恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

「女は顔じゃない」は嘘だった…!すがすがしい男の本音3つ

文・塚田牧夫 — 2017.3.15
「付き合うのに、大切なのは顔じゃない。心! 性格! 顔なんて、元の骨格にどう筋肉がついているかだけなんだから、気にする必要ないッ」……なんて意見も聞きますが、実際のところ、やっぱり顔が可愛い女性のほうが、いろいろ得をしている気がしますよね……。実際、男性は付き合ったり、結婚したりするにあたって、“女の顔”をどれくらい重視しているのでしょうか? 本音を聞き出してみました。

性格が顔に出ている…恵一(仮名)/27歳

「顔って大事だと思います。美人じゃなきゃ嫌だとか、そういうのはないですが、むしろ美人は強そうで苦手だし……。ブサ可愛いくらいが好きだけど……。そう、それですよ。ブサ可愛い。

元の顔がイマイチでも、性格が良い子って、それが顔に出ていますよね。笑顔とか、ピュアな視線とか。性格が悪い子って、美人でもなんか顔で分かりますよね。可愛くなくて、性格も悪いのは最悪だと思うし。

だから、大事なのは性格だけど、顔にそれが出ちゃうから、顔も大事だと思いますよ」

「性格が顔に出るから、顔は大事」と答えてくれた27歳の恵一くん。

確かに、“表情”が顔に与える印象は大きいですよね。

悲しいとか嬉しいとか分かりやすい感情だけでなく、“嫌なことを考えている”“悪いことを考えている”といった微小な内面も、なんとなく顔に出ちゃうものなのかもしれません。

性格も顔も良い子がいい…哲哉(仮名)/31歳

「そりゃ顔は大事ですよね。可愛い子のほうが良いに決まっているでしょう。性格も良くなきゃ嫌だけど。顔と性格って、どっちかひとつしか選べないものではないじゃないですか? 両方良い子だっていますよね?

どっちかひとつしか良くない子って、そのレベルってことじゃないですか。男としては、もっと上を目指したいですよ。顔も性格もスタイルも良くて、頭も良い子。もちろん、こっちもそれなりのレベルにならないとダメだろうけど。

顔だって性格だって生まれつきの部分もあるし、磨ける部分もあるじゃないですか? できるだけレベルが高くなっている子がいいですよね」

性格も顔も良い子を狙いたいという哲哉くん。

「自分はどれだけのものなんだ!?」と思うかもしれませんが、なかなかイケメンのハイスペック男子でした……。

顔はケアしていないとヤバい…弘也(仮名)/31歳

「“顔は大事じゃない”って女性自身が思って、性格だけ良くなろうとしたらヤバいですよね。

元々の顔立ちで美人かどうかって、20代前半くらいまでじゃないですか? あとは老化でシワができたり、ほうれい線ができたり、たるんできたり、その部分が目立ってくるから、どれだけケアしているか勝負になってくると思いますよ。だから、アラサーでイマイチな印象の人って、意識が低いと思う」

アラサー以降は“ケアの問題”という弘也くんの職業は美容師。確かに、歳を重ねても美しい人って、いつでも「今が全盛期なのでは?」と思わせるような輝きがありますよね。

「女は顔じゃない」が嘘だという男子の意見を3つご紹介しました。

意外と元々の顔というより、“内面からにじみ出る表情”や“ケア”の部分を、しっかりと見ているようですね。


【男子の本音をもっと覗いてみるっ♡】
本音が炸裂! 男子会でよく話される女子のこと3つ
「俺もこんなに気持ちいいの初めて…」男が女につくウソ3つ
【男性は「結婚したいと1ミリも思っていない」】#男子の本音
(C) Subbotina Anna / Shutterstock
(C) Svitlana Sokolova / Shutterstock
(C) Olena Zaskochenko / Shutterstock