恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【付き合って幻滅…を防ぐ!】男の「本性」を見極める方法3つ

文・塚田牧夫 — 2017.4.3
もう別れの月・3月も終わり、出会いの春。新しい環境、新しい仲間、新しいコミュニティ……。陽気に誘われ、胸も踊りますよね。ですが、ご用心。陽気になりすぎて、「なんでこんなヤツと……」と、後から後悔するような男性とうっかり付き合ってしまうなんて間違いを犯さぬように。というわけで今回は、恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんに、“付き合う前に本性を知って、あり・なしを判定する方法”を教えてもらいます。

買い物に行ってみる

箱崎「もし、デートプランをいつも彼が立てているのであれば、たまには、あなた主導でデートすることをオススメします。例えば、買い物などいいでしょう。それもスーパーに買い出し。

洋服や化粧品などの買い物では、“これとか似合いそうじゃない?”なんて、ちょっとかっこいい感じの振る舞いができる彼でも、スーパーでの買い物となると素が出てしまうもの。

安い見切り品をかごに入れようとしたとき、“なんでそんなの買うの?”と文句をつけてきたり、“あれ? これ●●産だけど大丈夫?”と不安がったり……。

色々と人となりが分かるので、おすすめですよ」

お花見に連れていく

箱崎「好きな人の前ではジェントルマンな彼でも、他の人には気を使えないダメ男という可能性は捨てきれません。

そこで、この“春”という季節を利用して、ぜひ実践してほしいのが、“お花見に連れていく”ことです。それも、あなたの仲間が集まるお花見に、一緒に参加してみましょう。付き合う前だと、ふたりで参加するのは気がひけるというのであれば、彼を交えたグループで参加すれば大丈夫。

お花見はお酒も結構入りますし、もし彼が飲まないにしてもまわりが飲んでフランクになるので、これもまた彼の素を知る絶好のチャンス。

実はとてもワガママで、意外とオラついちゃうようなタイプかもしれませんよ」

他の友達と遊んでみる

箱崎「好きな彼ができると、彼ばかりと遊びっぱなし……なんてこともあるかもしれませんが、そのまま付き合ってしまうのは考えもの。

たまには彼以外の他の友達ともちゃんと遊びましょう。これは男でも女でも構いません。他の人と遊ぶことで、彼という存在に浮かれていない“冷静な自分”を取り戻せることは勿論ですが、“彼の嫉妬深さ”を確認するチャンスにもなります。

“友達と遊ぶ”と言っているのに、あまり連絡がしつこいようだと、将来ちょっと心配そうですよね」

付き合う前に、あり・なしを判定する方法を3つ教えていただきました。

この方法を使って確認してみることで「んー、やめたほうがいいかなぁ……」と悩んでしまうこともあるかもしれません。引き返せなくなる前に、考え直しましょう。


【男の本音を知って、イイ女になる♡】
やっぱりね…。本音が炸裂! 男子会でよく話される女子のこと3つ
【男の本音】「本命に選ばれる女」に共通するデート会計時の神対応
携帯をテーブルに置く彼は…デート中の動きで“彼の本音”を見抜く!

(C) gpointstudio / Shutterstock
(C) serazetdinov / Shutterstock
(C) Ditty_about_summer / Shutterstock