恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【なにアイツ…(苦笑)】合コンで男子から「不評な女」の特徴3つ

文・塚田牧夫 — 2017.2.22
合コンを開催すると、意外な子が人気で意外な子が不評であることも多いですよね。 “意外な”というのは、失礼ながら“見た目の予想に反して……”ということ。いったい男子たちは、合コンで女子たちのどんなポイントに注目しているのでしょうか?

着慣れていない

岸本隆(仮名)/27歳

「合コンということで、気張って、いつも着てなさそうな服を着たり、ちょっと濃いめの化粧をしたり……実際はどうかは分からないけど、そういう雰囲気の女子が苦手です。本当は可愛い顔なのかな?とイメージを膨らましてもダメかな。どうしても着こなしがサラッとしている方に目がいっちゃいますね」

「合コンだ!」ということで、気張ったファッション・メイクで現れる女子が苦手という27歳の岸本くん。
すっぴんが可愛いっぽくても、着こなし上手の子を選んでしまうというから不思議ですよね。

合コンという場は、初対面の異性とノリで楽しむ空間ですから、「なんか着慣れてないなー」という姿が目にうつると、気遣いの気持ちが出てきてしまい、うまく楽しめないのかも……。

興味がなさそう 

宮崎智史(仮名)/25歳

「こっちに興味がなさそうな女子は嫌ですね。せっかくみんなで飲んでいるのに、知らない人の話題で盛り上がるとか。特にそれが、男の話だと最悪です。まぁ、こっちに興味がないから、そういう話をするのかもしれないけど……こっちだって興味がないって、態度で示したくなりますね」

よくある失敗合コンの例として、お互いが競い合って、そこにいない異性の話をしてしまう……というものがありますね。
この場合、“完全にナシ”な相手という可能性もありますが、「相手からアプローチしてくれたらアリ……かも」ぐらいなときも。

しかし、お互いにそう思っているわけだから、やはり交わらない関係と言えるのでしょうか……。積極的に男性との交遊を増やしたいときは、大人になって興味を示してあげることも大切かもしれません。彼らがダメでも、彼らの友達がイケメンという可能性もありますからね。

ガツガツしすぎ 

吉田智久(仮名)/24歳

「わざとらしいほど積極的だったり、よいしょしてきたりする子は、ドン引きします。なんか空気読んで、避けなきゃいけない気もしますよね、そういう子って。合コンは一緒に参加した男友達を楽しませつつ、流れで相手を選ぶ部分もあるので、ガツガツ系の子は、いると面白いけど、“不評”キャラにならざるをえないんじゃないですかね。“なにアイツ……(笑)”って」

一緒に参加した男友達との空気も考え、“ガツガツ系”の子とはうまくやれないと回答してくれた24歳の智久くん。
「いると楽しい存在だけど、キャラとして“不評キャラ”にならざるをえない」というのは、なかなか鋭い分析ですね。

女子から見ても盛り上げるだけ盛り上げて、結局恋愛対象にはなれない“面白男子キャラ”っていますが、そういうイメージになってしまうのでしょうか。ガツガツ系は目的が男子ゲットなだけに、切ないですよね。

男子から合コンで不評な女の特徴を3つご紹介しました。
分かっていてもそうなってしまいがちなパターンもあったのではないでしょうか。無理せず、サラッと女子っぽく振る舞えばモテるかもしれませんが……そんなに合コン慣れしている女子もどうなのよ!?と男子にも問いかけたいですね。


【男の本音を知って、イイ女になる♡】
やっぱりね…。本音が炸裂! 男子会でよく話される女子のこと3つ
【男の本音】「本命に選ばれる女」に共通するデート会計時の神対応
携帯をテーブルに置く彼は…デート中の動きで“彼の本音”を見抜く!

(C) Dari Ya / Shutterstock
(C) New Age Cinema / Shutterstock
(C) Svitlana Sokolova / Shutterstock