なぜか別れられない…ダメ男とズルズル続く4つのパターン

文・塚田牧夫 — 2019.8.12
とっくに気持ちは冷めていて、付き合っている理由も分からないような状態になった経験ありませんか? もしくは、そんな関係が現在進行中の方。時間は限られています。早めに決着つけるべきでは……。“好きでもない男とズルズル続いてしまった理由”について女性たちに聞いてみたので、身に覚えのある方はぜひ参考に。

キレイに別れようとしている

「付き合って三年。彼とは同棲・結婚といった話も出ず、ただズルズルと関係が続いていました。そろそろ潮時かな……と思い、別れを切り出したことがありました。

そうしたら彼が“明確な理由がないのになんで別れるの?”と。ごもっともだと思い、いったんは思いとどまったんですが、やっぱり釈然としませんでした。それから何度か別れ話を切り出しては、突き返されるというのを繰り返していました。

それを友だちに相談したら、“キレイに別れようとしてるんじゃないの?”と言われ、悪者になることも必要だと諭されました。

それで次に別れ話をした際、彼がなにを言ってきても断固として姿勢を崩しませんでした。おかげでようやく断ち切ることができました」アケミ(仮名)/28歳

丸め込まれる

「彼がすごく口が上手い人なんです。もともと、頭がいいところに惹かれて付き合った人で、喋りが上手いところも好きだったんですが、敵に回すと厄介でした。

別れようと言うと、なにかしら理由をつけてはぐらかすんです。“今別れてもお互いにメリットがない”とか“別れるならもう少し後のほうがいい”とか言って丸め込んでくるんです。

私の頭では反論できない……。そんなことを繰り返しているうちに、ズルズルと時が経ってしまいました。最後は“弁護士に相談する”という強硬手段に出て、なんと別れることができました」サクラ(仮名)/28歳

恩を着せられる

「彼が浮気を繰り返していたので、この癖はもう治らないと思って別れを切り出したんです。“もう絶対にしない”という定番の言い訳も、問答無用で切り捨てました。ただ、どうしても逆らえない点が……。

私がいま働いている職場は、彼の紹介で入ったところなんです。もともと転職相談をしているなかで親しくなって、付き合い始めた人でした。職場はすごく居心地が良くて、それは本当に感謝しているんです。

彼はそれを持ち出してきた。“俺が紹介してやった……”と恩着せがましく言ってきたんです。それを言われると何も言えない……。現在もその苦しい状況は続いています」サヤカ(仮名)/30歳

見捨てられない

「彼が、完全に社会不適合者なんです。とにかく仕事をすぐに辞める。三ヶ月ともたず、行かなくなってしまうんです。

最初はそれでも良かった。私が食べさせてあげる……ぐらいの勢いだったんですけどね。それぐらい好きだったんですけど、時が経つにつれ、重荷になってきました。

しかし、見捨てられない。私がいなくなったら、彼はどうなってしまうのか。餓死か孤独死でもしてしまうんじゃないか……と悪いことしか浮かびません。

どうしたら別れられるのか……。暗中模索の日々が続いています」ユキナ(仮名)/28歳

“好きでもない男とズルズル続いてしまった理由”をご紹介しました。

現代社会が抱える闇……とも言えるような、なかなか深刻な悩みもありました。ズルズルと続いてしまうのは、相手のことを考えすぎてしまうというのも要因のひとつ。まずは自分の幸せを一番に考えるべきでしょう。

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©wavebreakmedia / Shutterstock
©Peter Bernik / Shutterstock
©Billion Photos / Shutterstock
©Kseniia Perminova / Shutterstock

※2018年2月27日作成