好きなこと、話そ!

田代 わこ

シンプル&クールなイラストがかっこいい~! 注目のアート展、開催!

2017.11.28
人気のイラストレーター、長場雄(ながば ゆう)さんのアーカイブ展、「YU NAGABA EXHIBITION 『 I DID 』」が12月2日から渋谷パルコのGallery X BY PARCOではじまります。展覧会には、イラスト原画とあわせてオリジナルグッズも多数登場! その気になる内容をご紹介します!

人気のイラストレーター、長場雄(ながば ゆう)さんのアーカイブ展、「YU NAGABA EXHIBITION 『 I DID 』」が12月2日から渋谷パルコのGallery X BY PARCOではじまります。展覧会には、イラスト原画とあわせてオリジナルグッズも多数登場! その気になる内容をご紹介します!

YU NAGABA EXHIBITION 『 I DID 』まもなく開催!

mainvisual

【女子的アートナビ】vol. 92

長場雄さんは、雑誌や書籍、広告、さらにはアパレルブランドにもデザインワークを提供するなど幅広い分野で活躍されている大人気のイラストレーター。12月2日よりスタートする「YU NAGABA EXHIBITION 『 I DID 』」は、長場さんにとって初となるアーカイブ展。会場では、2014年から2017年の約3年の間に描かれた原画約100点が展示されるほか、映像インスタレーションなども紹介されます。

シンプル&クールなイラストがかっこいい!

idid_2

長場さんが描くイラストの特徴は、とことん “シンプル”。無駄なものをそぎ落とした究極の線で、親しみやすく共感の持てる作品を次々と生み出しています。

idid_1

シンプルでミニマルな絵というのは、ごまかしがきかないので実はとてもハイレベル。長場さんがこの作風を確立されたのは2014年ごろとのことで、以来、彼のイラストは日本だけでなく海外でも支持され、欧米のセレクトショップで個展も開かれています。

おなじみのイラストも登場!

ここまで、長場さんの作品をいくつかご紹介してきましたが、「どこかで見たかも…」と気づかれた方もいるのではないでしょうか。そう、関東の人なら『東京メトロ』のマナーポスターでご覧になったことがあると思います。

naga (1280x804)

2016年4月から2017年3月までの1年間、駅や車内に貼られていたポスターのイラストを描かれていたのが長場さんです。すごく印象に残る絵で、私もメトロに乗るたびに楽しみにしていました。

そして、我々『anan』の人気連載、「鈴木亮平の中学英語で世界一周!」のイラストも担当していただいています。長場さんのイラストと鈴木さんの写真がコラージュされていて、誌面がとても親しみやすい雰囲気になっています。

idid_3

また、上のイラストは雑誌『POPEYE』(2014年09月号)の表紙を飾った作品。超クールです! この絵が評判となり長場さんのファンがどんどん増えていったそうですよ。

過去作品が収録された作品集を先行発売!

この展覧会で、原画鑑賞と並んで楽しみなのがグッズのコーナー。Tシャツをはじめ、マグカップやトートバッグなどさまざまなものが揃う予定です。長場さんのおしゃれなイラストがデザインされたグッズを持っていたら、高感度な女子に見えること間違いなし!

そしてもうひとつ気になるのが、作品集 『 I DID 』(税別3,000円)の先行発売。この作品集には、BEAMSや東京メトロなどに提供したクライアントワークを含めた約800点の作品が収録されています。
限定300冊だけ刊行されるオリジナルテキスタイルを用いた豪華特装版(税別6,000円)も会場で先行販売されるそうです。

さらに、特装版の作品集を買われた先着100名限定で「似顔絵サイン会」も実施。長場さんに自分のイラストを描いてもらえるなんて、かなり貴重なチャンスです! 売り切れ必至なので、ぜひお早めにお出かけください。

展覧会は12月2日の土曜日、11時からスタート。入場は無料です。どうぞお見逃しなく!

Information

会期:12月2日(土)~12月12日(火)
時間:11:00 ~ 20:00
会場:Gallery X BY PARCO(渋谷区宇田川町13-17)
料金:入場無料

公式サイト

・長場雄作品集『 I DID 』¥3,000(税別) 会場で先行販売
・展覧会記念特装版 長場雄作品集『 I DID 』 ¥6,000(税別) 
 特装版仕様:上製本 オリジナルクロス貼り・箔押し

・長場雄さんのInstagram(@kaerusensei)には、毎日1点、作品がアップされています!

この記事を書いた人

田代 わこ
記事数:164 Posts

出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク」も連載中です!