好きなこと、話そ!

角 侑子

【実はそれ、やり過ぎかも?】尽くす女と重い女の徹底的な違いはコレ|リアルな夫婦生活 ♯29

2017.5.5
好きな男のためなら何でもしたくなる♡ そう思うことってなんら不思議ではないごく自然なことですよね。しかし、その想いが度を過ぎてしまうと、たちまち彼から「お前…重い!」って言われてしまう結果に! 尽くすつもりが、重くなってる。 今回はそんな、尽くす女と重い女の違いについてご紹介いたします。

好きな男のためなら何でもしたくなる♡ そう思うことってなんら不思議ではないごく自然なことですよね。しかし、その想いが度を過ぎてしまうと、たちまち彼から「お前…重い!」って言われてしまう結果に! 尽くすつもりが、重くなってる。 今回はそんな、尽くす女と重い女の違いについてご紹介いたします。

重い女は、男の全てを把握したがる

【リアルな夫婦生活】vol. 29

頼んでもいないのに、彼の身の回りの世話を焼いたり、勝手にご飯を作ったり…。甲斐甲斐しいその姿は一見、尽くす女のように見えるし、女性もそのつもりで彼のサポートをしていることでしょう。しかし、尽くす女と違って、重い女は男性に依存し過ぎているがゆえの行動をします。

彼のことが心配だからと、相手の生活に土足で入り込むようなことをしたり、彼の交友関係に口を出したりと、子供の行く末を過剰に心配する母親のような接し方をします。彼のためにしてあげていると思う反面で、彼の全てを把握しておきたいという気持ちに心当たりがある方は…重い女の可能性が高いです。

尽くす女は、男を立てる

反対に尽くす女は、自分と彼との間にある距離感を大事にします。彼女として彼に求められていることをさりげなく察知し、必要がないときは口を出すこともない。男性を自分に依存させようとするのではなく、彼を立てることのできる女性が尽くす女です。

例えるならば…彼が遅くまで仕事を頑張っている横で、何もいわずに体に優しいお夜食をだしてその場から出て行くのが尽くす女ならば、お夜食を持ってずっと傍に居座って、時々話しかけたりするのが重い女。

相手のことを一番に考えて、最適なサポートをすることが尽くす女性の特徴となります。

彼に注ぐ愛情は、彼のため?自分のため?

人によって全く同じ行動をしているのに、いっぽうは尽くしてくれる女性と思われるのに対し、この人は重い女だと見られてしまうのはなぜか。それは、注いだ愛情分の大きな見返りを期待していることが原因なのかもしれません。

愛情を素直に表現したり、愛情で彼を支える行動そのものは素晴らしいですが同等の愛情や見返りを期待しすぎる態度や発言をしないように気をつけましょう。彼がそう感じてしまったら最後、尽くす女から一気に重い女に早変わりするかも…!


(C) monkeybusinessimages /Gettyimages
(C) Geber86/Gettyimages
(C) ArthurHidden/Gettyimages


【結婚につなげたい恋愛ノウハウ♪】
結婚まで至らないのはアレのせい。婚活女子が大切にするべきコト リアルな夫婦生活 ♯1
交際歴3年以上は……。長続きカップルは結婚につながらない? リアルな夫婦生活 ♯2
【結婚線でズバリ判明…!】「幸せな結婚」ができる手相3選

この記事を書いた人

角 侑子
記事数:159 Posts

高校卒業後、某夢の国でテーマパークお姉さんを経験後にアパレル業界へ転身。ちょっとエッジが聞いたモードスタイリングを得意とするスタイリストに。現在はパーソナルスタイリスト兼WEBライターとしてファッションについての情報を配信しています。