好きなこと、話そ!

田代 わこ

神社でショーも! 中川翔子さんも来る『渋谷ファッションウイーク』

2017.3.17
渋谷の街でファッションを丸ごと楽しめるキャンペーン『渋谷ファッションウイーク』がはじまりました! 今年で7回目を迎えるこの人気イベント、今回のアンバサダーには中川翔子さんが就任! 中川さんも参加したオープニングセレモニーの様子&イベントの楽しみ方をご紹介します。

渋谷の街でファッションを丸ごと楽しめるキャンペーン『渋谷ファッションウイーク』がはじまりました! 今年で7回目を迎えるこの人気イベント、今回のアンバサダーには中川翔子さんが就任! 中川さんも参加したオープニングセレモニーの様子&イベントの楽しみ方をご紹介します。

『第7回 渋谷ファッションウイーク』開催!

IMG_8422 (800x600)

『渋谷ファッションウイーク』では、渋谷の街にある大型商業施設が一体となり、多彩なキャンペーンやイベントを実施。「MADE IN SHIBUYA」をテーマに、「買うファッション」「見るファッション」「楽しむファッション」など、さまざまな形でファッションに触れ合える渋谷ならではの企画が満載です。

IMG_0020_1 (800x533)

特に注目されているのが、3月24日に行われるメインイベント、「SHIBUYA RUNWAY」。渋谷にある金王八幡宮に1日限りのレッドカーペットが出現し、新進気鋭のジャパンクリエイター「東京ニューエイジ」によるファッションショーが開かれます。さらに、『渋谷ファッションウイーク』に参加する渋谷エリアのショップ店員がランウェイを歩き、“リアルクローズ” を披露。このショーには中川翔子さんも登場するとのことで、絶対に見逃せないイベントです。

オープニングセレモニー、スタート!

『渋谷ファッションウイーク』初日の3月16日、オープニングセレモニーが開かれました。本キャンペーンのナビゲーターを務めるのは、ファッションディレクターの干場義雅さん。“ちょいワル” ブームを作ったことでも知られる干場さん、さすが頭の先からつま先までカッコイイ♡

IMG_0083,1 (800x615)

18歳のとき、渋谷のビームスでアルバイトをしていたという干場さん。「渋谷の街はエネルギーに満ちあふれていると思う」といい、「この『渋谷ファッションウイーク』は、渋谷だからこそできるミックス感がおもしろい。イベントを通じて、さらなる渋谷の魅力を発信したい」とナビゲーターとしての意気込みを語りました。

IMG_0090 (800x533)

また、3月24日に行われるファッションショーについては、「神社の厳かな雰囲気でファッションショーができるってすごい。しかも、若手クリエイターによるコレクションと、今の渋谷で買える “リアルクローズ” のファッションショーを一緒にやるなんて、渋谷ならでは。一番の見どころですよ」とこのイベントの楽しみ方も教えてくれました。

中川翔子さん、登場!

IMG_0093 (800x533)

そして、いよいよアンバサダー、中川翔子さんの登場です! タレント、歌手、女優など多方面で活躍中の中川さん、ゆるふわキュートなスタイルがとってもカワイイ!

IMG_0099 (800x533)

アンバサダー就任については、「なぜ私が!? と驚きにつつまれている」と興奮ぎみに話し、「こんな大役をいただけて喜びの気持ちでいっぱいです」とうれしそう。また、「渋谷は、毎日刻々と生命体のように進化しつづけている街」と独自の表現で語り、「若者の街というイメージがあるけれど、大人にも優しい街だと思う」とコメント。

IMG_0188 (800x533)

さらに、ファッションショーのランウェイについて聞かれると、「(前回のアンバサダーだった足の長い西内まりやさんと比べると)私、短足ならぬ “たんしょこ” ですから…」と自分をネタにしつつも、「どんなファッションで歩こうかな、と楽しみ。神社の中で歩けるなんて、ご利益の極みですね」とワクワクした様子で回答。

IMG_0135 (800x533)

ちなみに、今日のファッションについては、「パリの街が大好きなので、自分で描いたものをビームスさんと一緒に作った」といい、着用しているパンツにご自身の絵がデザインされていることを明かしました。それに驚いた干場さん、「すごい!」と興奮してイラストをガン見。

IMG_0209 (800x533)

カメラでも寄ってみましたが、エッフェル塔や凱旋門など描かれていて、とってもかわいいです!

IMG_0221 (800x533)

最後に、『渋谷ファッションウイーク』について、中川さんからメッセージ。「ファッションは “心の色を表す装備” だと思います。ぜひみなさんも自由に個性を出して、渋谷の街を一緒に歩きましょう!」

続いて、囲み取材!

セレモニー終了後、中川さんと干場さんの囲み取材が行われました。

IMG_0239 (800x533)

ここでは、中川さんの “占い” に関する発言に注目が集まりました。

「昨年の秋ごろ、ゲッターズ飯田さんから『2017年はファッションの仕事が来る。そして、激しい婚期が来る!』と言われたんですよ。ズバッと当たりました!」と大喜びで語り、「さらに『今年出会った人と結婚する』とも言われたので、そうだといいなぁ~」と真顔に。そして、いつも「自分の脳の中できっと嫌われるとか、ダメになる妄想とかしちゃいがちなので、これからはどんどん勇気を出して自分から話しかけていきたい」と語りました。

ちなみに、好みのタイプは、「猫が好きな、ゲームが好きな、古傷のある人!」とのこと。傷萌えするとも発言し、横にいた干場さんもウケていました。

“しょこたん節” も聞かせてくれて、サービス精神旺盛な中川さん、本当に素敵な方でした。

IMG_0227 (800x555)

現在、『渋谷ファッションウイーク』は絶賛開催中です。ぜひ友達や彼を誘って、出かけてみてくださいね!

Information

●渋谷ファッションウイーク
会期:~3月26日(日)
参加店舗:109MEN’S / cocoti SHIBUYA / SHIBUYA109 / 渋谷ヒカリエ / 渋谷ヒカリエ ShinQs / 渋谷マークシティ / 渋谷マルイ / 渋谷モディ / 西武渋谷店 / 東急百貨店 東横店 / 東急百貨店 本店 / ルミネマン 渋谷(※50音順)
http://shibuya-fw.com/

●渋谷ファッションウイーク ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」
日時:3月24日(金)19:00 ~ 19:55 
会場:金王八幡宮(渋谷区渋谷3-5-12)
※会場のスペースに限りがあるため、入場制限がかかる場合があります。
※小雨時決行。荒天の場合は中止となります。

この記事を書いた人

田代 わこ
記事数:108 Posts

ライター&エディター。出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク」も連載中です!