恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

2位は盛り袖! 実は非モテな要注意トレンドトップス|スタイリストのファッション恋愛術 ♯29

文・角侑子 — 2017.4.15
今季は〇〇がトレンド! そんなうたい文句に影響されて、彼とのデートに気合の入った旬なトレンドコーデで挑んだけれど……実は彼が心の中でどん引きしていた! という事実をみなさんはご存知ですか? トレンドアイテムとは同性にかわいい! と言われるものであって、そこに男ウケは意識されていません。ゆえに男性にとってはトレンドのおしゃれは逆に「わからない……」ものなのです。そこで今回はトレンドだからって惑わされないで! 男ウケが悪い非モテなトレンドトップスをご紹介します。

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 29

3位…刺繍トップス

エンブロイダリー

今春人気No.1といっても過言ではないエンブロイダリー(刺繍)アイテム。そこかしこで刺繍やプリントのトップス、ワンピース、スカートがこうも売られていると一枚くらいGETしたいというものですよね。しかし、デートには少々不向きなアイテム。

というのも、今季人気のあるエンブロイダリーはややレトロ傾向にあるため、トレンドを知らない男性からしてみれば「あれ?…おばあちゃんが着てたシャツと似てる?」と思われてしまいかねません。男性は特にファッションが好きな人でない限り、女性のおしゃれには疎いものですから、気合いを入れたおしゃれもおばあちゃん扱いされてしまっては残念すぎますよね。

2位…盛り袖

盛り袖

こちらも今季から主力のアイテムに台頭したトレンド、盛り袖。袖にふわっと膨らみのあるバルーンスリーブはまるで昔、憧れたプリンセスのよう♡……ですが、男性からしたらこれもまた非日常過ぎるアイテムなのだとか。

普通の袖でいいのに、極端に袖にボリュームがあると彼からしたら気になって仕方が無いみたい……。うーん、このふんわりがかわいいんですけれどね…。余談ですが盛り袖と同様に不人気なのが、釣り鐘型のベルスリーブ。あれを見ると魔女やフラメンコを思い出すのだとか……。小さいフリルならOKだけど、目立つほどに誇張されたデザインの袖は避けた方がベターなようです。

1位…出し過ぎたオフショル

オフショル

こちらは男女ともに「う~ん…」と思われがちなトップス。オフショルダーは昨年の春夏から爆発的人気を出してきましたし、今年ももちろん人気のあるアイテムです。しかし、なかにはこれでもかというくらい、肩を見せたり胸元が開いているデザインのオフショルダーがあります。

モデルさんが着ているとすごくセクシーでカッコいいのでつい憧れて自分も♡ と手を伸ばしてしまいそうになるのですが、実際に街中で出し過ぎたオフショルダーはあまりにも人目を引くデザイン。出逢い頭にそんなオフショルトップスでやってきた彼女を見て「痴女!?」と思わずにはいられなかったというエピソードも。なんだかんだ言っても奥ゆかしい気質が根を張る日本人男性の心に、露出の激しいオフショルダーは刺激が強いみたいです。

ファッションはTPOが合ってこそのおしゃれ

今回ご紹介した3つのアイテムは友人女性と遊びに行くときや、フェスに繰り出すときなどデート以外で着ていきましょう。

絶対に失敗したくない勝負デートのときにこれらのアイテムは少々危険な香りがします。よほどその人に似合っていれば良いのですが、彼の好みを把握しないうちは定番のモテアイテムで勝負するという使いわけをすることでよりおしゃれの幅も楽しさも広がるのではないでしょうか。


(C) valentinrussanov/Gettyimages


【体型コンプレックスをファッションで解消♪】

【あなたのタイプはりんご?砂時計?】 #1 自分の体型を知ってコーディネートに変化を! スタイリストの体型カバーテクニック術
【りんご体型さんの冬コーデ♪】#2 丸みを抑えたスタイリング方法 スタイリストの体型カバーテクニック術
【超戦慄…】結婚線から見る「ダメな恋愛」にハマりやすい手相3選