意外と理想高め…!? 草食男子が考える「理想の彼女」の特徴5選

文・塚田牧夫 — 2018.2.17
肉食系男子と草食系男子とでは、女性に対して求めるものも変わってきます。すると、狙うにしても同じアプローチは通用しないでしょう。相手が望むタイプに合わせて近付く必要があります。“草食男子が考える理想の彼女の特徴”について、男子たちの意見を交えてご紹介しましょう!

引っ張ってくれる

草食男子に多いのが優柔不断。“自分で決めるのが苦手”というタイプは多い。デートしても、どこに行きたい、なにを食べたい、など決めかねてしまうんですね。

好きになっても、自分から積極的には攻められないので、相手から来て欲しいと思ってしまう。だから“告白も女子から”というのが理想になります。

ひと昔前であれば、女性のほうが“引っ張ってくれる男がいい”と言っていましたが、いまは男のほうもその言葉を口にするタイプが増えているようです。

一途

草食男子は、小説や漫画などの世界に入り込み、妄想を膨らませていることが多い。そして、そこで描かれる女性を基準に考えてしまうところがあります。

理想の女性のタイプを聞いたとき、小説や漫画の主人公を挙げる人も少なくありません。そんな主人公になるようなタイプに多いのが“一途”でしょう。ひとりの男を求め、尽くすような女性です。

そんな奴いねえよ……と思いながらも、心のどこかで求めてしまっているんですね。

料理が好き

小説や漫画の登場人物として出てきやすいのが、典型的な女の子のタイプ。料理が好きで、家族に夕食を作ったり、休みの日はお菓子作りに励むようなイメージの女性です。こういった女性も草食男子は好みます。

草食男子には、“付き合うときは結婚も考える”と言うタイプも多い。“交際=結婚”と考えているところがあります。そうなると、料理が好きで家庭的な女性を求めるのも頷けますよね。

男を知らない

草食男子は、見るからに遊んでいるようなタイプの女性を敬遠しがち。処女……とまではいかないまでも、“男性経験が少ないほうがいい”と考えています。

むしろ、男性を苦手としているような女子を好みます。どこか影のある女性が自分に心を開いてくれたら嬉しい……そんな夢物語を頭に浮かべている者も少なくありません。

“清楚”“清純”“純粋”そんな言葉がしっくりくる女性を理想としているので、黒髪で色白といった容姿の女性に惹かれる傾向がありますね。

可愛い

やっぱり見た目は重要。それこそ、漫画やアニメの登場人物が基準になってしまっていると、自然と理想も高くなる。それ相応のレベルが求められます。

女性としては、自分を棚に上げて……と思うかも知れませんが、男もそれは分かっています。だから“美女と野獣のようなカップルに憧れる”という意見も多い。

見た目パッとしない草食男子が、同じようなタイプの女性を求めているわけではありません。自分がイマイチだと分かっているからこそ、オシャレで可愛い女子を求めるところもあります。

“草食男子が考える理想の彼女の特徴”をご紹介しました。

相手が大人しいからといって、それに合わせるべきではないということ。むしろ草食男子は、自分にないものを持っている女性を好む傾向にあります。

ちょっと理想が高くて厄介な面もありますが、新鮮さを吹き込んであげると意外とコロッといくかもしれませんね。


#恋愛 記事、
#カップル 記事を、もっとみる。

#ちょっとエッチな記事 もチェック……!?

【おばさん認定されたら終了…】セルフマッサージで男に愛される顔に♡ – PR


(C) ESB Professional / Shutterstock
(C) pink panda / Shutterstock
(C) Rawpixel.com / Shutterstock
(C) Artem Tryhub / Shutterstock
(C) Rock and Wasp / Shutterstock