好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

【夏は京都郊外へ】かわいーっ! 女子が殺到する幸運を呼ぶハートって?

2017.8.10
京都の郊外が今、おもしろいんです! ハートを目指して女子がつめかける、そんなときめくかわいいスポットから、自然あふれるお茶の町「宇治」とお酒の町「伏見」もちょっぴりご紹介します。

京都の郊外が今、おもしろいんです! ハートを目指して女子がつめかける、そんなときめくかわいいスポットから、自然あふれるお茶の町「宇治」とお酒の町「伏見」もちょっぴりご紹介します。

ハートの窓とカラフルな天井にときめくかわいさで女子殺到

Processed with VSCO with q5 preset

まず、おすすめは、ハートの猪目窓に女子が殺到中と密かに話題の宇治田原町にある「正寿院」。猪目は日本古来から使われている図柄で、魔除けや福を招く護符の意味合いがあります。この窓は樹木の色の移り変わりと共に季節によっても色が変わり、夏は青々しい緑。平和な心と共に恋愛運もアップしそうです。

Processed with VSCO with q3 preset

さらに、天井に描かれた絵がまた見事! 100名弱の日本画の先生によって描かれたもので、花や日本を感じる風景がテーマとなっています。制作には5年もかかったそうで160枚の異なる絵が描かれています。

IMG_9074-2

7月1日〜9月18日までの期間限定で風鈴まつりも開催中です。一面に揺れる風鈴はとても風情があります。風鈴は本来、魔除けという意味もあるそうで心も体もリセットできそうです。風鈴の絵付け体験も1000円でできるのでおすすめです。

お茶の宇治で抹茶フードを堪能

IMG_9115

続いて宇治に移動。京都の宇治と言えば抹茶が有名ですよね。現在、JR東海より「お茶の宇治・お酒の伏見」満喫セットという宇治・伏見をお得に巡る旅行プランが出ています。

その旅行プラン特典のひとつ、ペットボトルの緑茶 伊右衛門でおなじみの『福寿園』さんでお抹茶をいただきました(写真上)。『ますだ茶舗』さんの抹茶パウダーたっぷり濃厚な「ソフトクリーム」(300円)はリピートしたくなるおいしさです。そしていつも大人気という川を眺めながらおそばやスイーツがいただける『中村藤吉』さんの「茶蕎麦」と「生茶ゼリイ」もここにきたら味わいたい一品です(セットで1200円)。

宇治にきたら兎のおみくじを

IMG_9097

宇治の代表的なお寺と言えば、10円玉にも描かれている平等院ですが、少し散歩をしながら宇治の氏神様でもある「宇治神社」(写真上)や世界遺産の「宇治上神社」(写真下)に足を伸ばしてみるのもおすすめです。両方ともおみくじが兎でとってもかわいいんです。

宇治神社の兎が後ろを振り返っているのは「みかえり兎」といって、神様が道に迷った時に振り返りながら道案内をしたからだそう。それによって人々の人生を道徳の正しい道へと導く神様のお使いとして伝わっているそうです。何かに迷った時、自分にとって正しい一本の道が開けるかもしれませんね。

宇治の大自然を満喫しながらお散歩

IMG_9114

京都の中心部とはまた異なり、宇治川が流れ、緑が息吹く様子はエネルギーチャージにもなります。赤い橋をキラキラ輝く川を眺めながらのんびりと渡ったり、川沿いでちょっとした茶室のようなスペースもある400年続く宇治の茶陶『朝日焼』さんの新しい店舗を訪れるのも京都の風情を感じられるスポットです(小皿3000円〜)。

お酒の町伏見ではお水がおいしい名水の神社へ

IMG_9099

宇治からも近く、合わせて行きたいのはお酒の町、伏見です。ここで行きたいのは「御香宮神社」。万病平癒に効く伏見七名水の社があります。安産のご利益もあると安産祈願にも人気が高いそう。まろやかでとっても優しいお水は名水百選にも選ばれ、ペットボトルなどに入れて持ち帰ることもできます。体から清められる感じです。お水で濡らすとお言葉が浮かび上がるおみくじもおもしろいですよ(写真左)。

今回は、京都通から初心者も楽しめる京都の郊外のおすすめスポットをご紹介しました。京都市内だけでなくぜひ、郊外にも足をのばして京都の奥深さを感じてみてはいかがでしょうか。

Information

■2017年夏特集「テーマでめぐる京都旅 宇治&伏見」
http://souda-kyoto.jp/tokusyu/summer/2017/index.html

■京都 お茶の宇治・お酒の伏見 満喫の旅
https://shinkansen.travel/souda-kyoto/theme/uji-fushimiSP/index

■京の夏の旅
http://www.kyokanko.or.jp/natsu2017/

■正寿院
http://shoujuin.boo.jp

■福寿園
http://www.fukujuen.com

■ますだ茶舗
http://b-omotesando.com/shop/masuda/

■中村藤吉
http://www.tokichi.jp

■宇治神社
http://uji-jinja.com

■宇治上神社
京都府宇治市宇治山田59

■朝日焼
http://www.asahiyaki.com

■御香宮神社
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/09/040/

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:88 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。Luxury Backpacker。 世界を50カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"