恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【長続きカップル3組に聞いた!】いつまでもラブラブでいる秘訣3つ

文・塚田牧夫 — 2017.1.26
みなさんは今でもカレシとラブラブですか? 付き合いたての3ヶ月、長くて半年、ギリギリ1年くらいはラブラブ期間ってありますが、それ以降はどうも冷めてきがちですよね……。 一方で、いつまでもいつまでも、結婚しても子供が生まれても、おじさんおばさんになっても、おじいちゃんおばあちゃんになっても、仲が良いカップルも存在します。 いったい、その秘訣はなんなのでしょうか? カップル歴3年以上、「いまでも仲良しっ」と自称するカップルたちに、その秘訣を聞いてみました。

1:独自の世界に生きる

カップル歴3年 ミク(21歳)、トシ(20歳)のケース

ミク:ウチらはラブラブでござる!
トシ:ミクちゃん、大好きでござる!
塚田:ござるってなんですか?
ミク:大好きな人にだけ使う言葉でござる!
トシ:にんにん
塚田:にんにんってなんですか?
トシ:“ミクちゃん、そーだよね! 愛してるよ!”の略でござる。
ミク:にんにん

カップルだけで理解できる“カップル語”なんてものがあるというウワサも聞いたことがありますが、実際に他人が聞くとかなり恥ずかしいものです。
愛に当てられるというか、なんというか……。しかし、ぺことりゅうちぇるのように独自の世界を大切にするふたりは、かたーい絆でつながれているのかもしれませんね。

2:ひとりで過ごす時間を大事にする

カップル歴7年 マホ(24歳)、ソラ(24歳)のケース

マホ:電車で1時間半くらいのプチ遠距離なんですけど、週に1回、土曜日は必ずふたりで会って、日曜日はお互い自分の時間にするって決めています。日曜日も一緒にいたい気持ちもあるけど、それがまた会いたいと思う気持ちに繋がっている気がする。もう7年だもんね?
トシ:最初は、日曜日には他の男と浮気してるんじゃないのかなって疑ったけど、付き合っていると、マホはそういう自分の時間が必要な子だってわかったから、今ではこのペースが僕も好きですね。
塚田:でも、将来、一緒に暮らすことになったら、そうはいかないのでは?
マホ:一緒に暮らしたい! そういう気持ちはすごくあるんです。どうなるかわからないけどトシくんとだったら、またその中で自分たちに合うペースが作れると思って。
トシ:1週間、旅行に行ったときもすごく幸せだったし、きっとうまくやれる気がします!
塚田:いま、一緒に暮らさないのはなぜなんですか?
トシ:お互い、職場に近いところに住んでいるので、なかなか折り合いがつかないのです。でも、いまのうちにお金を貯めて、ふたりのために…と考えると頑張れます。
マホ:そしたら結婚もしたいね!
トシ:ちゃんと結婚できるよう、僕も仕事をがんばりたいです。

ひとりで過ごす時間を意識的にとっているマホさんとトシくん。7年も仲良し交際が続いているということで、そろそろゴールインも近そうですが、生活まで一緒になったときに仲良し継続できるのか? あたたかい目で見守りたいですね。

3:ウソをつかない

カップル歴5年 マイミ(24歳)、タツヤ(26歳)のケース

タツヤ:仲良いって言うんですかね? ときどき別れてるんですけど俺たち。まぁ、それでも必ず戻るんで、腐れ縁って言うんですかね。でも愛がないとできないでしょ? これは。
マイミ:は? 戻ってくるって、アンタが戻りたいって言うから仲直りしてあげてるんでしょ?
塚田:まぁまぁ……。いつまでも仲良しカップルの特徴って企画なんで……。喧嘩するほど仲が良いってことですよね?
タツヤ:ケンカするのは仲が悪いからでしょ。別れてなくても、お互い半年くらい連絡しなかったこともありますよ。ムカついたから。
マイミ:また言ってる(怒)!
塚田:半年も連絡しないで、心配にならないんですか?
タツヤ:でも、マイミは戻ってくるって、信じているからね。じゃなかったら、愛がなかったってことで。ふたりの愛を試しているようなものですよ。愛してなかったら、復縁しないでしょう?
マイミ:自分が戻ってくるくせに。
タツヤ:だから、自分の気持ちも試してるんだよ。
マイミ:バカじゃないの?
塚田:マイミさんは、タツヤくんのことが好きなんですか?
マイミ:好きっていうか、カッコイイと思ったことはないし、ムカつくけど、頼りになるとこはあるなと思いますね。あと、バカだけど私にも自分の気持ちにも絶対にウソをつかないところが好きです。バカだからウソつけないのか。
タツヤ:ほらな。
マイミ:バカにしてるんだけど。

文字に起こすと、まったく仲良しには見えないタツヤくんとマイミさんですが、実際は今回のカップルの中で一番仲が良いように見えました。話したくないほどムカついたら、半年でも話さない。でも戻ってしまう……。本当に愛し合っているのかもしれませんね。“自分の気持ちにもウソをつかない”ということが、一番の秘訣なんでしょうか。

いつまでも仲良しなカップルの習慣を3つご紹介しました。それぞれ違ったタイプのカップルでしたが、いろいろと参考になるところがありましたね。ぜひみなさんも、いつまでも仲良しでいられる、自分のソウルメイトを見つけてくださいね!

(C)Maria Evseyeva / Shutterstock
(C)Kamil Macniak / Shutterstock
(C)Ditty_about_summer / Shutterstock
(C)Zurijeta / Shutterstock