恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ニャンコあるあるがいっぱい! あのアイドルが歌う猫ソングって?

写真・大嶋千尋 文・三谷真美 — 2017.7.18
大の猫好きである飯窪春菜さん(モーニング娘。‘17)と金澤朋子さん(Juice=Juice)が歌う、猫好きのための猫の歌『おバカねこと おバカねこバカのうた』がiTunes他で配信スタート!! その背景と猫の魅力を金澤さんに聞いてみました。

Juice=Juice金澤朋子さん直撃! なぜ猫の歌を歌うことに?

★20170711_0352

ハロー! プロジェクトに所属する女性アイドルグループ “Juice=Juice” のメンバー、“かなとも” こと金澤朋子さん。

金澤さん 世の中は空前の猫ブームなのに、どうして猫の歌はないんだろう? という思いから始まったんです。猫好きの作詞家・桑原永江さんや、猫好きのスタッフさんたちと一緒に作りました。 猫っておバカな要素が最大の魅力だと思うので、“おバカなぶんだけ大好きだよ” っていう歌詞にすっごく共感します。まぁ謙遜して言っているだけで、実はおバカなんて思ってないんですけどね(笑)。おバカっぽいところがなくなったら寂しいですし。歌詞 “うちのニャー エラくない?「ぜんぜん」だよねー” も、布団にそそうをしないっていう当たり前のことをしているだけなのに「エラい」って自慢したくなる気持ちがすごくわかるんです。そんな、猫好きあるあるを歌にしました。

実は、もともと犬派だった!?

★20170711_0296

金澤さん 昔から動物が大好きで、特に犬が飼いたかったんです。でもお父さんに「ペットを飼っちゃダメ」って言われてたから諦めていて……。そんなときに近所の公園で捨て猫を拾ったんです。鳴き声がまだ「ニャー」じゃなくて「キー、キー」と言っているような、ハムスターくらいの小さな生まれたての子猫を。友達のご両親にお願いしたけどダメで、私の家に連れて帰りました。最初はお父さんに反対されたけど、他にもらい手が見つからないこともあり私の家で飼うことに! そしたら大反対していたお父さんが一番かわいがっちゃって、名付け親もお父さんなんです(笑)。いざ飼ってみたらかわいくてかわいくて、今はすっかり猫派になりました。

愛猫「ぬんとぅん」の本名は「猫太郎」?

IMG_6640

金澤さん お父さんが名付けたのは “猫太郎”。でも猫太郎の呼び方がだんだんくだけていって、よくわからないけど “ぬんとぅん” に。今ではみんな当たり前のように「ぬんとぅん」って呼んでます。いちおう、病院とかオフィシャルの場ではちゃんと「猫太郎くん」って呼ばれてますよ(笑)。

最大の魅力は、ふてぶてしさ

IMG_6629

金澤さん お腹が空いているときとかはすごく甘えてくるのに、普段私が家に帰っても喜ばないんですよ! 呼んでも出てきてくれないから、家に帰ったらぬんとぅん探しから始まります。だいたいテーブルの下にいるんですけど、日課ですね。そんなそっけなさもあるのに、家族団らんの中心に入ってくるところがかわいい。この前家族でババ抜きをしていたら、捨てたカードの上にドンッと座ったんです。8.8kgもあるから、貫禄ありですよ。ダイエットフードにしてるんですけど…。ツンデレというか、プイッとした感じがたまらない。そういうギャップがぬんとぅんの魅力ですね。妹に一番懐いてて、一緒に寝たりしているので悔しいんですけど(笑)。

歌詞にはぬんとぅんのエピソードも

★20170711_0265

金澤さん 歌詞 “のぼってのぼって おりれずに 困ってしまって ニャーニャーニャ―” 。このエピソードはぬんとぅんのことなんです。本当のエピソードが入っているからこそ、より大好きな歌になりました。ところどころ出てくるちょっとおバカなエピソードが微笑ましくて、猫好きの思いがたくさん盛り込まれています。

ボサノヴァに初めて挑戦!

★20170711_0345

金澤さん タイトルはちょっとおバカなイメージなんですけど、曲は本格的なボサノヴァ調なんです。そのギャップもこの歌の魅力ですね。今まで歌ったことがなかったから、いろんなボサノヴァを聞いて勉強しました。「力まず、しゃべり口調のように歌って」と言われたり、一緒に歌うのがいつものメンバーじゃない、モーニング娘。‘17の飯窪春菜さんだったから緊張しちゃって。さらに、サビが早口言葉のようで難しいんです! でも楽屋で練習していたら、メンバーのみんなが口ずさんでくれて嬉しかったです。覚えやすいんですよ!

猫の鳴き声のマネも

IMG_6637

金澤さん レコーディングでは、歌部分よりも猫の鳴き声のマネに指導が入り、何度も録り直しました。猫のマネなんてしたことがないから照れ臭くって、本当に恥ずかしかったです。普段とは違う難しさですね(照)。歌詞 “鳴きかた 忘れて ラリラリラ” の猫マネでは「猫っぽすぎる」って指導をされ「あくびに近い感じの猫の声で」なんて言われて、頭の中は「???」ハテナばっかり。でも、差し入れが猫のクッキーだったり、飯窪さんやスタッフさんたちと、ひたすら猫トークで盛り上がったりと、本当に新鮮で楽しかったです。

猫好きさんに聴いてほしい!

IMG_6636

金澤さん 猫のあるあるがつまっていてキュンとする曲なので、猫好きさんにぜひ聴いてほしいと思います!

ハロー!プロジェクトやアップフロント所属タレントの猫好きメンバーが撮った、愛猫写真をたっぷりと使って構成されたミュージックビデオも必見です! 猫好きのみなさん、見て聴いて癒されてください。

ミュージックビデオはこちらから!

アプカミ・ミュージック・デリバリーのコーナーから生まれたこの曲。「おバカねこと おバカねこバカのうた」のレコーディング風景、コメントなどはこちらから。

Information

ただいま配信中!
「おバカねこと おバカねこバカのうた」
歌:飯窪春菜(モーニング娘。’17)、金澤朋子(Juice=Juice)

【レコチョク】ではこちら
【iTunes】ではこちら

金澤朋子profile
1995年7月2日生まれ
アップフロントプロモーション所属

2013年2月3日Hello!Project 誕生15周年記念ライブ2013冬の福岡公演にて、ハロプロ研修生内新ユニットとして結成発表された、女性アイドル歌手「Juice=Juice(ジュースジュース)」のサブリーダー。


【あわせて読みたい超絶人気記事♪】


【不倫相手の旦那に…】男が思わず「スクショした」女からのLINE
【ねぇ何時に帰るの?】本性が垣間見えた「彼氏からの恐怖LINE」2選
【男子戦慄…】女から言われて背筋が凍った「恐怖の言葉」3連発


【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – Sponsored
高橋愛さんおすすめの映画は『美女と野獣』とやっぱりアレ!