恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【実は顔だけじゃない…!】男が「一目惚れ」する女の特徴3つ

文・塚田牧夫 — 2017.4.30
一目惚れって、初めて顔を見た瞬間「うゎお! 超好みのタイプ!」となる現象……のような印象がありますよね。しかし、男子から“一目惚れ体験”の話をよくよく聞いてみると、どうやら顔だけではないようなのです。というかむしろ、そんなにちゃんと顔も見ていないような……。一体どういうことなのでしょうか?

待ってました!のベリショ…健介(仮名)/28歳

「男子より短い感じの、超ベリショな子が好きなんですけど、なかなかいないですよね。でも、大学2年のとき、英語学の授業でいたんですよ! まさしく求めているベリショの子が! 身長も高くて、“コレコレ!”って感じ。あれは一目惚れって感じで、“あの子、超可愛くない?”とみんなに言ってました。めちゃ否定されたけど(苦笑)。確かによく見ると、顔は目が離れすぎていて、俺のタイプじゃなかった(笑)。それでも雰囲気が好きだから、やっぱりずっと気になってましたよ」

多くの男子にウケが悪いベリショですが、一部の男子からは熱烈な人気があります。

希少価値も高いだけに「わ! ベリショだ!」というだけで、似合っていれば“一目惚れ”レベルってこともあるんですね。

足がはえ~!…隆文(仮名)/30歳

「一目惚れって、小学校のときの話でいいですか? 運動会でリレーに登場した一個上の子がめちゃめちゃ速くて、2人、3人とゴボウ抜き! 半周くらい差をつけられていたのに抜き去ったんですよ。それを見て、“美しいな”と思ったのを覚えています。それから校内で見かけるたびにドキドキしました。当時は好みのタイプの顔とかまだ分からなかったから、好きになった彼女の顔が美しい顔なんだと認識しましたよ。この前実家に帰って、写真を見たら、“こんな顔だったっけ?”と苦笑しちゃいましたけど」

自分のタイプが分からないから、好きになった子を美しいと思う……これは大人になってもある現象なのではないでしょうか?

小学生のカレにとっては足の速さだったようですが、仕事でバリバリ活躍!なんてのも“一目惚れ”要因になっちゃうかも。

目と目があう距離にいる…真也(仮名)/29歳

「今までずっと同じ職場で働いていたから、一目惚れっていうのとは違うのかもしれないけど、初めて近くで目と目がしっかりあった瞬間に、ドキッと稲妻が走って惚れてしまったことはあります。それまでは、なんか存在しているけど、ちゃんと見てなかった(笑)。そういう意味でそのとき初めて見たから一目惚れかなぁ。その後は、“見る”たびにドキドキしちゃった」

今までは「いるけどちゃんと見ていなかった」という男子の意見。

これは結構、よくある現象だと思いますよ。アイコンタクトって大事ですね! とにかく自分がいることを意識させて、ちゃんと見させる。そうすれば、女の子なんてみんな可愛いんですから。

顔じゃなく、男が一目惚れする女の特徴をご紹介しました。まとめると、雰囲気がタイプ、特技がある……これらがあることで「ちゃんと見ちゃう」と思うということでしょうか。

雰囲気と特技を磨くことで、“見てもらう”ことはかなってくると思うので、素敵なカレと出会う前に、しっかりと自分磨きしておきましょう!


【♡女の特徴♡もっと見る!】
【男のホンネ】見た目以外で「本当に可愛い」と思う女の特徴3選
【男がついキスしちゃう…】美人じゃないけど「そそられる」女の特徴3つ
【最後までさせちゃった…】男が「本命候補」から外す女の特徴

(C) Luba V Nel / Shutterstock
(C) Halfpoint / Shutterstock
(C) Olena Zaskochenko / Shutterstock