あなたは大丈夫?「お寿司デート」のマナー|モテる女のマナー講座 vol.2

文・並木まき — 2017.12.4
せっかくのデートを失敗に終わらせないために、マナーはとても大事。この連載では、気になる男とのデートで「とりあえず、ここだけは押さえておきたい♡」というマナーをご紹介します。マナーのツボを押さえている女子は、それだけで好印象に♡ 今回は、お寿司デートの際におさえておきたいマナーをご紹介します。

■1:香水はつけていかない

お寿司屋さんでは、味だけでなくお店や魚の香りも楽しむべき。そのため、強い香りを纏っていくのはご法度!

「デートだから」と素敵な香りを身につけて行っても、食事をするときに強い香りが放たれているようでは、彼だけでなく周囲の人までゲンナリ。

食事の際に香りを避けるべきなのは、お寿司屋さんに限った話ではありませんが、お寿司屋さんデートでは特に、ネタの香りも楽しむくらいのつもりで、香水ナシでお出掛けを。

■2:ムリして手で食べなくても大丈夫

「お寿司は手で食べるものだったはず!」と、慣れていない中、無理をして手で食べている人を見掛けます。

最近は、「お寿司は、手で食べてもお箸で食べてもいい」という考えが主流なので、デートだからと言って手で食べる必要はナシ。

無理して手で食べて、ポロポロとご飯粒を落としてしまったり、お醤油が手にベッタリ!という風になってしまうより、お箸を使って食べたほうが見た目にもキレイです。

ちなみに、手でお寿司をいただく場合には、一貫をひと口で食べ切るのがマナーですので、女子だと口一杯にお寿司を頬張らなくてはならないかも……! お醤油をつけるときは、ご飯ではなくネタにつけるのが正解。そうすることで、ご飯が崩れにくくなります。

「気合いを入れて手で食べたのに、その姿に彼がドン引きしてた」なんてのは、一番もったいない。

■3:会話に夢中になって食べるのを疎かにしないこと

お寿司屋さんでは、お客様の食べるスピードに合わせて次のお寿司を出してくれるので、会話などに夢中になって食べるのを疎かにしまうと、お店の方に迷惑を掛けることになります。

また、出されてから食べるまでに時間が掛かると、ネタが乾いたり一番美味しい瞬間を逃してしまったりと、食べる人にも良いことはひとつもありません。

「おまかせ」のコースでオーダーしているときは、同席者全員が食べ終わってから次のネタを出してくれるお店も。

彼とのデートが嬉しくて、つい饒舌になってしまう女子もいるかと思いますが、くれぐれもご注意を。

マナーのツボを押さえていれば、デート後に男から「ちゃんとした子だな」と思ってもらえます。

とは言っても、マナーばかり気にしていると、デートに息苦しさを感じてしまいますから、まずは最低限の「これだけは♡」を心得つつ、楽しい時間を過ごしてみて。


【気になる!その他の人気記事♡】
あなたは大丈夫?玄関での「正しい靴の脱ぎ方」
|モテる女のマナー講座 vol.1

彼の両親にご挨拶! 訪問時に知っておきたいマナーとは?
“先に電話”はNG!? 「お仕事メール」最新マナーとは…
【アレする回数が多い!?】男が「本当に好きな女」にだけとる行動3つ

【驚愕!意外とみられてた!】知っておきたい「脱毛サロン」の選び方4つ – PR

(C) Mariia Boiko / Shutterstock
(C) アステカ / PIXTA(ピクスタ)
(C) taa / PIXTA(ピクスタ)