好きなこと、話そ!

田代 わこ

中村アン「肌も体もアレを感じちゃう」でアラサー女子大共感!

2017.4.11
モデルや女優として活躍中の中村アンさんが登場する花王主催のトークイベントが、「SOFINA Beauty Power Station」で開かれました。アラサー女子に向けて、健康的な美しさを保つ秘訣をたっぷり語ってくれた中村さん。撮れたて生写真と一緒にお届けします!

モデルや女優として活躍中の中村アンさんが登場する花王主催のトークイベントが、「SOFINA Beauty Power Station」で開かれました。アラサー女子に向けて、健康的な美しさを保つ秘訣をたっぷり語ってくれた中村さん。撮れたて生写真と一緒にお届けします!

イベント、スタート!

IMG_9023 (640x480)

今回のイベント会場は、銀座の中心地にある「SOFINA Beauty Power Station」。

IMG_0829 (640x427)

まずは、花王の金馬由季さんが、“インナー美容” について解説。インナー美容とは、「身体、心、肌がすべてつながり、本質的な美しさは体の内側から意識することでつくられる、という考え方に基づき、スキンケアはもちろん、運動や食事もその一環として行う」という考え方。最近、こういう考えをもつ女性が増えているそうです。

中村アンさん、登場!

さて、いよいよ中村アンさんのご登場です!

IMG_0830 (640x427)

複数のファッション誌でレギュラーモデルを担当されているほか、CMや人気ドラマにも出演され、大活躍中の中村さん。飾らないお人柄とヘルシーなボディ、キュートな笑顔で多くの女性から支持されています。

IMG_0840 (640x427)

もちろん、美肌の持ち主。こんなにカメラで寄っても、お美しい!

29歳はちょっとネガティブ?

IMG_0871 (640x427)

中村さんと花王の金馬さんによるトークセッションのスタートです。

IMG_0861 (640x427)

中村さんは、今年9月で30歳になるとのことで、「29歳は、ちょっとネガティブになる歳といわれているけれど、すごくそんな感じ。肌も体もいろんなことに変化を感じています」とコメント。まさに “アラサー女子あるある” ですよね。率直なお気持ちを話してくれる中村さんに、取材中の女性たちも大共感!

インナー美容に興味を持たれたきっかけは?

IMG_0856 (640x427)

中村さん ここ3、4年でしょうかね。花王さんとお仕事するようになって、日焼けに対する意識などが変わりました。それまでスポーツ少女だったので、自分のことに対して意識が薄かったのです。でも、お仕事で会う人がみんなきれいで。お肌もきれいだし、肌の土台がきれい。あとは、27歳ぐらいのときに肌が急激に荒れてしまったことがあり、そこで悩んで、食生活を変えました。

中村さんはインナー美容に関して、最初に何をするのか、という「ファーストステップ」を大事にしているとのこと。トークセッションでは、食事や運動のファーストステップについて話が展開していきます。

食事のこだわりは?

食事のファーストステップは、「野菜を先に食べる」こと。お米よりもまず野菜から食べているそうです。さらに、代謝を上げて血行促進してくれるショウガも愛用。「体が温かくなるのがいい」そうで、5個ぐらいを一気に買って、ガシガシ手ですりおろして使っているそうです。

IMG_0892 (640x427)

そんな “ショウガ好き” な中村さんに、ジンジャー炭酸ドリンクが用意されました。これは、はちみつ漬けにしたショウガのシロップを炭酸で割ったもの。

IMG_0896 (640x427)

中村さん おいしい~! 炭酸がいいですね。お酒を入れても合いそう♡

IMG_0995 (640x427)

イベント会場には、健康志向の中村さんにおすすめのグリーンサラダも用意されていました。美肌効果もあるといわれるアスパラやサーモンがポイント。味つけは、えごま油と塩、コショウのみ。シンプルヘルシーで、見た目も抜群です!

中村さんの運動習慣は?

続いてのテーマは、“運動”。中村さんは、この2年ほどクロスフィットというトレーニング方法を取り入れているとのこと。「基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなった」と実感したそうで、「筋肉量が増えて、ちょっと体重も増えたけど、そのぶん引き締まった体になった」と語りました。

IMG_0930 (640x427)

ここで、ハードな運動の一部を写した写真が登場。この姿勢は二の腕や背中、腰に負荷がかかるそうです。中村さんが運動するときのポイントは、「意識を体に向けること」。だらだらと運動せず、目的をもって、どこに効いているかと意識することが大事だそうです。(※運動ポーズ写真:2017年2月27日売 株式会社メディアボーイ「Humming Birds」提供画像)

また、運動で大事にしているファーストステップは「柔軟運動」。最初に柔軟やストレッチなどで脈を上げてから運動をはじめるのがポイント、とのことでした。

スキンケアについてのこだわりは?

最後はスキンケアについて。中村さんのこだわりは?

中村さん 保湿が大事、と年齢を重ねて思いました。保湿をがんばっています!

IMG_0973 (640x427)

中村さんが愛用されているのは、ソフィーナの土台美容液。お手入れの最初、ファーストステップに使うもので、クリーミーな炭酸の泡がパックのように広がり、肌を保湿しやすい状態に整えてくれるそうです。

IMG_0977 (640x427)

中村さん 最初は、この美容液を化粧水の前に使う、と聞いてびっくりしました。でも、私の肌荒れの原因が保湿不足だったので、こちらをしっかり使うようになり、それから肌がふっくらして保湿されているのを実感できるようになりました。

ちなみに、中村さんのこだわりは、必ず手を使うこと。手の体温で肌に入っていく感じがするそうです。

IMG_0989 (640x427)

土台美容液は、中村さんのお母さまもご愛用。アラサー女子だけでなく、どの世代の女性たちにも合う美容液なのですね。私もアラサーからは少し(?)離れていますが、美肌を目指して使ってみたいと思います!

IMG_0955 (640x427)

以上、花王ソフィーナトークイベントの取材レポートでした!

Information

この記事を書いた人

田代 わこ
記事数:139 Posts

出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク」も連載中です!