするのも時には必要です。相手に悪いかな……と優しいアナタは罪悪感を感じるかもしれませんが、あえてそういう心配もムシして。自分を大切にするほど、内側から自信がみなぎっていきます。

相手の意見と折り合いをつける

いいこ2

恋人と意見割れをしてしまった場合、どう対処すれば良いのかわかりませんよね。小さなことでもめるくらいなら、言いたいことを我慢しちゃうほうがずっと楽です。しかし、その習慣が「イイ子ちゃん」を作ってしまうので、自分の意見をしまわない方向で相手と向き合う時間を作ってみてください。

ここで大事なのが、相手の意見とうまく折り合いをつけること。どんなことで意見割れしたかにもよりますが、どちらの言いぶんが正しいかどうかは置いておいて、相手の気持ちを汲んだ伝え方を心がけると良いでしょう。相手の主張も、納得はできなくてもひとまず受け止める。そうすると、相手もアナタの意見を受け止めてくれたり、理解しようとしてくれます。

わかり合えない場合は距離と時間を置く

いいこ3

お互いに譲れない! と思う部分が出てくると、確かに関係はこじれやすくなっていきます。しかも、今まで彼女は自分の言いなりだったのに、急に意見をしてくるようになったらおもしろくないと感じる男性も少なからずはいるでしょう。

そこで相手のほうが感情的になってしまって、その姿を見て負けてしまうといつもと同じループに。むしろ怒りで抑えつければ何でもことがうまく進んでしまうと勘違いしてしまい、キケンな方向に行く可能性も……。だからこそ、譲れる部分と譲れない部分の両方をご自身でしっかり判断していきましょう。

譲れない部分で互いの意見が衝突した場合は、その場ですぐに解決はできないものと考え、一度冷静になるための時間と距離を置いて接することをオススメします。言われたら言い返すというだけの解決のないケンカを避ければ、きっと良い関係に繋がっていきます。

意見を言うことはケンカではない

イイ子ちゃんは、優しい性格の持ち主。しかし、それが時に彼にとっての都合のイイ子ちゃんになっている可能性も否めません。流されているな、自分の意見が言えていないな……そんなふうに思ったらそれはアナタが現状を打破したいとき。

すぐに自分を変えることはできなくても良いので、少しずつ自分を出していきましょ♡