【目を背けないで!】結婚前に彼と話しておくべき「お金のこと」3つ

文・拝野洋子 — 2017.1.24
大好きな彼と結婚したけど……、結局金銭感覚のズレが原因で上手くいかなかった。そんな事態は避けたいですよね。 “お金”については、恋人同士でも避けがちな話題。しかし目をそらさず、事前に話し合っておくことが円満な結婚生活を送る鍵となるのです。

なかなか話しにくいお金のこと…

金銭感覚のズレが離婚に…!?

お付き合いしている彼と、“結婚”を意識しているあなた。
彼の金銭感覚、マネー事情を把握できていますか? ファイナンシャルプランナーの拝野洋子が、彼と結婚前に話しておくべき3つのことをお伝えします。結婚生活は、愛だけで成立しませんよ。

デート費用はどっち持ち?ワリカン?

shutterstock_501002851
いつもご馳走してくれる彼。実は…?

彼とのデート費用はどっち持ちですか?
anan総研の過去記事「【男性必見!】付き合う前のほうが女性は〇〇してほしいと思っている!?」によると、男性に多く支払って欲しい!という女性が多いようですね。

彼がいつも奢ってくれている場合、「この人お金もってるんだ……!」と決めつけるのは早計です。もしかしたら単なる見栄っ張りなのかもしれません。
昔気質の考えの持ち主で、「男は金を出す、女を家庭を守り、男をたてる」と内心思っている可能性があります。そういう言動が見受けられる場合は、きちんとお金を稼ぎ、貯金をし、家族のためにお金を出せる人なのか確認しておきたいですね。

ワリカン男子の場合、「家庭のお金も夫婦がお互いに出すもの」と思っている可能性があるので、事前に家事は好きか探っておいた方がいいでしょう。家族と同居している彼なら「お家でお手伝いする?」、一人暮らしの彼なら「家事は私よりできたりして……?」など、どのくらい家事能力があるのか聞いておきたいものです。何しろ、子供ができてからの仕事と家事の両立は大変なのです!

結婚への本気度をチェック!保険や貯金について

彼の本気度はいかに…?

あなたの実家の経済状況、友達の結婚式や新婚旅行、住宅購入状況などを、彼に話してみましょう。彼の金銭感覚ばかりではなく“あなたへの本気度”も分かるかも。

「私の学費を出すのに、両親はかなり苦労したみたい」「私の友達は結婚式で○○万円用意するのに、○○万円貯金しておいたんだって」という、あなたの発言に対して、「学費なんて奨学金でも借りればいいんじゃない?」「結婚資金なんて親から出してもらえばいいよ」と言うようなら、少し金銭感覚は甘いと言えるでしょう。
ただ、基本的に女性より男性の方が“お金”に対して楽観的なので、今後矯正(?)の余地はあるのかもしれません。

その話のついでに、貯金や保険の話を出してみるのもオススメ。
「300万くらいは貯金あるの?」「保険とか入ってる?」等、具体的な額(年齢が上ならもっと高額でもOK)を出して反応を見てみるのです。
「なんでそんな話するの?」と嫌悪感を示したり、面倒くさそうな態度をとったりする彼はマズイです。家族やお金に関する話を彼が嫌がるのであれば、あなたとの結婚を考えていない可能性が高いです。
もしくは、家庭を持つのにある程度お金が必要であることを理解していないのかもしれません。
実家が資産家等で親からお金を出してもらって当然と思っているのかも。その場合、彼のご両親が健在なうちは安泰ですが、亡くなった後、資産を食い潰してしまう可能性もあります。

将来を予測!両親・兄弟姉妹の仕事・趣味趣向

目先のことだけではダメ!

結婚となれば、彼のご両親は義理とはいえ、あなたの両親になります。
「ご両親の人柄を知りたい」という感じで、可能な限り人となりを聞いておきましょう。例えば、自営で会社が赤字状態のまま、彼のご両親が亡くなってしまったとしたら、彼が負の遺産を引き継ぐこともあり得るわけです。もちろん財産放棄してもらえばいいのですが、事前に知っておくことで心の準備ができます。

友人にお金を貸していないかも確認が必要です。「知り合いで連帯保証人になって、借金背負っちゃった人がいるんだけど……」と前置きをしつつ、「お友達にお金貸したことある?」と聞いてみましょう。

結婚後の“金銭トラブル”を防ぐためにも、上記3つのポイントは事前に確認しておいた方が良いでしょう。
普段は避けがちな“お金の話”をし、彼となら結婚後も上手くやっていけるかどうかしっかりと見極めましょう。彼の人柄、あなたへの愛情、そして結婚に対する意欲も分かるので一石二鳥ですよ。


【デート時のお金マナーもチェック♡】
【男の本音】「本命に選ばれる女」に共通するデート会計時の神対応

(C)Rock and Wasp / Shutterstock
(C)zimmytws / Shutterstock
(C)Syda Productions / Shutterstock
(C)Photographee.eu / Shutterstock
(C)Wallenrock / Shutterstock