恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【夕飯でも晩酌でも…♡】彼の体を癒やす「超簡単・豚肉レシピ」

文・オガワチエコ — 2017.11.11
これからますます気温も下がり、人恋しい季節になってきます。二人での食事時間も、いつもより幸せに感じられます。そこでさらに、相手のカラダを気遣うような料理が振る舞えれば上出来です。そこで今回ご紹介するのは、秋の食欲を満たし、寒さに耐えうる体力をつけるようなメニュー『バナナの肉巻き』です。

気温が下がり体力が落ちてくると、風邪などをひきやすくなります。そんなときは素早い栄養補給が大事。

スポーツ選手が、バナナを食べているのをよく見かけると思います。それはバナナがエネルギーに変換されやすいため。激しい運動する前にピッタリの食べものなんですね。

だから、彼が仕事で疲れているようなときに、この料理を食べさせてあげてください。夕食に出せば夜にはもう元気いっぱいです。

豚肉には疲労回復効果があるので、相乗効果が期待できるメニューだと言えます。

材料 2人分

shutterstock_577274608

バナナ……1本
豚肉(ロース)……8枚
わさび……適量
青ネギ……適量
醬油……大さじ3
みりん……大さじ3
片栗粉……小さじ1
水……大さじ1

作り方

banana-1

撮影:大崎えりや

(1)フライパンに醬油とみりんを入れて煮る。沸騰してきたら、片栗粉を水で溶いたものを加えて、とろみができるまでヘラでかき混ぜてタレを作る。

(2)バナナを8等分に切り、断面にワサビを塗る。

(3)豚肉を広げて、バナナをのせて巻く。

(4)耐熱密閉容器に入れてレンジ(600w)で3分温める。

(5)皿にのせてタレをかけ、その上にネギをのせる。

バナナと豚肉というのは少し意外な組み合わせかもしれませんが、実はとてもよく合うんです。

バナナの自然な甘みが、豚肉の素材の味を引き立て、さらに、タレの甘みが全体を優しく包み込みます。

ワサビを塗ることでピリッとしたアクセントが加わり、食欲もそそられて箸も進みます。

バナナと豚肉は、味の面でも栄養面でも相性がいい。是非、おふたりで召し上がって、病気知らずの元気で楽しい日々をお過ごしください。


【男の胃袋を掴むッ!お料理をもっと学ぶにはコチラ…♡】
彼を待たせない!10分で簡単♡おもてなしレシピ2品♪
【お泊りの夜、彼に…♡】愛情たっぷり「超簡単・晩酌おつまみレシピ」
お泊りデートは翌朝が勝負♡男が離れられなくなる「お手軽朝食レシピ」
【イイ女の癒やし飯♡】「疲れた彼」に振る舞いたい簡単おもてなし料理
(C) Rasulov / Shutterstock
(C) Dima Sidelnikov / Shutterstock


オガワ チエコ
料理研究家。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールで料理と製菓を学ぶ。雑誌やテレビ、ラジオ、書籍等のレシピ作りや調理、スタイリング、料理コラム等で活躍中。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)、『おにぎらずの本』(泰文堂)、『スティックオープンサンドの本』(講談社)。