角 佑宇子

【良縁を運ぶ!】職場でもOKなリボンアイテムのかわいい取り入れ方|デキるOLマナー&コーデ術 ♯21

2017.3.21
リボンは女性にとってのラッキーアイテム。 運命の赤い糸からも取れるように、ひとつの長い紐を人とのご縁に見立て、その縁を結ぶという意味合いからリボンは良縁を運んでくれる恋愛ラッキーアイテムとされています。 特にピンクのリボンであればその効果は抜群! …ですが、リボンのついた服やアイテムってアラサー女性にとっては若作りファッションのように、イタく見えてしまわないか心配なところ。 そこでアラサー女性におすすめのリボンアイテムの取り入れ方をご紹介します。

1: 変化形リボンのパンプス

リボンシューズ

【デキるOLマナー&コーデ術 】vol. 21

最近トレンドなのがギュッとボリュームのあるギャザーが施された変化形リボンモチーフ。リボンは幅が太く、ボリュームがあるほどゴージャスに見えるので大人の女性にも合わせられやすいのです。

しかし、ヘアアクセサリーでボリュームのあるリボンを合わせるとかわいさが出すぎてしまうので、足もとでさりげなく取り入れるのが大人流です。特にカッコ良い女の象徴である先の尖ったポインテッドトゥパンプスはリボンの甘さを抑えてくれるのでオススメ!

2:ヘアアクセにはリボンスカーフを

リボンスカーフ

服装に遊びを入れられないからこそ、ヘアアクセでかわいさを取り入れるのがOLファッションの極意!大きなリボンはかわいすぎるので避けるのがベター。

代わりにシルクスカーフなど、上品な光沢とテロンと落ちる質感の柔らか素材のリボンアイテムを使用することで控えめで大人らしいスタイリングを実現できます。最近ではスカーフとゴムがくっついたヘアゴムも販売されているのでアクセサリーショップでぜひ探してみて下さいね。

3:ネイルで遊びをいれたリボンモチーフ

リボンネイル

OLのおしゃれ必須ポイント、ネイル。このネイルにリボンを取り入れるのも上手なおしゃれの楽しみ方♡
ネイルは服装や小物づかいで失敗することがまずないので、おしゃれに自信がない方はまず指先から大人かわいさを表現することをオススメします。

また、ネイルのカラーを大人っぽい色合いにすることでリボンのかわいさを軽減することができます。
ピンクはピンクでも、アラサーに人気の “ダスティピンク” を選んだり、シックな “ネイビー” を取り入れることでリボンの持つかわいさを控えめに表現できるのです。

新生活にピッタリなリボンアイテム!

良縁を運ぶというと素敵な異性との出逢いを期待しますが、もちろん恋愛に限りません。素晴らしい仕事の案件や、一生付き合える縁の深い友人に出逢えるなど、さまざまなご縁を結んでくれると言われるリボンモチーフ。

まさに新生活の時期にピッタリなアイテムですよね♡
春はリボンモチーフで良い縁を惹き寄せてみてはいかが?