俺のどこが好き?…彼にますます愛される「模範解答」

文・上岡史奈 — 2019.10.28
カップルの間で交わされる「私のどこが好き?」という会話。自分が聞く側のときはいいけれど、彼から聞き返されると困ってしまうこともあるのでは? 彼に「俺の好きなところってどこ?」と聞かれたときのベストアンサーについて男性側の本音を聞いてみました。

■彼女にしか分からないことに気付いて欲しい

「例えばですけど『寝起きのぼーっとした顔が好き』なんて言われたらキュンときますよ。だって『服のセンスがいい』とか『肌が綺麗』とかそういうのって誰でも言えるじゃないですか。彼女しか知らないようなことを言われたほうが嬉しいです」(29才/会計事務所勤務)

「陰で努力していることなどに気付いてくれるのは彼女だけなので、そういうところを認めて褒められると嬉しいですね」(22才/大学生)

確かに、他の人には決して見せない彼の努力や素顔を“認める”+“褒める”ができるのも親しい間柄ならでは。

普段から彼をよく観察していないと出来ない褒め方でもあるので、良いところは細かく覚えておくと喜ばれそうです。

■エッチ関連の褒め言葉

「『俺のどこが好き?』って聞いたときに『エッチが上手なところ』ってこっそり耳元で言われたらゾクゾクしちゃいますね。男ってどうしても『本当に彼女は気持ちいいと思ってくれてるのか』って分からないから自信がないんですよ。だから自信がつくようなことを言ってもらえるとより好きになっちゃいますね」(24才/金融関係)

エッチ関連のことは2人の間でしか交わせない会話なので、彼の自信がついたらその後のエッチもより充実しそうですね。

テクニックについて触れるのが恥ずかしいという場合は「エッチのときに私の体を気遣ってくれるところ」といった褒め方をするのも良いのではないでしょうか。

■本当に思っていることを言って欲しい!

「好きなところだけじゃなくて、直して欲しいところや嫌いなところも知りたいです。嫌いなところもあるけどそれでも好きなんだって思えるほうが信用できますし。適当に褒めるんじゃなく本音を聞きたいですね」(30才/不動産関係)

「『内緒』とはぐらかすのはやめて欲しい。実は何もないのではと勘ぐってしまう」(30才/小売店勤務)

付き合っているのだから、適当にごまかしたり機嫌を取ろうとして本当に思っていないことを言われるよりも、どんなことでも正直に言って欲しいという意見もありました。

そうはいっても誰だって怒られるよりも褒められるほうが嬉しいもの。あまり厳しいことを言いすぎるよりも、基本的にはポジティブな回答が好まれるのではないでしょうか。

■全部ひっくるめて好きだと言って欲しい

「元カノに言われたことがあるのですが、『全部』と言われるのが一番感動しますね。ダメなところがいっぱいある俺にでもついてきてくれそうだなって」(27才/中古車販売)

全部という回答は確かに自分が言われても嬉しいですよね。答えに迷ったら『全部』と答えるのも正解でしょう。

急に聞かれてもパッと出てこないこともあるので、気付いたらメモをしておくといざというときに役立ちますよ。

無題

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ


©Photographee.eu / Shutterstock
©Ollyy / Shutterstock
©stockfour / Shutterstock
©pink panda / Shutterstock
©Anntuan / Shutterstock

※2018年2月25日作成