恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【大人のモテ対応服】アラサー女性が目指すべき “大人清楚系” とは|スタイリストのファッション恋愛術 ♯41

イラスト、文・角侑子 — 2017.7.26
いくつになっても、若々しさと愛らしさを忘れたくない女性。でも、年齢に応じて似合う服は徐々に変化していくものです。年齢は関係ない! と意固地になって好きなブランドの服、好きなファッションスタイルを10年近く変えないままだと、どうしても違和感を覚える原因にもなり得ます。 そこで、アラサーが目指すべきモテ女子、大人かわいい系女性の進化板「大人清楚系」についてご紹介いたします。

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 41

キャンキャン世代だった女性が向かう先とは

パステルカラーのシフォン系トップスにふんわりしたスカート。ゆるフワの巻き髪にモテを意識した愛され系メイク。今のアラサー世代が女子大生だった時代のファッションは、当時CanCam専属モデルだった “エビちゃん” こと蛯原友里さんにインスパイアされた方も数多かったですよね。そんな愛され系で通してきた女性も今や20代後半…。そんな女性たちが今、路線を大幅に変更させずにクラスアップするならば、やはり目指すべきは “大人清楚系ファッション”。

かわいいとされていたファッションアイテムは脱ぎ捨てつつも、当時のままの透明感を忘れないファッション・ヘアスタイルへさりげなくスタイルチェンジしていきましょう。

ヘアは「ゆるふわ」→ 「大人ボブ」へ移行

ヘアスタイル

今もなお、人気の高い巻き髪スタイル。アラサー世代が20代前半だった数年前は毛先をくるんと巻くスタイルが主流でしたが、現在は細いコテでトップから全体にウェーブをしっかり入れるスタイルが流行しています。この流行に乗って私達もゆるふわスタイルを楽しみたい所…ですが、大人清楚系は一転して巻き髪を早くも卒業!

大人清楚系は、20代前半の頃のかわいさ・若々しさとは違って、大人の女性の品格・美しさ・洗練さを表現するもの。あえて髪を巻かずに男性好みのサラサラストレートでいきましょう。特に30代以降に人気が高いのはロングより、ボブスタイルが人気。吉瀬美智子さんや田丸麻紀さんのような媚びないカッコ良さと女らしさをたずさえるボブスタイルを意識してみてはいかが?

服の色は「パステル」→ 「スモーキィ」へ

色

パステルピンクやイエロー、オフホワイトでふわふわとかわいい女性らしい印象が強いモテ服。もちろん、顔立ちや肌の色とマッチするならば年齢に関わらずこのような愛らしい色のアイテムを身につけていても良いものです。

しかしパステルカラーに、フレッシュさや初々しさを感じる方も少なくありません。大人らしい落ち着いた印象を周囲に与えたい時は、パステルカラーは封印! 代わりにスモーキィカラーに身を包みましょう。

スモーキィカラーとは、スモーク(煙)がかったようにどことなく灰色みを感じる色のことです。昨今アラサー世代に人気の “くすみ色” というのもスモーキィカラーのことです。通常の色よりも深みがあって少し暗い印象になる色をうまくファッションに取り入れることで大人の深みが増していきます。

シルエットは「Aライン」→「ストレートライン」

シルエット

ファッションには、“かわいさを演出するシルエット” と “大人っぽさを演出するシルエット” というのが存在します。例えば、ふんわりスカートとタイトスカートは同じスカートではありますが、よりかわいさを感じるのはどちらのシルエットでしょうか? きっと多くの方が “ふんわりスカート” とお答えになりますよね。

私たちは子供の時に憧れた “お姫様” のスタイルにかわいらしさと愛らしさを感じるようにインプットされています。反対にそれとは違うスタイリッシュなシルエットには大人っぽさと色気を感じるようになっているのです。

トップスがフィットしていて、ボトムがふわっと広がるAラインシルエットもまたかわいさの象徴。なので、いつもこうしたAラインコーデが多い方は反対にトップスとボトムのボディラインに変化のないストレートラインを意識して着こなしを考えてみると良いですよ。

ワンピースもAラインではなく、ストレートラインで媚びない美しさを表現することを意識すれば自ずと周囲のアナタに対する印象も変化していきます。

“大人清楚” は媚びないのに、なぜかモテる!

今回は3つのポイントから大人清楚へのスタイルチェンジをご紹介しました。これまでは普通の清楚系女子だった方も大人になるにつれて、年齢に見合う形の清楚系を演出する時がきっとやってくることでしょう。

しかも嬉しいことに、大人清楚系はそのスタイルそのものに媚びている印象がありません。さりげなく女らしく、清潔感も兼ね備えている。だから、男性だけでなく女性にも人気が高いというのが嬉しいところ! このように年齢に応じてファッションスタイルに深みと幅が広がるなんて、すごく楽しいですよね。ぜひ、みなさんもそろそろ今のスタイルにマンネリを感じたら大人清楚を目指してみてはいかが?

【もっとファッションでモテたい♡】
【目指せインフルエンサー!】“私らしさ” が輝く♪ SNSスタイリング講座 スタイリストのファッション恋愛術 #1
【モテアラサーに♡】 やり過ぎ厳禁! 30代からのデートファッションの掟 スタイリストのファッション恋愛術 #2


【彼女気取りかよ…】男が友達に晒した「ドン引き女子LINE」3つ


【経済的でしかも美肌に】「脱毛の悩み」を美容家と街頭インタビュー! – Sponsored


(C) elgreko/Gettyimages
(C) iprogressman/Gettyimages