好きなこと、話そ!

福田 玲子

【この夏行きたい!】アソコの縁日がすごいらしいので行ってみた! #2

2017.7.22
好奇心旺盛なイラストレーター・福田玲子が、話題のモノ・コトを実際に見てやって確かめてイラストにしてお伝えする新連載! 2回目は、開催間もないのにはやくも話題を集めている渋谷ヒカリエ ShinQsのイベントに行ってきました!

好奇心旺盛なイラストレーター・福田玲子が、話題のモノ・コトを実際に見てやって確かめてイラストにしてお伝えする新連載! 2回目は、開催間もないのにはやくも話題を集めている渋谷ヒカリエ ShinQsのイベントに行ってきました!

HIKARIE修正後new

【話題をさらうイラストルポ】vol. 2

 いまは昔、ある夏祭りの日。星が瞬く空の下、アタシは浴衣、そして隣は彼氏! 耳に届く軽快なまつりばやしはもちろん、出店の裸電球も、けだるそうなテキ屋の兄ちゃんも、煙を放出しているイカ焼きだって、氷の上で気取っている水あめでさえも、アタシたちのデートを盛り立ててくれているよう。夜風がいくら涼しくても、ふたりの心はヒートアップ♡ ハイテンションのまま特別な一夜を過ごしたい!

……ってなラブラブカップルを横目に、私は女友だちとリンゴ飴をひたすら舐めてたんですけどね。チッなんて舌打ちなんかしてませんよ。でも、それでも、縁日はみんなが胸高鳴るイベントですよね。そんなドキドキワクワクを渋谷のド真ん中で体験できると聞いて訪れたのは……。

感度の高いモノが揃う渋谷ヒカリエ ShinQs!

 駅直結でアクセスしやすく、流行最先端のショップが集まると幅広い層から支持されている渋谷ヒカリエ ShinQs。2017年夏のイベントとして、大人女子に向けて、お買い物の楽しさに加えて、非日常のドキドキ感を味わってほしいと “DOKI DOKI 大人の縁日” が開催中です(8月16日まで)。地下3階から5階までのショップを出店に見立てて、フォトジェニックな食べ歩きフードや、夏を彩る雑貨が種類豊富にスタンバイしてるとか。見てみると、どれもこれも本当にかわいくて、なんならすべてを描きたいところですけど、独断と偏見で超絶いい!と思ったものを選んでみました。

 まずは、巷で大流行のカキ氷! 『Gelateria TIE-AN』(B2F)では、凍らせたミルクにたっぷりのイチゴをミックスして削った「けずり苺ミルク」641円をいただけます。このふわふわカキ氷の滑らかさが半端ない! 優しい甘さのミルクと爽やかなイチゴが舌の上でとろける幸福感ったら! ひと口ほおばればそのおいしさにうっとりすること間違いなしです。トッピングのジェラートは「練乳ストロベリー」が定番なのですが、お好きなものにも変えられるから、リピーターが続出しそう♡ そうそう、アイスはつい食べちゃうけど冷えは女性の大敵。こちらはなんと鉄器で沸かした白湯を自由に飲めるという嬉しいサービスがあり、冷えた体をリセットして次のお買い物に臨めます♪

 続いて目にとまったのが、食べちゃうのがもったいないくらい見事なアイシングが施された『ベリーデコ』の「縁日スティッククッキー」357円(金魚のほか、カキ氷、ヨーヨーなど全4種)。こちらといえば、子どもが奪い合うほどのかわいいイラストで有名ですが、縁日クッキーに限っては幼さを封印。イベント「大人の縁日」にふさわしく、リアルを追求したのだそう。確かに、金魚はかわいいだけでなく美しいという表現がぴったり。大人の男女向けにおもたせとしても喜ばれそうです。お味はほっとする甘さと香ばしさで美味でした。

 お土産といえばもうひとつオススメしたいのが、『ドルチェフェリーチェ レガロ』の「キューブゼリー(金魚 BOX 入り)」1000円。このボックス、金魚すくいで取った持ち帰り用の金魚をイメージしていて、じめじめした暑さが吹き飛んでしまうほど爽やかでキュートです。友だちや彼氏に「金魚とったどー!」って渡すのはどうですか(笑)? なかのゼリーは、以前からある人気商品で、白桃やピオーネなど全6種類あるなかから、アラカルトで4種類が入っています。主に国産のフルーツがゴロリと入っていて味は濃厚。ひと口サイズでも大満足のひと品です。冷蔵庫でキンキンに冷やしてどうぞ♪

おみくじうちわとお花のヘアードも激ヤバです!

スイーツ3つをざっと紹介しましたが、縁日といえば神社、神社といえば…おみくじです! こちらもちゃんとおみくじがあるんです。しかも、コンパクトサイズでおしゃれなデザインのうちわ型。その名も「OTOMEみくじうちわ」! しかも無料というのが嬉しいポイントです(イベント期間中、各日1000枚限定、先着順)! 場所は 2階正面口にあり、うちわには大吉や吉などの運勢のほかに、乙女心をくすぐるメッセージが書かれています。気分がさらに高まり、暑さに負けないパワーがチャージされました!
 
 最後に、こんな私だってかわいくなれるかも♡ と思ったのが『ヒビヤカダン スタイル ヴィフ』の「ワンコインヘアード」500円。生花の髪飾りなんて、浴衣にぴったり、しかも他の子と差がつくかわいさじゃないですか。お花はひまわりとガーベラの2種類が選べて、ガーベラは白、黄色、オレンジの3色があります。このバリエなら、どんな浴衣にもマッチしそう。花火大会やお祭りへ行く前に立ち寄って、彼氏や友だちをドキリとさせるのはいかがでしょう。あ~青春時代に戻りたい! いえいえ、すべての乙女に捧げる企画です。私だって、この夏はこのヘアードをつけて浴衣デビューしてみせる! と忘れがちだった女子力が満ち溢れてきたようでした♪

以上、渋谷ヒカリエ ShinQsイベント“DOKI DOKI 大人の縁日” をお届けしました! 館内のいたるところで見られる風鈴アートもポップでより涼しさを演出してくれます。すべての乙女をドキドキさせてくれる縁日体験、ぜひ行ってみてくださいね! 次回はどこへ行こう!? お楽しみに♪

Information

渋谷ヒカリエ ShinQs

営業時間
10:00~21:00(一部店舗により異なる)

問い合わせ先
03・3461・1090(代表)

アクセス
東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口と直結。
JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。

http://shinqs.jp

DOKI DOKI 大人の縁日のインスタグラムもチェック!

アカウント名 @hikarie_shinqs
https://www.instagram.com/hikarie_shinqs/

この記事を書いた人

福田 玲子
記事数:4 Posts

学生時代、NY旅行でつけた絵日記がきっかけで、イラストルポに楽しさを見いだす。2000年からイラストレーターとして活動開始。主に書籍のカバーイラストや雑誌の挿絵など描いてます。https://www.fukudareiko.com/では最近のお仕事のほか、身の回りの出来事を「えにっき」でゆる〜く更新しています。