好きなこと、話そ!

田代 わこ

菅田将暉、イケメンな浴衣姿で「アレは初めて♡」

2017.8.10
広瀬すずさん、菅田将暉さん、宮野真守さんが8月9日夜、東京ミッドタウンで開かれた「SUMMER LIGHT GARDEN」スペシャルプログラムのオープニングセレモニーに登場! イケメン&かわいい浴衣姿を披露してくれました!

広瀬すずさん、菅田将暉さん、宮野真守さんが8月9日夜、東京ミッドタウンで開かれた「SUMMER LIGHT GARDEN」スペシャルプログラムのオープニングセレモニーに登場! イケメン&かわいい浴衣姿を披露してくれました!

イベント、スタート!

このイベントは、東京ミッドタウン開業10周年記念と映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のコラボ企画。

東京ミッドタウンでは、8月10日(木)から8月13日(日)まで、イルミネーションと約300発の本物の仕掛け花火が競演するスペシャルプログラムが4日間限定で開催されます。

IMG_3155 (800x533)

さらに、8月18日から公開される映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の完成を祝してコラボしたプログラムを特別に実施。この映画に声の出演をされている広瀬すずさん、菅田将暉さん、宮野真守さんが今回特別ゲストとして登壇されました。

ジャパンプレミアの感想は?

IMG_3170 (800x534)

広瀬さんらが声優を担当された映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、原作・岩井俊二×脚本・大根仁×総監督・新房昭之という最強メンバーにより制作されたアニメ映画。とある海辺の町を舞台に “繰り返される夏の一日” を描いたラブストーリーです。

ゲストのみなさんは、この日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われた本映画のジャパンプレミアに出席されたあと、東京ミッドタウンに駆けつけてくださったとのことで、MCから映画完成の感想について質問されました。

IMG_3291 (800x534)

まずは、中学一年生の主人公なずな役を担当した広瀬さん。

広瀬さん 今まで見たことのないアニメーション映画です。(主要登場人物の)なずなと典道、祐介3人のまっすぐで純粋な思いが “花火” からも感じ取れるような作品で、不思議な感覚でした。

IMG_3446 (800x560)

続いては、なずなに思いを寄せるクラスメイト、典道役の菅田さん。

菅田さん 「あのときああしていればよかったな」という典道の思いから物語が展開していくのですが、少年の好奇心とアニメーションならではのファンタジーがあいまって、夢のある映画になっています。

IMG_3215 (800x534)

そして、典道の幼なじみで、同じくなずなに思いを寄せる祐介役の宮野さん。

宮野さん 夏にぴったりの映画です。きれいでさわやかで純粋で、ちょっぴり切なくて苦しくて。淡い気持ちがたっぷり詰まっています。これを見て、大人たちは忘れかけていた気持ちを思い出し、少年少女は自分たちと照らし合わせて甘酸っぱい思いを共有していただけたらと思います。

アレは初めてでした!

IMG_3256 (800x533)

今回、声優に初挑戦された菅田さん。ベテランのイケメン声優として活躍中の宮野さんに感想を聞かれると…

菅田さん 僕は声優、初めてでしたね! 昔、カブトムシの声はやったことあるけど(笑)! カブトムシの気持ちみたいなのに声当てるっていう…。あれは独特やったね。今回は、ちゃんと自分も体験したことのある青春時代のドキッとする感じ、歯がゆい感じを演じられて。公開が楽しみです。

いよいよ、花火の点火です!

IMG_3340 (800x534)

続いて、花火の点火タイムです。ゲストの合図とともに、舞台後方にある東京ミッドタウン・芝生広場にイルミネーションが点灯し、本物の花火が華やかに点火されました!

イルミと花火のコラボ、とってもきれいです! ゲストのみなさんも大興奮されていました。

花火の思い出は?

映画では夏休みの花火大会が舞台になっているとのことで、最後にMCから花火の思い出について質問がありました。

広瀬さん 地元にいるときにお祭りがあって、花火大会を家族で見に行った記憶がありますね。小学生ぐらいのときですけど。 

菅田さん 打ち上げ花火をちゃんと見に行った記憶はあまりなくて、家のウラの公園とかで手持ちの花火やっていました。

宮野さん 子供のころはみんな手持ち花火が大好きだったよね。いろいろな種類のやりましたね。

菅田さん 手持ち花火が終わった後、バケツを持って帰るときの切ない気持ちとか含めていいよね。

off1 (800x534)

ゲストのお三方はとても息が合っていて、本当にクラスメイトのような雰囲気でした。映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の中で登場する花火のシーンはとてもリアルで美しいとのこと。ぜひこの作品、見てみたいですね。

そして、「SUMMER LIGHT GARDEN」のイルミネーション演出は8月31日まで続きますが、リアル花火とのスペシャルプログラムは8月10日~13日の4日間限定です! ぜひこちらもお見逃しなく!

以上、「SUMMER LIGHT GARDEN」スペシャルプログラムのイベントレポートでした!

Information

この記事を書いた人

田代 わこ
記事数:152 Posts

出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク」も連載中です!