好きなこと、話そ!

角 侑子

【考えさせられる…】女性が「結婚しなければよかった」と後悔する男の特徴 ♯52

2017.9.17
一生に一度の伴侶となる相手はじっくり見極めたい。もちろん好きという気持ちは前提としてあるものの、その気持ちだけでは軽々しく決断はできません。いざ結婚後、彼の困ったクセで悩まないためにも、今回は結婚前にチェックすべき要注意メンズについてご紹介します。

一生に一度の伴侶となる相手はじっくり見極めたい。もちろん好きという気持ちは前提としてあるものの、その気持ちだけでは軽々しく決断はできません。いざ結婚後、彼の困ったクセで悩まないためにも、今回は結婚前にチェックすべき要注意メンズについてご紹介します。

多趣味な男

困った男

【リアルな夫婦生活 】vol. 52

趣味の多いアクティブな男性って男らしくて素敵♡ 休日には彼の趣味に付き合っていろいろなところに行って…新しい世界を見せてもらった気分! 恋愛するならそんな多趣味男子はとても魅力的ですが、結婚となると話は別。

趣味が多いということは、趣味に使う費用もそれだけ多くなるうえに、とにかく家に帰らない可能性が……。毎週の休みのたびに自分の好きなことを優先されてガッカリなんてことがないように結婚前に趣味との付き合い方について事前に話しておきましょう。

友だち多いパリピ男

困った男2

友だちの多い男性はとにかく飲み・ご飯・遊びの回数が多くなります。趣味男子と同じく家によりつかないので、帰りが遅くて心配するという話も少なくありません。男性側が遠慮して付き合いをセーブしてくれれば良いのですが、結婚生活の慣れと共に増えるのが男の付き合いというもの。

独身時代の習慣をすぐに変えることは難しいです。そこを理解したうえで、一週間で飲みに出る回数を決めたり、午前様にならないように帰宅するなど約束ごとを取り決めておくと良いです。二人の生活でストレスのない折衷案を考えておくことで衝突は事前に避けられます。

過度なブランド志向男

困った男3

男性の中にはブランド志向な方もいます。もちろん、ブランドが好きということ自体はそんなに悪いことではありません。好きなモノを買うために仕事を頑張るモチベーションになるならそれで良いのです。しかし、ブランド志向の方の中には自分の身丈に合わないものを背伸びして買う方もいます。

というより、身につける全てのものがブランドでないと気が済まない。時計や財布はもちろん、名刺入れやキーケースなども全てブランド……となると相応の経済力がないとゆとりある生活にはなりません。

独身時代とは違って結婚後は将来を見据えた貯蓄が必要であることも踏まえたうえで、収入に見合ったお買い物をしているか確認しておくと良いです。

恋愛フィルターを外して冷静な分析が必要

恋愛においての魅力的な男性とは、楽しさやスマートさ、男らしさといった点ばかりに注目しがち。しかし、その魅力的だったはずの彼の性格が結婚したら一転してデメリットでしか感じなくなるというケースも少なくないのです。

一定期間のお付き合いを経て、将来をそろそろ考えたい時は事前に、彼のそうした性格が結婚後にどう作用してくるのかを冷静に分析しておくと良いでしょう。冷めた言い方ですが、好きという感情半分、生活という現実的な計算半分の視点で見ることで、より自分に合った結婚相手を選び抜く事が出来るのではないでしょうか。

この記事を書いた人

角 侑子
記事数:197 Posts

高校卒業後、某夢の国でテーマパークお姉さんを経験後にアパレル業界へ転身。ちょっとエッジが聞いたモードスタイリングを得意とするスタイリストに。現在はパーソナルスタイリスト兼WEBライターとしてファッションについての情報を配信しています。