恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【ヤダッ…見ないで!】男が初対面でチェックする「女の体パーツ」

文・上岡史奈 — 2017.4.28
男性は初対面の女性と会った瞬間に、恋愛対象として“あり”“なし”を判断してしまう……。そう聞くとドキッとしませんか? 年収やスペックも判断基準になる女性と比べて、男性は相手に“見た目の好み”だけを求める傾向があるようです。「初めまして」の相手に会うとき、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

脚とバストはこっそり見てます!

「胸は絶対こっそり見てます。たいがいの男はそうだと思いますよ!」(33歳/メーカー勤務)

「僕は脚フェチなので、美脚の子がショートパンツで登場したりすると、もうそれだけでテンションが上がってしまいます。膝下が長くてすっとしてる脚が好みです」(26歳/Webエンジニア)

ただ細い脚が好き……という話ではなく、ほどよく筋肉のついた脚や、足首が締まった脚など“自分の好みかどうか”が重要だそう。

大きなバストの女性が好きという男性でも、ただバストだけではなく“くびれ”があるかどうかなど、自分好みの体型かどうか細かくチェックしているのだとか。

身だしなみはチェックしてます!

「ネイルが剥げたり、爪のなかが黒くなっている女性は嫌ですね。部屋も汚そう……」(24歳/教育関係)

「持ち物がちゃんと手入れされてるかどうかは見ますね。靴やお財布、カバンの汚れ具合やカバンの中が綺麗に整理されてるかなどはさりげなく見てます」(30歳/美容関係)

男性は女性のネイルに関心がない……と聞きますが、目に入りやすいパーツということもあってよく見ている男性も多いようですね。

体型は1日では変えられませんが、身だしなみは今すぐにでも気をつけられる部分なのでしっかりケアしておきましょう。

全体の雰囲気を見てます

「まず、顔は見ますよね。好みかどうか。でもツンケンしている子だと一気に印象が悪くなっちゃいます。清潔感があって楽しそうにしてる子は3割増し、5割増しくらいで可愛く見えます」(27歳/雑貨製造メーカー勤務)

「メイクが濃すぎる感じや露出の多すぎる服装など『悪目立ち』するパーツがあるとなんとなく印象があまりよくないですね。怖そうって思っちゃうかも」(22歳/大学生)

「ファッションや持ち物を見ますね。不釣り合いに高そうなブランド品などを持っていないかや、私服の感じが自分の好みと合ってると価値観も合いそうだなって思います」(29歳/医師)

顔立ちそのものが綺麗でも、無表情でつまらなそうにしていると興味が薄れてしまうそう。

冷たそうな美人より、一緒にいて楽しそうな普通の子のほうがデートに誘いたくなるという意見が多かったです。

そんなにジロジロ見られていると思うと、初対面の男性に会う際に緊張してしまいそうですが、男性は全体の雰囲気や笑顔で“感じの良さ”“付き合いたいかどうか”を判断しているのですね。

お出かけ前に“引き”の視点で全身チェックして出かけると、印象アップするかも!?


【あわせてチェック!♡】
【男のホンネ】見た目以外で「本当に可愛い」と思う女の特徴3選
【男がついキスしちゃう…】美人じゃないけど「そそられる」女の特徴3つ
【最後までさせちゃった…】男が「本命候補」から外す女の特徴
(C) Maksim Shmeljov / Shutterstock
(C) ginger_polina_bublik / Shutterstock
(C) Oleg Gekman / Shutterstock